アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシのデザインの料金についておききしたいのですが、
A4チラシ(カラー/片面)、B4チラシ(カラー/片面)、A3チラシ(カラー/片面)のデザインをデザイナーさんに注文すると、料金はどれくらいかかりますか?
また、両面にすると片面×2の料金になるのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

デザイナーは,それぞれ個性がありますから,依頼をする段階から,取引する

相手を特定のデザイナーに決めてしまうと,もしもご自分のイメージから
かけ離れた作品が出来上がったとしても,大幅なデザイン変更は利かないという
危険性があります.

印刷の依頼が初めての場合は,割高でも,多くのデザイナーと取引関係を持って
いるような大手の印刷会社と取引して,できるだけ具体的に,ご自分のイメージ
を伝えるのが得策です.

ちなみに,費用はピンキリです.
特にサイズ別に値段が決まっているわけではありません.
(たとえば,A4サイズのチラシをA3に引き伸ばしても,印刷代は変わりますが,
デザイン代は変わらないことはご理解いただけると思います.)
凝ったものになれば高くなりますし,デザイナーが関与せず,印刷会社の
営業社員の力量だけで仕上げられる内容のものであれば,割と安く上がります.

見積もり段階は”無料”が常識ですから,精度の高いものを得るためにも,
最初から印刷会社の門をたたいた方が早いです.
時代が時代ですから,いくら初めての客でも,いい加減な見積もりを出して
くる会社はあまりないと思います.

この回答への補足

やっかいな質問のしかたですいません。
デザインの得意な知人がいて、チラシを依頼しようと思ったのですが、
その金額がいくらぐらいがいいのかなぁ~と思い質問しました。
その人のデザインはとっても気に入っています。
その本人にそれとなく聞いた時『普通いくらぐらいなのかな????』と言う返事がかえってきました。
そう言う訳で、ほんとだいたいでいいので、金額が知りたかったのです。

よければまたお返事ください

• 0

印刷会社に勤めています。

デザイン料は本当にピンキリなので一概にはいくらとか、
相場はいくらとか言えないです。
写真スキャンあったり、借りて来たり(借りポジ)とかでも値段変わってくるし。

参考までにうちが使っているところは
A4ぺらで5万くらいでしょうか?(デザイン、レイアウトのみ)
何回デザイン変更(修正)したかでも値段が変わってくるはず。

印刷会社とかに頼んでも仲介料みたいに、それにのせてとられてしまうし、
一発で自分のイメージしているものが出来上がるとも思わないし
気に入ったデザインがあるなら、それで進めるのが一番安く満足にあがるかな、といつも思っています。

試しに見積もってもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインだけ知人に頼んで、印刷は親戚に頼む事にしています。
印刷のだけの見積もりはしてもらいました。
デザインだけの値段っていうのは、本当に難しいですね~
親戚もだいたい5万くらいかな~・・・と言っています。
写真スキャンは親戚に頼んでいます。

やっぱりデザイン修正の費用っているんですよね。
ん~難しいです。

そろそろ、金額を決めないといけないのでちょっとあせってます~

今や印刷業界はDTP一色になってまして、データ納品が普通です。

ですから版下を制作する手間と時間が抜けた分安くなってます。値段は確かにピンキリですが、大きく分けて3タイプあると思います。首都圏型、大阪などの準都市型、地方型。やはり地域によって予算も変わるからです。それぞれ1~3万円は違います。
さて私は大阪なので、相場の目安にして下さい。A4片面は3万、両面5万(カラーは1万前後上乗せ)B4(輪転機サイズが主流)片面4~4.5万、両面7~8万前後です。A3のチラシはまずありません。殆どB5・A4と輪転機です。昔は版下の作成料もありましたが、今はありません。写真はJPEG保存の実画像が増えてます。MO納品です。これはでもあくまでも私の制作料です。この不景気で大阪でA4片面5万円は夢の話しになりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただてありがとうございます
本当に色々なんですね~
難しいです

写真はEPSで知人のデザイナーに渡す事になっています。
JPEG保存のデータで渡した方がいいのか、それも気になってきました。

金額の事や、データの事色々ありますね・・・
もう一度じっくり考えてみます(そんなに時間はないのですが)
有難うございました