人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。

 そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)

 結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。


 現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強してなっかたので実質現役生以下からのスタートとなりました。

 日大付属出身ですから、どうしてもそれ以上のレベルに行きたかったのですが、努力が足りず無理そうです。しかも明治学院は願書書き間違えて社会福祉学科なんです。社会福祉学科はどんなに妥協しても自分にはあってない・・しかも東洋は日程の関係から史学科・・・自分で自分を呪い殺したいです。


 よってこれからの選択肢は
1・MARCH以上を目指して二浪(おそらく家で)
2・東洋大学・史学科(日大付属だったのに&就職どうなる?)
3・明治学院大学・社会福祉学科(嫌だけど日大以上ということで)

となります。東洋が無難だとは思いますが、正直どれもしっくりこないんです。どうしたらよいのでしょう。

 また家庭内の問題もあって一人で暮らしたかったのですが、上記の二校なら実家から通うことになり本当に憂鬱です。かといって国士舘(日本文学科)こそ就職が難しそうなのであきらめるしかないのですが。

 長くなってすいません。とにかく相談できる人がいないので、特に就職のことなど、小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

美大も音大も、多浪するほど良い教育内容なのかは極めて疑問ですが、たしかに多浪が問題とされない雰囲気があるのは知っています。


(私の先輩は4か5でダメだったのではなかったかと)

2浪するなら早慶か旧帝大には行っておくべきでしょう。
MARCHではダメです。
MARCHは使える量産品程度ですから。ブランド品でも良品(早慶)でもないんで。
出願の時点で無茶苦茶なことをしているようですが、附属出身ということで意識が低いのかも知れません。私も田舎のぼんくら高校で意識が低いです。
あるいは、うちのように音大生を量産しているところとそうでないところでは、音大受験に対する感覚が得やすいでしょう。後は音楽を美術に変えるだけ、なんてそういうこともあるかもしれません。

なお、MARCHなんて言うのでしたら、
> 勉強してなっかたので実質現役生以下
ってのがおかしいですよね。学校で勉強していたはずなんで。
日大がどうかという程度のレベルで更にサボっていたということは明確にした方が今後のためです。
あなたの高校と同レベルでも、早慶に行こうと勉強していた人はいるはずなんで。

志望が国士舘に近いのでしたら国士舘で良いのではないでしょうか。
美大に比べれば就職は、と思うのですが違うんでしょうか?
美大音大というのは、上記のサボっていた人が混じっているため、だから文学部以上に就職が悪いのだと思っています。
なお家からの距離だけなら選択の理由にはならないと思います。(そんな贅沢を言える学力ではないって事です)
また、はっきり言って日大も含めどれも三流大学ですから、どれもしっくり来なくて当然だと思います。そこは割り引かなくては。
あとは、転学科のしやすさで比べてみるとか。(まぁ簡単ではないと思いますが)

なお、真面目に絵を描いていたのでしょう。遊んでいたわけではないのでしょうから、その経験は生きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに受験に対する意識が低かったし、一般大学の知識も本当に浅くて、反省するばかりです。
言い訳になってしまいますが、高2から美大に行くつもりでしたので、あまり勉強していなかったのは事実です。うちの高校の教師は日大付属から日大へ行った人が9割なので、受験の事は全くわからないし、授業も腐ってます。なので私たちは先生がすねない程度に相槌を打ちながら完全に自習してました(私はデッサンしたり)。ちゃんとした授業をして欲しいと私たちが先生に何度要求しても改善されず、どうしようもなかったからです。
今更こんなこと言っても何も生まれないですよね・・すみませんでした。勉強しなかった私の責任です。

美大も就職難しいようですが、中には仕事したくない・制作活動を続けたいアーティスト志望的な人も多いみたいで余計就職率が悪いんだと思います。

自分の責任とはいえ色々な事に後悔しています。がんばって進路を決めたいと思います。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:59

2浪しました。

現役も含めて3年間じっくり考えたことをお話します。

まず、「就職」と「自分が本当に学びたいこと」のどちらに重点を置くかを考えてください。
本当は「自分が本当に学びたいこと」が「仕事」になればいいのですが、質問者様のお話を聞く限りそれは難しそうですので・・・。実際やりたかったことを仕事にできた人なんて少ないものなんですけどね。どちらかを優先すればどちらかをある程度妥協しなければなりません。

例えば「就職」を優先するなら1の2浪に関してはやはりおすすめできませんし、就職できるかどうかの不安を払しょくするなら「嫌だけど」という気持ちをある程度妥協して明学がいいんじゃないか、という選択肢が浮上します。

例えば「学びたいこと」を優先するなら2浪でも構わないと思いますし、そうなれば東洋や明学は受かっていても蹴る、という、就職に不安が残る妥協をすることになります。

私が2浪したのは、どちらかというと「学びたいこと」を優先したからです。かといって、自分が本当に学びたいことは何なのかなんて、進学パンフレットを睨んでもそう簡単に見つかるものではありませんよね。そうやって「ここがいいのか」「あっちがいいのか」と悩んでいるうちに気づいたら2浪していた感も否めません。志望校が資格系の特殊な大学で人気がある、というのも2浪を手伝ったと思います。
質問者様は特に、美大志望をやめた後の「志望校を考える時間」が短すぎたんだと思います。2浪して、自分の進路をじっくり考えるのも悪くないと思います。自分が学びたい学問があって、なおかつ就職もある程度安定している大学、1年あればなんとか探せるんじゃないかと思います。2浪すれば社会的評価が下がることも、大手企業への就職が難しくなることも、第一志望に落ちたときに安全校に行くことの虚しさも、全部覚悟しました。腹くくれば、たいしたことないです。
URLは、以前私がここで「2浪すると大学内ではどういう扱いになるか?」という質問をしたときのものです。就職は二の次で大学内での「友達ができるか」とかそっち系のことしか質問しなかったのですが、何か参考になれば幸いです。

余談ですが、最近テレビで就職活動のドキュメンタリーなどをよく見かけます。そこに出てくる学生を見ると、大手企業や有名企業のブースで説明を聞いてる学生の中には、敬語や態度がなってなかったり人間性の怪しい人をよく見かけました。ブースが満員の大企業も、定員割れを起こしてとにかく人材が欲しい中小企業も、どこも「人間性」が大事だと言っていました。もちろん出身大学もまだまだ大事でしょうし、他にも考慮される点はあるのでしょう。でも、生きている限り道は閉ざされることはない、と思いました。これから先の人生を「どうにかできる」のは今が大きなチャンスですので、どうか後悔のない道を選んでください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2520672.html

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。

真剣に2浪することも考えたのですが、明治学院大学に入学することにきめました。浪人中に‘もうこの際受験なんかせずに就職したい’ということを考えてた自分には2浪は厳しいだろうし、また東洋に行く事
が一番楽な道だったと思いますが、少しでも日大より上であったほうがいいと思い(偏差値的には全然かわりませんが)、不本意な学科ですが明学を選びました。勉学に励みたいと思います。ここで質問していなかったら違う結論になっていたとでしょう。心から感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2007/02/22 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実際に2浪された方のお話、とても参考になりました。
お恥ずかしいことに、親は金を出すだけの存在に過ぎず、高校の担任には恥ずかしくて相談できず(当時、美大一直線!!!だったため・・恥)、予備校の担任も全くあてにできず、という感じで志望校選択→出願まで完全に一人作業で、大学の知識も無いのに深く考える間もなく入試になってしまいました。すでに浪人しているのだから、恥ずかしがらないで誰かに頼っていればよっかたな、と今後悔するばかりです。
 
落ちたショックでどれが正しい道なのかすぐには判別できそうにないですが、回答者様の言うとおり後悔のない道を選ぶために「就職と学びたいこと」をよく考えて答えを出したいと思います。ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/02/21 17:37

1:お勧めしません。

月並みですが、合格の保証もありませんし、もし2浪して不合格になった場合の就職等のリスクは大きいです。
2:知人でMARCHのいずれかの付属でしたが、大学はMARCH以下の大学へ入った人もいますし、付属と言いましても日大の場合は付属や特別付属、準付属高が数多いので、結構付属から入るのも大変のように思いますので、他大学へ入った人も多数いる事でしょう。
また、日大付属でも美大受験のためという理由があるのですから就職の問題はありません。
3.偏差値的には明治学院大学の方が日大よりも上ですが、ただ、両方とも法学部同士の場合は明治学院大学を蹴る人が多いのと、社会福祉学科は施設での実習等がありますので、本当に興味や関心がないと続けられないと思います。

東洋大学か明治学院大学のいずれかを選択されるのは良いとしまして、2浪だけは絶対にやめた方が良いです。

ところで、今年なぜ日大付属なのに日大を受験されなかったのでしょうか?昔だけなのかどうかはわかりませんが、付属の場合は受験や学費の特権があるのです。

また、学部や学科が好まないようでしたら専修大学の一般後期試験の出願がまだ間に合います。ただ、日にちがあまりありませんのでご希望の場合はお急ぎ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼でも書きましたが、私は二浪の事を軽く考えてたと思い知りました。

私の高校は準付属でしたが8割が日大、1割5分が他大(日東駒専以上)、残りが浪人といった感じで浪人がかなり肩身狭い思いをしてます。日大には相当勉強していない限り絶対いけるので中学受験するには本当にオススメです。

脱線しましたが、うちの高校はほとんど日大へ進学するので、浪人で行く事が恥ずかしくて受験しませんでした。

また推薦で上智、学習院へ行った友達が、受験して日東駒専レベルへ行く事になってしまった友達を影で『日大蹴って日東駒専じゃ・・(無意味)』と話ていたのを聞いた事もあり、妙に大学名にこだわってたのかもしれません。

人の幸せは大学名じゃないですよね。

後期入試も検討して進学することを考えたいとおもいます。

お礼日時:2007/02/19 21:17

塾講師です。



我々の時代ならば浪人も許せたでしょうが、これからは浪人は
社会的評価が低くなります。

自分たちの時代と重ねあわせて何浪しても行きたい学校へ行けという
考えも私ももっていましたが、何浪してもいいのは医学部などの
特殊な大学だけです。

ましてや2浪でMARCHではなんのために浪人するのかも
明確ではありません。
単なる自己満足の世界です。

2浪はおすすめしません。

かといって、単純なミスとはいえ自分の受けたくない学科を選んで
受験するというのは信じられないミスです。

甘んじて受け入れるしかないでしょう。

東洋か明治学院に進学することを妥協しながらも推奨します。

編入も視野に入れましょう。
編入は簡単です。
いまの悔しい気持ちを持ち続ければ、簡単にMARCHレベルなど
編入できます。

東洋か明治学院に進学しても苦痛でもがんばって通いましょう。
そのためには友だちを作りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高2から美大のための予備校に通っていて、周りは1浪は当然のこと4浪もたいしたない世界だったので、2浪することを軽く考えてたと思い知りました。 

正直言って去年も今年も合格確実と言われてたために希望外の大学の事を深く考えてませんでした。(去年は一応地方も受ければよかったと後悔した)自業自得で本当にどうしようもない人間です。そういう詰めの甘さがあるから不合格になってしまうんだと深く反省してます。

編入することもいいかもしれません。真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 20:28

あなたの進路希望と合致するか否かを別にすれば、どの大学でも就職できます。



二浪となるとそれなりの覚悟が必要ですので、バイトしながら学生と受験生の二足わらじをはくつもりで、学費の一番安い大学に入るという方法もあります。

しっくりこないのなら、チャレンジはすべきです。人生残り100年近くあるかもしれません。納得できるまで頑張る覚悟を持っているのなら、二浪もやむなしでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大学に行って受験するという道もいいかもしれません。‘人生残り百年あるかもしれない’という言葉が身にしみました。もうすこしよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q一浪して大学全滅…

一浪して大学全滅…
現在一浪している19歳の者です。
予備校に入って偏差値は50後半はとってきたのに東洋大学にも引っ掛かりそうにありません。
二浪は経済的にも自分の気力的にも出来そうにありません。
ここまで色々尽くしてくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでもう自分ではどうすれば分からなくなってしまいました。
就職するにしても普通科を出た自分には何の技能もないわけで…
本当に今悩んでます。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

510322です。
気持ちを落ち着かせてください。
ちょっとだけゆっくりしてから、冷静になって今後のことを考えると良いかと思います。
後は、決して今回の結果が良くとも悪くとも、一年浪人させてくれたご両親には、感謝してください。
長い人生ですから、遠回りしてもいいじゃありませんか?
何度も言いますが、私は三年も浪人しましたから。
ちょっと遠回りしすぎた感じでしたが、今ではいい思い出です。
今はいろいろと考えてしまいますが、ゆっくり休んでください。

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

本当に迷っています。
一言だけでも全然いいので、できるだけ早く
どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m

今年大学受験だったのですが、
今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、
どっちに行ったらいいのか迷っています。
まず、どうしても聞きたいことが、
皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか?
それだけでも教えてください。
レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、
参考までに・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになっていて、
古文書等国文学に関する資料と人材、教育レベルにおいて、
圧倒的に比重が高いのです。

将来、どのような計画をたてていらっしゃるかは存じませんが、
大学で学べる語学というのは、やはり限りがあるとおもいます。
レベルなどで決めるのも一方法ですが、
今の時期だと学校に直接出向いて、
部活動で登校している先輩達に聞いてみたり
(学食やロビーなど)、
職員の人に話を聞いてみるのも手だと思います。
最後は、自分になじみやすいかどうか、フィーリングでもいいと思います。
何せ、4年間通う事になる場所なのですから。

頑張ってください。

こんにちは。

とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになってい...続きを読む

Q東洋大学と駒澤大学の現役・浪人生の比率

東洋大学と駒澤大学の現役・浪人の比率はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学は平成19年度の全入学者5123人中1388人が浪人生です。
駒沢はわかりませんが現役が7割ほどだということです。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q成城?明学?

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか?

予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。
逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。
ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。)

一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。

世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、質問者様のお考えにはとても賛成です。

私は上智大のOBですが、一般教養、学部乗り入れ等で、
色々な学部の講義を受講してみたりしました。
そういう利点のある大学を選択するのも良いですよね。
今では、学部乗り入れ単位制度や、一般教養でも沢山の講義がありますから、
例え法学部を選択しても、様々な勉強が出来ると思いますよ。

学習院の手ごたえとしてはどうでしたでしょうか。
もし、自己採点をして、過去の大体の点数から、
合否が読み取れるのであれば、明学すべり止めでもいいかと思います。
ただ、受験というものは本当に何があるか解らないので怖いですよね。

兎に角、あと残りの一般試験で精一杯の力を発揮されること、
陰ながら応援しております。
(具体的な回答とはそれてしまい、申し訳有りません。)

NO.2です。

確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング