アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで、書類を撮影して保存出来る物を探しています
スキャナーだと面倒なので、たまっている物を撮っておいて、書類はしまっておこうかと思いまして

希望としては、
・ほとんどが室内撮影ですので、暗めな室内でも撮れるもの
・本体が大きくない(コンパクトタイプというのでしょうか?)
・ソフトが軽い(起動や、各種動作が早い)
・画像のサンプル(縮小版の一覧表示)の表示が早い
・室内で書類の撮影に使える程度の綺麗な画質
・おまけで、動画撮影機能付き(詳しくは知らないので、どんなものがいいのか分かりませんが)

色々と書きましたが、メインは室内での書類の撮影です
後は、おまけの希望ですので、お勧めの機種がありましたら、回答よろしくお願いします

PS.PanasonicのFX07が、手ブレ補正が付いていたりして、いいかな~と思ったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

デジカメで撮った画像ファイルで書類の内容が判るのか?という点が


疑問ですが・・・。あとで全部のファイルに名前をつけないと資料として使えなくなるので、かえって面倒な気がします。

カメラを真下向きにセットして撮影する専用台みたいなのを見たことがありまがすが、きちんと三脚を使い書類を置く台(?)を工夫してやれば、手ブレがどうのという事は気にする必要は無いと思います。

今時のデジカメなら、ご希望の機能はほとんど満たしているので、予算と相談して店頭で実際に触って決めれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のリンクにある程度の画質で撮影出来ればと思いまして
スキャナーに関しては、古い物を使っている程度なので、
スキャニング>付属のソフトで名前を付けて保存 という作業に時間がかかるので、
デジカメで撮影して名前を変更した保存した方が早いかなと

普段使わない書類をしまっておこうかと思ったのですが、
簡単に内容を見たい時の手段を探していたのです

今時のデジカメなら、大丈夫なようで、安心しました
デジカメの情報については、ここ3年ぐらい、ほとんど調べたりしていなかったもので、参考になります

お礼日時:2007/02/16 22:09

どの程度の画像を期待しているのかでも変わりますが、スキャナほどの精度を得るのは難しいですし、スキャナが面倒ならデジカメのほうがもっと面倒だと思います。



・ほとんどが室内撮影ですので…
暗い室内では、ピントが合いにくく、手振れもおきます。フラッシュを焚くと紙面が光ってしまうので、コピースタンドを利用するのが一般的ですが、そこまでするならスキャナがいいですよね。
http://www.asanuma.gr.jp/king/copy/copy1.html

・本体が大きくない…
上記のように難しい撮影条件になるので、手動での様々な調整が必要になります。一般にコンパクトなほど手動系の機能は省かれるのでますます撮影が難しくなります。一眼レフか高機能(あまりコンパクトではない)なカメラが適しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/0 …

・室内で書類の撮影に使える程度の綺麗な画質
上記のとおり、カメラの画質より撮影条件がものを言います。

とはいえ、簡易なコピー用途であれば使えないわけではないですから、FX07はもちろん、今時のカメラならほとんど問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/izumi_opti/DC_Copy.html

また、カメラの画質設定でコピーに適したモードを持つものもありますので、そちらのほうが向いているかも知れません。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/point_04.html
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの程度の画像を期待しているのかでも変わりますが

書類と同程度の物は期待してなく、内容が確認出来る程度であればいいと思っています

スキャナーへの書類のセットと取り替え、スキャニング待ち、保存の操作
と手間がかかりすぎるので、デジカメで撮った方が早いかなと
スキャナーも普段はしまってあるので、デジカメで内容確認が出来るようならいいかな と思いまして

コピーに適したモードもあるとは、知りませんでした
紹介して下さった新聞を撮影してあるサイトがとても参考になりました
あの程度の画質で撮れればいいと思っていますので

お礼日時:2007/02/17 04:00

割合に「リコー」のカメラは「ビジネス向け用途」を考えて作られているようです。


ストロボでの近接撮影など、私が持っている「ニコンP3」などのカメラは「レンズの影」が写りこんでしまって見づらくなってしまいます。
フラッシュと、レンズの位置などで、影の出る出ないは決まりますので、リコーはその条件を満たしているようです。
ただ「平面の書類」はストロボで光る可能性もありますので、斜め上から撮るか、感度を上げながら室内光で撮るか、ということになります。

簡単な書類撮影ならば(はがきサイズくらいならば)これでも充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「平面の書類」はストロボで光る可能性もありますので
なるほど、色々と考えてみながらやってみようと思います

皆さんありがとうございました
FX07が、デザイン等気に入っているので、店頭で教えてもらったメーカーの物と一緒に見に行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/17 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!