今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

花園大学の臨床心理のほうに進もうと考えている子がいるのですが、そもそも花園大学はとはどんな感じの学校ですか??学校としての評価はどうでしょうか??

A 回答 (3件)

花園大学は、京都の大学の事だと

思いますが?
その大学なら、以前は臨済宗専門学校が始まりです。
禅宗の中の、臨済宗のお坊さんの学校でした。
京都の妙心寺の関係の学校で
花園高校、花園大学があります。
偏差値とかでいけば、いい学校とはいえないかもしれませんが
臨済禅を基本とした大学です。
今、福祉が求められてる時代ですが
以前から、社会福祉学科があり、今は学部になってるはずです。
もし、目的をもって行くのなら、面白いと思います。
座禅の授業は必修ですけどね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。座禅の授業が必修ということは知らなかったです。

京都で学生をしています。

花園大学は、のんびりとした雰囲気を感じます。道ばたに座り込めるような雰囲気です。(立命館などは、人が多すぎて常に歩いていないといけないかのような緊張感を持ってしまいます)

学校としての評価は、偏差値的にはそんなに高くないでしょうが、発行している書籍は他の大学出版会と同じくらい刺激的なものは多いですし、研究室も入りやすくて、のんびりとしたイメージです。

あんまり派手さがないのと、まわりに学生街らしいものもなく、学生数もそもそもあまり多くないということで、京都におけるインパクトはそんなに大きな大学ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてものびのびした大学ということがわかりました。

京都内の他大学でしたが、単位互換制度で花園大の授業にも出たことがあります。

印象としては極めて・・・なにもない^^;

インカレ系のサークルで幹事をしており、京都内の様々なインカレサークルの幹事と飲んだりしても、一度も花園大の人を見かけたことがありません。
一体彼らはどこに居たのでしょう?と言う感じです。
バイト関連でもあったことがないです。
市内の他の大学・短大には全て知り合いが居たのに、今思えばかなり不思議です。

おまけ
花園大学前のたこ焼きやの明石焼きが好きでした^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構印象が薄いんですね。