dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝王切開を2回経験した方にお聞きしたいのですが、
2回目も1回目も、麻酔の切れた後の傷の痛みは変わりませんでしたか?。
一人目の時にすんご~く痛かったので、今からすごく怖いです・・。

また一人目と二人目で違った点など教えてください。

A 回答 (4件)

去年の10月末に、2度目の帝王切開で出産しました。

一度目が緊急手術だったので、なにもわからない状態で麻酔・切開と慌ただしくされましたが(麻酔が効く前から切られてつらかったです!)
この前の2度目の手術は予定帝王切開でしたので、心の準備も出来ましたし
1度目の経験もあったのですごくラクに感じました。

一度目の時は「痛み止めはあまり使えません!」と厳しい看護士さんで、かなり痛みを我慢したうえ、高熱まで出てしまってつらかったんですが
今回は優しい看護士さんで「我慢しないでくださいね~」と言っていただけたので薬も飲めたせいかも。(笑)

何事も初めてというのは緊張したり怖かったりしますが
やはり2度目は「慣れ」がありますので、気分的にもだいぶ違いますよ。

子宮が戻る時の痛みは個人差がありますので、なんともいえませんが
可愛い赤ちゃんの姿を見ればその痛みにも耐えられるのではないでしょうか。(^-^)

他の方もおっしゃっていましたが、私も一度目の醜い傷跡を綺麗に切り取ってもらいました。
その辺はお医者様次第でしょうか。

きっと大丈夫です!お母さんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
    • 0

私も2回切っています。

1回目より、2回目のほうが大体の流れを把握しているのでリラックスして
手術に望めたように思います。
自然分娩でも同じなのだそうですが、子宮の戻りは、回を重ねるごとに
よくなるそうなので、ひとり目よりふたり目、ふたり目より三人目と
後腹の痛みは増すそうです。
そこに、手術の傷の痛みが加わるので、かなりつらかったです。。。
(私はふたり目と三人目を帝王切開しています。)
我慢せずにお薬をもらって乗り切りましたよ。
多少痛くても、がんばって動くほうが癒着も防げてよいそうです。

私の場合、1回目の傷口でケロイド状になった部分をそぎ落として
縫合してくれたので、傷口がきれいになりました。
抜糸についても、一人目のときはホッチキスのようなもので
とめていただけなので、ほとんど痛みなく終わりましたが、
2回目のとき、私の場合、傷口のつき方があまりよくないから・・・?なのか、ホッチキスでの縫合ではなく、きっちりと糸で縫っていたため
時間がかかったし、痛かったです。
とはいえ、傷口がきれいになったのはうれしかったですよ~。

1回目のときに、麻酔があまり効かずに、すごく苦しみながらの手術になりました。
2回目の時には、手術前に、そのときのつらかったことや不安だったことを
担当の産科医、麻酔科医、助産師にしっかり伝えることができ、
そのあたりのフォローもしていただけたので、かなりリラックスをして
手術ができたように思います。

不安があれば、都度相談してみるとよいですよ。
    • 0

2回しています。

2回目は傷の痛みはそうでもありませんでした。傷よりも中の痛みが・・・子宮が戻っている時の痛みなのか分かりませんが、夜中とても痛かったです。うなされてました・・・ただ私は破裂を起こしたので、そのせいかもしれませんが痛み止めも貰えますよね?薬は日に何錠と決められていますので、あらかじめ何錠までか聞いておいて、最初のうちに飲みすぎてしまうと痛みが続いた場合もらえなくなりますから間隔をあけてもらった方がいいですね。
    • 0

経験者です。

2回目は傷の痛みはもちろんありましたが、子宮収縮やオッパイの張りも同時に襲ってきたので、1回目より辛かったです。
でも1回目で痛さがわかるので、痛いときは「来たー!痛い~」としか思わないし、しばらくすると「もうすぐ終わるぞ」とわかるので不安になることはありませんでした。
術後1日経てば、乳腺を開く為のおっぱいマッサージの方が痛いと思ったり、1回目のように術前の陣痛(私の場合1回目が50時間陣痛の後帝王切開でした)がないので、体力の戻りも早かったです。
一応痛み止めの注射や座薬もありますので、大丈夫。…だと思いますよ。
    • 0