先日主人の兄弟が亡くなりました。
49日の忌明け法要までの
7日ごとの法要<ふた七日・み七日・・・など>の際の
服装は喪服を着ていくのでしょうか?
黒っぽい服装ならいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご親族の方々にはさぞお力落としのことと思います。


まずは、お悔やみを申し上げます。

私もこの6年の間に3人の同居家族を送りましたので、その経験から申し上げます。
地域やお宅ごとの風習などによっても違うものですので、あくまでも「我が家の場合」ですが。

私の家(浄土宗)では「7日ごと<二七日・三七日…など>」には法要らしい法要は行わず、家に設えられた白木の壇にお寺さまがお経をあげに来てくださるだけでした。
ですから、親族も参集せず、仕事を休むこともなく、家に居る者だけが、全くの平服で同席していた程度です(平服といっても、心境からして明るいものを着る気にもなれないと思いますので、地味な色目の服装になりますね。黒とかグレーとか紺とか)。

地域ごとの風習もあると思いますが、亡くなってから「忌明け」(宗教・宗派によって異なりますが、一般的な仏教の場合は七七日=49日間とされていることが多いです)までの『服忌期間』と、それ以降で喪に服している期間の『服喪期間』(諸説様々あります。3か月、半年、1年、いや血縁の近さによって違う、同居・非同居で違う、家単位で考える、個人で考える…などなど)に分かれます。
本当に昔は、服喪期間中はずっと喪服を着ていたようで、その名残か「一周忌までの法要は喪服で」とされていることが多いと思います。
喪服から衣装を改めることを「除服(ぶくぬぎ)」といい、源氏物語などにもその記述があります。​http://www.xiangs.com/Genji/Fuuzoku/fuuzoku02.sh …

義弟さまの7日ごとの法要が、親族が参集して行われるものでしたら、私も#2さん同様「喪服が無難」と申し上げます。
そして、忌明け法要は「喪服が常識」ではないかと思います。

法要について、わからないことや疑問な点があれば、お寺さまにどんどん伺うとよろしいですよ。
それを教えるのもお寺さまの仕事だと思います。
我が家の場合、檀那寺が「お隣さん」ということもあり、何でも聞いています。
なんと言っても「葬儀」なんて、参列することは多数あったとしても、主催側として頻繁に何回も経験するものではないですし、経験したいものでもありません。知らないことがあって当然だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お悔やみのお言葉を頂きまして
重ねてお礼申し上げます。

忌明け法要までは、親兄弟のみですので
黒っぽい服装でと話合いました。
なにせまだ、深い悲しみの時なのに
やる事が沢山あり、どれも初めての事ですので
わからないことばかりです。

これから経験していく事すべてが始めての事ですので
お寺様には、初めてでわかりませんので・・・と言って
教えていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:38

自宅で行うかと思いますが、できるならば喪服(略礼服でも可)が無難と思われます。


但し、近親者(親と兄弟ぐらい)のみならば、黒っぽい服でも特に問題は無いかと思われますが、親戚などが集まる(事少ないですが)場合は、喪服が無難です。
和装まではしなくてもいいかと思います。

忌明け法要は、できるだけ喪服で行ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明日27日なのですが
集まるものは、親兄弟と嫁のみですので
みんなで話をあわせて黒っぽい服にする事にしました。

忌明け法要は、何度も体験しておりますので
喪服で行います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:33

土地柄・家によって(もしかすると宗派も?)違うと思いますので、お義母さまに聞かれるのが一番です。


もしくは、出席される予定の親戚の方に。

ちなみに、うちの夫が亡くなったときは、喪主の私は黒のセーター&黒のフレアスカートでした。
子供は、葬儀の時に慌てて買った白ブラウスと濃紺のスカートでした。
子供の服装は、この地域の小学校が基準服として採用しているものなので、濃紺でも可と思いました。

これらは、うちの実家のやり方です(夫の実家は訳あってこういう事に疎いので、「実家のやり方でよい」と言われました)。
双方の両親や兄弟などお参りくださる方にも、実家のやりかたに倣い、暗い色の普段着でとお願いしました。

まずはお義母さまに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、今回弟<39歳・独身>が亡くなり
初めての葬儀な為
両親・私たち兄弟
すべてが初めての事<者>ばかりでわからないのです。
また、亡くなった弟は
突然の事故<後ろから大型トラックに追突されました>で
即死だった事もあり
両親は憔悴しきっておる状態です。

そんな状況ですので、長男の私どもが
中心に色々な事を進めているのですが・・・
なにぶん、私たちも始めての事で
こういうことをお寺様に尋ねてもいいものかのかもわからず・・・

他の兄弟とは、黒っぽい服装にしましょう。
それでいいよね・・と話をしているのですが
これが、もし仏様やお寺様に対して
よろしくない事であるのなら・・と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2007/02/18 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q49日法要をしない?

6/25に実父が亡くなりました。
葬儀は終了しましたが、自宅から遠い場所で亡くなったため、
現地で俗名(宗派を決めかねているため)で行いました。
父の墓は霊園にしようかと思ってますが、なかなか決まりません。
49日法要の時期が近づいてきましたが、35日、49日法要をせずに、
100日法要で済ますということもあると、某有名仏壇店で聞きました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

先日のご質問で“宗派・お寺”はお決まりですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511940

四十九日または三十五日忌明け法要(49日はNG)をせず・百か日(100日はNG)法要で済ます?そういった風習は宗派・地域・家風によって変わるものです。お寺・某有名仏壇店にもう一度お尋ねになられてはいかがでしょう?

Q49日法要と入学祝い

この度親戚のお子さんが入学(受験合格で)
される事になったのですが、3月に葬儀が
ありましてこういった場合、49日を過ぎれば
お祝いを包んであげてもOKなんでしょうか?
それとも控えるべきでしょうか。

ちなみにそのお子さんとうちの子は従姉同士で
無くなった方とも親族間に当たります。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。
そこまで気にしなくていいと思います。
子供の入学祝は、別物だと思いますし・・・。

ご参考までに

Q49日の法要のお返しについて質問です。

常識 マナー わからないことだらけなので
よろしくお願いします。

再来週に49日の法要があります。
そのときのお返しの品物を何にするか迷っています。
最初は綿毛布にしようかとおもったのですが、
持っている人には迷惑だったりするかな?と考えたり、
今、食料が高かったりするので
味噌 油 レトルト お菓子などのようにいろいろなものを
詰め合わせてあげたほうが喜ばれるかな?
と最近考えるようになりました。

でも、法要という席でそういうものを渡していいものなのかな?
常識はずれだったら大変だと思い、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し気になりましたが、
葬儀の際の香典返しはお済ですか?
今回は49日忌の分だけですよね。

私は日常どんどん消費するものが、うれしいですが・・。
いくら考えても、全員が同じように
気に入るものではありませんので・・。

法事の品は、
施主の名が書いたものが(志印)二つにならない事。
記念になる様なものでない事(消耗品が良いとされる所以)
がマナーかと思っています。
詰め合わせて一つの箱になれば、種類が違っても良いと思います。
もし、ビン類やお菓子など詰め合わせが出来ない場合、
メインになるものに”志”のかけ紙。
その他は、かけ紙が無い・・・と言う事でも良いと思います。

私は、簡単なお菓子と電車やコンビニの電子カードを添えたりしています。親族だけの場合は好評です。

Q来週に父の49日法要です。卓上型のモダン仏壇を購入したのですが、下に置

来週に父の49日法要です。卓上型のモダン仏壇を購入したのですが、下に置く台が欠けていた事に、気づきました。今、新しい台を購入しても火曜日までに間に合わないのでどうすべきか・・悩んでます。
法要の後に届いたら、台だけ取り換えてもいいのでしょうか?普通はだめなんですよね。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

下の台をナシにして下に置くのは、ちょっとやめた方がいいでしょう
今回は 間に合わないようなので
仮の台として低いテーブルのような物や低い子供用のタンスなど ちょうどいい高さの台であれば
いいと思います
もし見えてしまってイヤだとか色などが気になるようでしたら布などをかけて
隠して使ったらどうでしょ

別に法要が終わっても家から御仏壇を出すわけでもないので
台の取り替えや仏壇の移動は問題ないと思います

よく、動かすならお寺さんに御経をあげてもらってから!と言いますが 同じ敷地内なら大丈夫です
1階から2階に動かす 和室からリビングに動かすなど 全く気にする必要はないと思います

もし 気になるようならお寺さんに理由を話して相談されたらどうでしょう  参考まで

Q49日の法要の前に新盆がくる

先日、祖母が亡くなりました。
もうすぐ、新盆がくるのですが、49日の前になって
しまいます。
この場合、新盆は来年になるのでしょうか?
浄土真宗本願寺派です。
教えてください。

また、香典返しを商品券にしたいのですが、
進物店に頼めば挨拶の文章も作ってもらえますが、
商品券の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は49日の忌明けが済む前に新盆の法要はしないでしょう。
来年だと思います。
商品券の件はそのお店によって対応が違うと思います。
例えばデパートなどの商品券とJCBなどの全国共通商品券とでも対応は違うのではと思います。ちなみに私の勤めるショップでは商品券のみの場合の忌明けの挨拶状は有料でお願いしています。商品の場合はサービスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報