電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、建設会社の総務部に勤務して8年になるOLです。

昨年末、勤務している会社から3つ加入していた退職金制度(建退共・中退共・特退共)を1つにすると言われました。
その詳細は、施工部は中退共と特退共を総務部は建退共と特退共を「退職金前払い」という形で支給するというものでした。
そこで社員全員が「退職金請求書」を提出したのですが、中退共の手続き途中で問題があり、中退共は「解約」という形になってしまいました。
そのため、中退共の解約金は会社に振り込まれ(←施工部社員は知りません)、施工部社員には中退共からは1円も出ないことになってしまいました。
ここからが質問なのですが、上記のことがあった後、総務部長より「総務部は建退共から退職金が出たのだから(施工部社員に悪いから)特退共は振り込まれても会社へ返還するように」と言われたのですが返還すべきなのでしょうか?
ちなみに私は入社時「建退共・中退共・特退共から退職金が出ます」と総務部長より言われました。

A 回答 (1件)

手続きの問題の責任が会社にあるならば、前に説明していることでもあり返還する必要はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返還は拒否します。

よろしければもう1つご回答いただきたいのですが・・・。

中退共から、現在までの掛金だけが会社へ振り込まれているのですが、
このお金は従業員へ支給されることはないのでしょうか?
会社に問い合わせてみましたが、「掛金は戻ってきていない」と嘘を言われ話が終わってしまいました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0