アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、スタッドレスタイヤ(新品)を購入し、今シーズン1500キロ走行しました。ご存じの通り暖冬であったため、雪道走行はほとんど無く、通常の路面のみの走行となりました。来年に向け、タイヤを保管しようと思っているのですが、どのような点に気をつければよいかアドバイス頂けないでしょうか?
私としては、カーシャンプーを使用し、良く洗った後、乾燥させ、タイヤワックスを塗った後、ビニール袋に入れ、車庫(屋根付き)で保管するのが一番良いのではないかと考えています。

タイヤに詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的にタイヤの保管方法をご教示頂けないでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

業者は下記と述べております。



スタッドレスタイヤの特徴である柔らかいゴムを硬化させないためにも
正しい方法で保管してください。
・泥、融雪剤や、油脂などの付着している場合は、水洗いして水分を拭
き取る
・直射日光、雨および水、油類、ストーブ等の熱源および電気火花のでる装置をさけて保管する
・タイヤ単体での保管の場合、ラック等に立てて保管が基本。内面に異物や水が入らないように保管する
・ホイール付きでの保管の場合、接地部の変形をおさえるため、なるべく横にして保管する
    • good
    • 1

>カーシャンプーを使用し、良く洗った後、乾燥させ、タイヤワックスを塗った後


ここまでは良いと思います。でも
>ビニール袋に入れ
ることは止めましょう。せっかく乾燥させても、袋に入れちゃったら湿気の悪影響を受けてしまいます。真空状態に出来るのならともかく、僅かの隙間からも空気が出入りします。で、袋の中の空気が結露して、ホイル、リム、バルブ等に悪さをすることがあります。

業者の言う理想的な置き方は、「横置きで重ねない」ことですが、場所を取るので普通の人には出来ませんよね。
良く乾かした後のタイヤは、専用のタイヤラック(ホームセンターなどで3000円前後)に立てて並べるか、床に直接置かないように、台となるもの(樹脂製の簀の子や煉瓦など)の上に、横に置きましょう。積み重ねるときは、一番下のタイヤに負担が掛かるため、定期的に順番を入れ替えるようにしましょう。
何年か使ってきましたが、縦置きでもタイヤラックであれば、1年程度でフラットスポットが出ることはありませんでしたね。
なお、大きなセンターキャップの場合、ぶつけて傷を付けることもあるので、接触に注意しましょう。

また、トレッド面に石やガラスの破片が挟まっています。パンクを未然に防ぐため、細身のドライバーで取っておきましょう。
あと、サイドウォールの柔軟性を維持するため、保管時の空気圧は、1.5kgf/cm以下にしましょう。
    • good
    • 1

#2です。



念のため付け加えておきますが、ショップでタイヤ交換をしたときに外したタイヤを入れてくれる袋は、「車内の汚れ防止」のためで「保管用」ではありません。
この辺、ショップの店員でも勘違いされている方が多いようですね。
    • good
    • 0

タイヤやホイールを普通に水洗いして「立てて」置く。

で十分です。
立てておく場所が確保できないなら重ねるのもやむを得ないでしょう。
何年使うおつもりがあるかわかりませんが、使用によるゴムの減りより経年による劣化の方が遙かに早いですから。
大切にするつもりでワックスを使うのはOKですが、袋はいただけないと
思います。暗所保管は直射日光を当てないためにも必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!