プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイナーの方に質問です。
職場は基本服飾自由ですが、ネイルやピアスがどこまで許容されるのかが気になります。
新卒の女の子で、1人はボディピアスを身体中に付けており、見た目が痛々しいので耳だけにして!と頼みました。が
「デザイナーなんだからファッションは個性的でも問題なくないですか?」と反論されました。
もう1人もゴテゴテのカラフルな模様のネイルをしており、TPOは弁えた色合いにして、と注意しましたが「考えが古すぎる。デザイナーだと普通」だと陰口を叩いているそうです…

フリーならともかく、大企業のお客様とも付き合いがあるので、あまりに奇抜なファッションはやめて欲しいとベテランと注意するのですが、20代の子は「別に良くないですか?」って感じです。

打ち合わせにボディピアスいっぱいの子と派手なネイルは駄目だろうと思うのですが、デザイナーとしては新卒の子が言うように、最近では普通なんですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

デザイナーさん、と書きましたが、逆にお客様の立場の場合、個性的なデザイナーが打ち合わせに来ても何も思いませんか?
    社内でどうこうと言うより、今までアクの強い人は大勢見てきましたが、超個性の強いファッションのデザイナーに出会ったことがないので、個人的に疑問です。
    別にどんな服装の人が来ても気にならない、と言うのであれば勉強になったと思います。

A 回答 (4件)

広告代理店勤務です。

別に営業がしっかりしてればデザイナーさんの服装など気にしませんよ。
服装よりもデザインの方が気になりますね!
まあ、社会人としての言葉遣いは最低限必要だと思うので
言葉遣いさえしっかりしてればいいと思いますよ私は(≧▽≦)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にされない側の意見も大変勉強になりました。
自分の概念に囚われないようにしたいですね

>職場は基本服飾自由ですが、ネイルやピアスがどこまで許容されるのかが気になります。

なんでもありでしょう
スーツとかハイヒールを着たりはいたりしたくないからデザイナーになったのに、なんで会社でそんなことで怒られなきゃならないのかって思ってると思いますよ

>1人はボディピアスを身体中に付けており

全然いいじゃないですか
海外のデザインスタジオなんかだと、そういう子ばっかりですよ

>「デザイナーなんだからファッションは個性的でも問題なくないですか?」と反論されました
>「考えが古すぎる。デザイナーだと普通」

全くその通りだと思います

今では、お堅い大企業でもスーツを着たりネクタイを締めたりする必要がなくなっているので、もはやデザイナーにおいては「なんでもあり」の時代だと思いますけどね
むしろ、普通の企業の人間から見たら、取引先の中に、強力に個性的な外見の子がいたら、新鮮に感じて面白いと思いますし

自分も今は普通の企業に勤めていますが、かつてはデザイナーだったので、同僚たちはスキンヘッド・金髪・タトゥとなんでもありでした(20年くらい前です)
その格好で大企業にもプレゼンに行きましたけど、何も言われたことがないです

ちなみに自分はデザイナーの採用もしましたが、リクスー着てきた子は作品イマイチで、金髪とかモヒカンとかの子はデザインが優れていたのを思い出しました
外見とかって話より、重要なのはデザイン能力ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザイン能力があればうるさく言わないんですよね…能力があれば…
クライアントのリテイクにも食ってかかる子達なので、 sunsowlさんが所属してた所の個性的なデザイナーさんはよほど優秀だったのですね。羨ましい…
仕事ができないのに主張反論だけは一人前なので頭がいたいです。

デザインは商業芸術です。

売れなければ お話しになりません❗ 奇抜なものがデザインというのは 間違いだと思います。#
一応 デザインやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーティストではないのだから…とは思ってしまいます。
奇抜なものがデザインだとは私も思いません。

採用面接を通ったのだから、採用者の意図もあるのでしょう。

デザイナーとなれば個性が重要で、そんな方の集団です。
時代は変わっていくことを認識すべきでしょう。

新人類を人前に出せないならば、社外付き合いは管理職がすべきです。
新人が出ざるを得ないならば、管理職が怠慢(能力なし)と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接の時は2人とも普通にスーツでした。
時代は変わっていきますね…