電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
定時制高校の2年ですが、大学受験の勉強のために一人暮らししようと思います。
まあ、場所を言っちゃえば広島の話になるんですが、私は安芸区というちょっと田舎なところでひきこもりにでもなったかのように勉強したいと思っています。(わからないところは学校の先生に聞きながら)
しかし父は知り合いに家庭教師がいるから西区という市内中心部にわりと近い場所にしないかと言います。
確かに勉強するのにめちゃめちゃ教えてくれる人がいると助かるのですが、父の知り合いでは、気持ち的にもなかなか捗らないような気もします。
しかし、私の考えはどうなんだろうかとも・・・

どっちがいいんでしょうか・・・悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は親の転勤のせいでちょうど大学受験のときに一人ぐらしする羽目になったんですけど

住んでいたのが親の知人の貸間で食事は出してもらっていたので
掃除と洗濯ぐらいすれば済んでいたのですが
炊事もするもしくは外食するとなるとたいへんじゃないですか?

定時制ということですが、時間をすこしでも節約するために
学校に近いほうに住んだほうがいいとおもうんですけどどうですか

(私は自宅からは1時間ぐらいかかって通学していたんですけど下宿は徒歩5分ですごく楽でした)

親の知り合いの家庭教師っていうのは、経験があるんですが
合わなくても断りづらいしあまりよくないと思います
たまにチェックしてもらう程度ならいいですけど・・・

あとは、気分転換に図書館とかに行くといいと思うので図書館が近くにあるほうにするとか
志望校の近くにするとか(モチベーションが上がるから)

いちばん勉強できそうな場所にするのがいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。炊事なんかは一応女なんで大丈夫ですよ!今でも良い物食べてないからカップラーメンとかでも大丈夫だと思いますし!!
家庭教師さんがいるほうが近いんですけど、どちらでも原付なのでそう困りません。そうですね~、断りづらいということまで考えていませんでした!そのへんも踏まえて考えてみようと思います。
私が希望する土地の理由は志望校に近いからでもあるんです。笑
非常に参考になりました☆