アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都ノートルダム女子大学に進学しようか悩んでます。お嬢様学校と聞くので不安です。私は普通のサラリーマンの娘だし、性格もさばさばしていてあまりお上品といえません。こんな私でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

大学時京都に住んでいました。



ダム女って、あまりぱっとしなかったですね。
良い、悪いは別として。


同志社女子とか京都女子を目指されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり同志社女子や京都女子のほうがいいですよね^_^;

お礼日時:2007/02/21 16:35

昔の感覚だと#1の方の仰る事は当然過ぎる話なので、ダム女の偏差値が最近あがったのでしょうね・・・。


場所が不便なので、ボーイフレンドを含めた迎えの車が沢山あった記憶はありますが、いい話しはあまり聞いていなかったですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんまりいいお話はないんですか↓↓

お礼日時:2007/02/21 18:16

私も京都に住んでいました。



東大生の親の半数以上は、年収1000万円を越えています。京大も同じです(特に医学部はすごいですよ)。
一般的に偏差値が高くなればなるほど入るのが大変なわけですから、家庭教師や予備校等、進学にかかるお金が必要になります。したがって、このような結果になっていると思われます。

ご質問のノートルダムですが、同レベルの学校と比べ普通です。同志社女子や京都女子と比べ、贅沢な学生が多いとは思えませんでした。普通の女子大です。金持ちばかりではありません。心配無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました^3^

お礼日時:2007/02/21 18:17

確かにお嬢様大学なのでしょうが、そのイメージはむしろ地元京都の人が通う


小・中・高の方が強い気がします。
大学ではやはり地方からの学生も多いでしょうから、それほど心配しなくてもいいのでは?
私は地方出身で↓に出てきた女子大を卒業しましたが、そこでもお嬢さん組はいましたから、
どこも同じようなものではないでしょうか?

きっとダム女に魅力があって受験したのでしょうから、
その気持ちを大事にされてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。やっぱ大学だから地方から来る子もいますよね!!行きたい気持ちを大切にします☆☆

お礼日時:2007/02/21 18:21

現在京都在住です。


ダム女は友人が通っておりましたが、内部進学の学生は派手でお金持ち・外部からの大学進学者はいたって普通だとのことでした。

友人は内部進学者でしたので馴染んでいたと思いますが、外部進学者との交流は全くなかったそうです。
外部進学者の学生もたくさんいますので派手でお金持ちじゃないと友人ができないとかはないと思います。

私は別の大学出身ですが、私の意見は府外から受験され一人暮らしをするおつもりならもっと別の大学がいいかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく安心しました。意見参考にさせていただきます☆☆

お礼日時:2007/02/21 18:23

まだ17,8才の女の子なら、どういう環境に自分を置くかで、その後の生活が変わってくるものでしょう。


自分の考え方も形成されてゆきますし、一生の友達とも出会える時期です。
ダム女は無難だと思いますよ。
同女の場合は学部を選んで下さい。
田辺校舎に行って世捨て人とならないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く為になる意見ありがとうございます。やっぱ大学生活で今後が変わると思うのでよく考えます。

お礼日時:2007/02/21 18:27

偏差値はイマイチでも、一応ブランド校です。


外部受験者は、普通の家の子もたくさんいます。
サバサバした性格の人たちもいます。
ただ、学生はさめていますから、学園祭の盛り上がりなどはありません。
勉強は本人次第です。
様々な資格も取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私みたいな性格な子がいてちょっと安心しました。私も資格にとても魅力を感じました☆★

お礼日時:2007/02/22 19:27

京都生まれ京都育ちです。


ダム女は小学校から高校まではお嬢様学校ですが、大学は外部の方も結構いるし、
普通の家庭の子もたくさんいると思います。
友人で高校から入って馴染めなくて困っていた子がいましたが、
大学はそんなことはないと思います。
でも、個人的にはもしwalnutさんが地方の方で下宿して通おうとか思っていらっしゃるなら
そこまでして通う学校ではないと思います。
自宅から通えるならばそれはそれでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学までお嬢様だとさすがにきついですね。私は地方の人間なんで寮にしようか下宿しようか迷ってます。

お礼日時:2007/02/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!