アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初のフルマラソン参加でした。
4時間30分で、乾燥?しました。

脚がパンパンです。
回復を早める場合、今日とか明日に軽いジョギングとかをした方がいいにでしょうか?
それとも初心者にはかえって逆効果でしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

完走できて良かったですね。

ただ、初マラソンは普通は数日間痛いがあります。階段の下り
とか、トイレとか大変ですね。
強度を軽くして歩き走りというような感じで十分です。
運動して筋肉を温めた上で、ストレッチを入念にやって
おくのが良いですね。

年齢次第では、日数がたって痛みがひどくなりますが、
それを抑止する効果もあります。

ただ筋肉痛以外に関節を痛めた痛みとかがある場合は、
無理してやらないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごさいます。

ご指摘の通り、階段の下りが全くだめで、手摺にしがみ付いて降りる状態です(汗

やはり、体を温めてからの丁寧なストレッチが効果的なのですね。

来年はもっとトレーニングを積んで臨めるように努力します。

完走おめでとうございます。

私も東京マラソンで、11回目のフルマラソンを完走しました。もっとのんびりタイムですが(^^;)。

受付のときに、アミノバリューの粉末をもらいましたよね。あれを適宜とりましょう。走った直後に飲むといちばんよかったのですが。アミノ酸を補給しないと、激しい運動でこわれた筋肉が修復できません。

階段の上り下りがつらい状態ですと、無理にジョギングする必要はありません。でも、できるだけ歩いてください。じっとしているのはよくありません。

入浴を可能なら何度でもやって、温めるといいでしょう。温めたあとでマッサージ、といってもグリグリもむのではなく、つまさきから身体の中心にむかってやさしくなでるような感覚でやるといいでしょう。ストレッチも、気がついたら何度でもやるといいと思います。ただし、無理にのばすのではなく、やさしくです。

歩くのも、入浴も、マッサージも、すべて血行をよくするためです。傷んだ筋肉に血液を流すことで、老廃物を取り除き、修復に必要は栄養分を補給することができます。

以上のケアは、走った直後からはじめると、より効果があがります。
    • 0