今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

花園大学の臨床心理のほうに進もうと考えている子がいるのですが、そもそも花園大学はとはどんな感じの学校ですか??学校としての評価はどうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花園大学は、京都の大学の事だと


思いますが?
その大学なら、以前は臨済宗専門学校が始まりです。
禅宗の中の、臨済宗のお坊さんの学校でした。
京都の妙心寺の関係の学校で
花園高校、花園大学があります。
偏差値とかでいけば、いい学校とはいえないかもしれませんが
臨済禅を基本とした大学です。
今、福祉が求められてる時代ですが
以前から、社会福祉学科があり、今は学部になってるはずです。
もし、目的をもって行くのなら、面白いと思います。
座禅の授業は必修ですけどね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。座禅の授業が必修ということは知らなかったです。

お礼日時:2007/02/20 23:46

京都で学生をしています。

花園大学は、のんびりとした雰囲気を感じます。道ばたに座り込めるような雰囲気です。(立命館などは、人が多すぎて常に歩いていないといけないかのような緊張感を持ってしまいます)

学校としての評価は、偏差値的にはそんなに高くないでしょうが、発行している書籍は他の大学出版会と同じくらい刺激的なものは多いですし、研究室も入りやすくて、のんびりとしたイメージです。

あんまり派手さがないのと、まわりに学生街らしいものもなく、学生数もそもそもあまり多くないということで、京都におけるインパクトはそんなに大きな大学ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてものびのびした大学ということがわかりました。

お礼日時:2007/03/07 10:40

京都内の他大学でしたが、単位互換制度で花園大の授業にも出たことがあります。


印象としては極めて・・・なにもない^^;

インカレ系のサークルで幹事をしており、京都内の様々なインカレサークルの幹事と飲んだりしても、一度も花園大の人を見かけたことがありません。
一体彼らはどこに居たのでしょう?と言う感じです。
バイト関連でもあったことがないです。
市内の他の大学・短大には全て知り合いが居たのに、今思えばかなり不思議です。

おまけ
花園大学前のたこ焼きやの明石焼きが好きでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構印象が薄いんですね。

お礼日時:2007/02/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q養護教諭

娘が養護教諭をめざしています。調べてみると看護系、教育学部系、福祉系などいろいろな学部から資格取得方法があるようですがどのような学部を選んだらいいのでしょうか?それぞれに利点はあるようですがまったくわかりません。教えてください。おすすめ大学とかもあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 こういっては失礼ですが、「養護教諭」から教頭や校長になるケースは
ゼロです。出世の可能性がありません。大半の教育学部生からすれば
養護教諭は眼中にありません。
教育学部内で養護教諭免許が取れる学校があっても、
周囲のムードを考えてやめたほうが無難でしょう。
下の看護系と異なり、採用試験に落ちたときの就職先もありません。
教育学部卒の私は一般企業の就職活動に苦労しました(教職受けず)。

 一方で4年制の看護系を薦める理由は、養護教諭の免許とともに
看護師免許が取得できることです。
 養護教諭は採用が少ない(あるいは非常勤で代替)ので、
毎年倍率数十倍、もっと運が悪ければ近くの県で3年間一人も募集がない、
なんてこともありえます。
 その間、看護師免許を活かして病院で経験を積むという選択肢があります。
(悪い言い方をすれば、何回養護教諭採用試験に落ちても
 食いっぱぐれることはないし、稼ぎながら経験しながら浪人できる)
 実際、役所の保健師も学校の養護教諭も、私の経験上病院看護師歴のある方が多いです。

 娘さん夢があってよいことですね。陰ながら応援します。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~miko/index.html

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 ...続きを読む

Q京都種智院大学って?

京都にある種智院大学のことを教えてください。
学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・
どんなことでも結構です。
入学すべきかどうか迷っています。
USOでも何でもご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は伏見区の南部、向島(むかいじま)という地にあります。
新設されて3年くらい。もとは教王護国寺(東寺)の隣に単科大学として
生まれた日本最古の大学です。

密教をベースとした仏教学部と仏教福祉学部という複合学部ですが、
仏教福祉の方は、仏教らしいことはほとんどしません。
小人数なので、先生ともフランクに過ごせるところは魅力でもあります。

ただ、あなたがどんな勉強をしたいのかによって、
オススメできるとは限りません。福祉の先生はイマイチぞろいです。
密教学ならともかく、福祉なら大阪市立大が一番いいと思いますし、
何をしたいのか、考えられた方がいいと思います。

なぜ、こんなに知っているかというと、友達が行っていたからです。

Q最近の京都ノートルダム女子大学の地元(関西)での評価は?

高校生3年生の保護者です。娘なんですが、京都に憧れていて、京都ノートルダム女子大学に行きたいといっております。私(親)本人も約30年前に京都にある大学に通っていてダム女のだいたいのイメージはつかめるんですが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学生の状況とか、校風とか、教授のよしあしとか、地元での本音の評判も聞かせてもらえたらよいです.現役の方のお話しもお願いしたいです。

Aベストアンサー

まあ相変わらず、お嬢様学校のブランドというイメージはあります。
校内は、2足制で、掃除が特別行き届いています。
これほどまでに、きれいに消してあるボードはありません。
教員は、イマイチです。授業への不満は多いですね。
ブランドにこだわる故に、授業がヘタな人が多い。
学生は、派手ですが、品は良い。
守衛は、学生全ての顔を覚えていて、(小規模ですから)、部外者が勝手に入れないように、注意を払っている。

学生のやる気は、まあまあです。
授業中にノリのいいタイプではない。

今までは、内部秘密主義のような所がありましたが、
最近は、悪い事もきちんと発表してるようです。

地元では、学力はイマイチだが、未だに就職率は悪くない。
親のコネだという意見もありますが、何とも言えません。

また追加質問があればどうぞ。

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む

Q京都文教大か帝塚山学院大かで迷っています。

私は今、高校3年生なのですが、
まだ進学する大学が決められません。

でも、
心理学を学びたい、という気持ちはあります。

そこで、いろいろ調べたのですが、
心理学(主に臨床心理か総合心理)が学べる大学を
関西で調べたのですが、
女子大は嫌なので、絞りに絞って、

今、京都文教大学が帝塚山大学院大学かで迷っています。

あまり私は頭が良くないので、
レベルはあまりきにしていません。


ですが、
いろいろ調べていく中で、
環境や教師、カリキュラムなどを合わせると、
なんだかわからなくなりました。


確かに、京都文教大学の心理学は良いという評判は聞きますが、
あまり学校が広くなく、立地条件が悪い。
そしてなにより、授業がうるさくて勉強できない。

でも、教員はとても素晴らしい方々が揃っており、
カリキュラムにはとても魅力を感じました。

そして、私は京都在住なので、交通を考えるならば、こちらのほうが良いのでしょう。


帝塚山学院大学は、4つの専門分野があるところに興味を惹かれました。
ですが、あまり評判が良くないのと、
元お嬢様学校であること、
さらに、女子が多いことが、私としてはマイナスです。

でも、文教よりは立地は良い。そして、私の中ではとても楽しそうだと感じました。
臨床心理士になろうと思えば、院にも行けるし、
幅広い心理を学ぶことができるのも、とても魅力的です。


長々と書いてきましたが、


総合的に見て、どちらの大学のほうが、
心理学を学ぶには適していますか?
評判も気になりますので、書いてくださる方がいらっしゃるのなら、
長所、短所、どちらも書いていただけると嬉しいです。


どうか、ご回答のほう、よろしくお願いします!!

私は今、高校3年生なのですが、
まだ進学する大学が決められません。

でも、
心理学を学びたい、という気持ちはあります。

そこで、いろいろ調べたのですが、
心理学(主に臨床心理か総合心理)が学べる大学を
関西で調べたのですが、
女子大は嫌なので、絞りに絞って、

今、京都文教大学が帝塚山大学院大学かで迷っています。

あまり私は頭が良くないので、
レベルはあまりきにしていません。


ですが、
いろいろ調べていく中で、
環境や教師、カリキュラムなどを合わせると、
なんだかわからなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

1昨日発売された「夏目友人帳」のCD。
聞きながら検索していると、この質問にヒット(笑)。

回答が付かないようなので、にゃんこ先生になったつもりで回答

夏目は勘違いしとらんか?
帝塚山学院大学よりも京都文教大学のほうが立地はいいのでは?

京都から大阪狭山までは遠いぞ。
まして金剛の駅から(堺市泉北の泉ヶ丘駅からも)もバスで遠いぞ
むちゃくちゃ不便なのよ。
京都からは通えんぞ。

向島のほうが立地はずっといい。
帝泉の子達も、バス通学で苦労しているぞ。
ただ帝泉の子達は真面目な子が多いから好印象。

(にゃんこ先生の口調で回答したので、不愉快に思えたらごめんね)

臨床心理を学ぶならば文教のほうがいいのでは?
学院のほうも心理を勉強する子はまだ真面目な子が結構いる
(と聞いたけれど、実態はわかりません)。


人気Q&Aランキング