プロが教えるわが家の防犯対策術!

 約2週間後に友人の披露宴に出席します。その時に、履く靴のことで質問があります。

 つま先が出ている(見える)ものは失礼なことは知っているのですが、かかとが出ているものはどうなのでしょうか?
 足が露出するという点では同じなので、やはり失礼にあたりますか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんと同様の意見でいまさら書き足す必要もないことですが、私的な意見を。


最近は本当に関係なくなっているのが現状です。
というよりも結婚される方のご両親の方も大分年齢的に若い(というかマナーを重視しない世代?)になってきているということもあるようです。

私の周りでは、既婚者である叔母(伯母)なども洋服の人が多いです。
というより着物を着ている人は殆どみかけません。
親戚間で「着物なんてわざわざ大変でしょ、洋服でいいわよ」という会話が交わされています。
私自身の結婚式の時も着物は母だけでした。

私も親戚の結婚式のときには本人もしくはご両親に服装の相談をしたりしますが、友人の場合は自由です。
一緒に参加する友人と相談するのが一番と思います。
御祝儀のこともありますし。
みんなで服装のレベルや御祝儀の金額を相談するのがいいと思いますよ。

最近は正しいかどうかより、本人、親族がよしとするかどうかだけだと思います。
    • good
    • 0

厳密に言うとマナー違反なのかもしれませんが、ally73さんも書いているように


今はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

冠婚葬祭関係のホームページを見ても、靴についてはあまり触れられていませんし
披露宴の服装が特集で載っているような雑誌にもサンダルに近い靴が紹介されている
こともあります。(披露宴の場所や、靴のデザインによっては注意が必要だと思いますけどね)

実際、私が午後3時くらいの結婚式・披露宴に出席した時はサテン素材の上品そうな
ミュールを履いていきました。私の他にもミュールの人、何人もいましたよ。
なので「あの人、かかとの無い靴を履いてるよ」などと後ろ指さされることもありませんでした。
ただヒールの低すぎるものは向かないかもしれません。これもデザインによると思います。

ちなみに肩や胸辺りの露出は避けた方がいいのですが、薄い生地のはおりものを
一つ持っているとカバーできるので便利ですよ。
    • good
    • 0

結婚披露宴の時間帯にもよりますが・・・



夜の正装(イブニングドレスやカクテルドレス)用の靴は
かかとが出ているものは当然OK。爪先が出ているものだって、
素材にこだわれば、正装用のちゃんとした靴です。
ミュールだって元々は、正装用のものでした・・・

お昼のアフタヌーンドレスなら、きちんとしたパンプスのほうが
いいかもしれませんね。正装か、準礼装かによっても、材質やデザインは
多少変わってきますが、下の方がおっしゃるように、靴のデザインは
さほど問われなくなってきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 時間帯によって、靴も違ってくるものなのですね。
 披露宴は、夕方なので昼と夜のどちらになるんでしょう……?
 ドレスのほうは、選ぶ時に時間を教えた店員さんに「肩はあんまり出さないほうが」って言われたので、昼にあたるのかもしれません。
 そうなると、かかとは出さないほうが無難かもしれませんね……。
 靴は最後の最後にお金に余裕があったら、かかとの隠れるものを買おうと思います。ムリそうですが(苦笑)

お礼日時:2002/05/23 08:18

年齢的に、結婚式に呼ばれまくりな私です。



厳密に言うと、かかとが出ているものもマナー違反ではあるそうです。
ですが、はっきりいって最近はあんまり関係ないみたいですよ。
ミュールやサンダルが流行ってますし、実際このタイプを履いてくる若い女性はとても多いです。結婚式は確かにフォーマルな場なのですが、近頃はかなり寛大になっているみたいですよ。ファッション優先っていうか。私はあまりにも結婚式慣れしてしまってマヒしてるのかな~。。。ン、でも大丈夫ですよ。

よっぽどマナーに厳しい列席者の方がいない限り、ヒンシュクを買うことはないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 やはり厳密に言うとダメなんですね。
 ですが、ally73さんの「近ごろはかなり寛大」という言葉を信じて(?)、かかとの出ているものを履いてしまおうかと思いました。
 出費が多すぎて、新しい靴に回せませんから(苦笑)

お礼日時:2002/05/23 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!