アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期障害の改善に八味丸と加味逍遥散を飲み始めて1ヶ月立ちます。
その間,4回ほど耳鳴りがして、薬局に話したら血の巡りが良くなってるから
耳鳴りがするので心配ない、と言われました。いずれも1日くらいでおさまりますが今回は頭の中でジェット機の爆音みたいのが共鳴して軽い吐き気と眩暈がします
明日、直らなければ耳鼻科に行きますが、漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。
明日,漢方薬店にも行きますが売らんかな、見たいなところがある店なのも気がかりです。漢方薬の事ご存知の方,宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。


添付文書によると、これら2剤には「耳鳴」の記載はないようですが、他の漢方薬では記載があるようです・・・?
(頻度が低いだけで報告例はあるのかもしれませんが?)

「加味逍遥散」の方が副作用がありそうです・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/05/23 15:34

漢方薬といえども薬ですから、できれば、漢方で治療しているクリニックか、東洋医学外来などのある病院で診察を受けられて処方してもらうのがベストです。


八味丸などは、ご老人のように体力が弱っている人には有効ですが、体力が充実しているとよくない場合もあります。
自覚症状があるのなら、まず、お医者さん診てもらわれた方がいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。URLを参考にさせていただきましたら、近い所に
漢方医が居られるようですのでそちらへ行ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/23 15:41

漢方薬自体には副作用はありません。

ただ単に体質と漢方薬があっていないように思われます。耳鳴りがあるときは
漢方薬頼りにしておくのは予後が悪いことがありますので
先ずは耳鼻科の診察をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今日になって耳鼻科で診ていただき,特に問題なし、と言うことで安定剤、その他対処的な薬を処方されました。その耳鼻科は更年期障害と耳鳴り,眩暈は
関係ない、と言い、ストレスだろうと、メンドンという安定剤を出しました。
もう少し様子を見てちゃんと病院で見ていただこうと思います。

お礼日時:2002/05/23 15:53

まず《漢方薬に耳鳴りのような副作用はあるのでしょうか?》についてははっきり言ってありえます。


漢方薬の副作用は、合わないとわかった段階でやめれば後には残りませんのですぐやめましょう。八味丸でも加味逍遥散でも耳鳴りはありえますし、吐き気と眩暈は漢方的には耳鳴りと同類項の症状です。

本来漢方薬を決める基準「証」は、脈、腹証、手足の冷たさ、と言った体に触れないとわからない部分が大きく占めているのですが、それは医者にだけ許される行為なので(法律で決まっている)漢方薬局では、顔色と声と問診のみで見当をつけて出すしかないわけです。
しかも『大学の薬科では漢方薬は教えないから、本人が特に興味を持って個人的に勉強しない限り素人だよ。』と薬剤師の友人がいっていました。
そして医師も又西洋医学のみを学んで医者になってますから、特別に勉強した医師のみが「証」を理解し処方しています。(普通の医者は名前さえ知らない)

私に漢方を教えてくださった先生は『漢方で揺り戻しがでるのはせいぜい3日、それも滅多に出ない、もし症状が悪くなったらそれは証の取り間違えと思え。』とおっしゃっていましたし、八味丸と加味逍遥散を同時服用するのは私には理解できない見立てです。さらに漢方は飲むに従って証が変わってくるので(効けば良くなるのだから当たり前ですが)、2週間で服用を一度辞めて様子を見、証を取り直すのが良策です。

その漢方薬局は(?_?)ですので、とにかく薬は辞め、その漢方薬局とも手を切って、体調を元に戻してから他をさがされることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日になってやっと,耳鼻科に行ってきました。耳鳴りと眩暈はだいぶ落ち着いていますが、まだ、車の運転などは出来ません。
耳鼻科では,色々な検査をしましたが、とくに異常なしと言う事で,対処的だけの
薬を処方していただいたのみです。飲んでいた漢方薬は殆んど飲む前と症状がかわらず、効くまでには時間がかかるものと思い込んでおりました。
やはり更年期障害専門の病院で良く診ていただいたうえ、良い漢方医を探したい、と思います、ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2002/05/23 15:32

MiJunです。



>やはり更年期障害専門の病院で良く診ていただいたうえ
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274664
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。
URL、じっくり読ませていただきました。
更年期外来は大分前に行ったことがあり、血液検査では更年期障害と言うほどの
値数がない、とかで症状があるのに薬を処方されなくて,漢方薬に頼ったわけ
でした。どうも考えるに医者、とか病院の選び方を間違ってきたように思います。
もう少し様子を見てからよく調べて,病院を探そうと思います、
有難うございました。

お礼日時:2002/05/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!