アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月ほど前に会社を辞めてから一度も働いていません。
というか、働けなくなってしまいました。働くのが、社会に出るのが怖くなってしまったのです。

もともと人見知りする性格なので、周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない事があります。勤めてた会社を辞めたのも人間関係に疲れてしまったからです。
それでも働かない訳にはいかないので、今までにも幾つかの会社で働いてきましたが、どの会社でも居心地の悪さに耐えられなくなってしまい辞めてしまいます。

こんな事を繰り返しているうちに社会に出る事が不安になってしまいました。
うまく人間関係が築けない自分に苛立ちも感じます。

こんな私はやはり、あまり人と接しない職業を選んだほうが良いのでようか?
それとも人に慣れるため、あえて人と接する機会が多い職業を選んだ方が良いのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして

勝手ではありますが、私の意見を使わせてもらいます。

人に接する機会の多い仕事も人とあまり関らない仕事も両方とも良い所、悪い所があります。

人と接する仕事は
確かにコミュニケーションを取る事が出来、人見知りも治る可能性があります。 それに毎日違う人と出会うわけですから、仕事に飽きなくなると思います
しかし、人見知りが激しいのであれば、最初のうちはストレスが溜まると思います。

人とあまり関らない仕事は、
人と接する機会が少ない分、あまりストレスは溜まりません。
しかし、そのままだと人見知りが治るのは大分時間がかかると思います。
私の意見は出来るだけ人と接する機会の多い仕事に就けば良いと思います。
なぜなら、このまま人見知りのままだと、いずれ、また同じようになると思ったからです。

人間関係は無理に築くのではなく、自然に作るものだと思います。
最初からすごく慣れなれしくしたら、逆に引かれてしまいます。
最初は聞き手でもいいので、少しでも一緒にいる事が大事だと思います。
そうすれば、少しずつではありますが、心が開けれると思います。
事実、ご両親とは人見知りなく生活していけれると思います。
それは、小さい頃からずっと一緒にいて、「信頼出来る」と分かっているからです。
最初はまず不自然でも良いので、少しでも人と接していけば、人見知りは治ると思います。

勝手ながら、ここで終らせてもらいます。
上手くいくことを願っています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりどちらの仕事にもメリット、デメリットはあるんですね・・・。
でもこれから生きてく上でいつまでも人見知りでいる訳にもいかないですよね。
これから職探しに行ってこようと思ってます。
今度の仕事は人と多く接する仕事を探してみますね。
焦らず頑張っていきます。