アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在中学3年生です。
野球経験はありません!!!とある、スポーツをしています。(秘密
とりあえず、能力をいいます!だいぶ前なのであまりあてになりません

身長:169(くらい)
体重:55~58を行き来。

50M 7.0
100M 13.64(陸上
1500M 5分15秒(グラウンド)
3000M 10分50秒(どっか!!で)
握力 右:正式・51(ゲーセンで56??) 左:50
背筋力130・・・のあたり!!
ハンドボール投げ:29M(これは、あまり関係ないらしいです

希望ポジション:外野・投手
自分なりの弱点:体幹がたぶん弱い・・・・特に、腹筋、背筋!

まだ、県立の受験が終わってないので、終わってからのトレーニング
にしようと思ってます。やる気は十分ありますです!!!どぞ、よろしく
です。そこで、質問なのはトレーニング方法・参考書などを教えていただきたいです。できれば、最低限必要な道具の種類も・・・・。

環境1:付近に硬式で壁あてできるような場所はなし
  2:1人(僕)だけしかいません!!
  3:ある、道具は、硬式ボール2個、マスコットバット(1kg)
    軟式グローブ、軟式ボール3~6(A~C)

どんな練習もたえる自信はありますw!!
  
  

A 回答 (10件)

とにかく走ることが大切だと思います。




おそらくどこの高校でも
最初はめちゃめちゃ走らされると思うので
それに耐えるだけの体力を
つけておくことが大事です。


技術面は正直言って本とかよりも
誰かに教えてもらったほうがいいと思います。


正直言って高校から野球を始めるとなると
周りのレベルが相当違うと思うので
苦しい面もあると思います。


しかし挫折せずに乗り越えたあとは
何かが見えると思います。

頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は下手に弱い高校でも!厳しくしてもらうほうがいいです!!
いや、誤解されたくないのでいいますが、Mではないっすよ!!

応援ありがとうございます。
上記の理由は、なぜかというと、ど素人でもちゃんと接してくれてる
証拠だと思うからです。素人だからと理由で、練習もさせてもらえず
玉拾いさせられるよりはいいからです。(たぶん、やらされるけど。

努力なくして、成果はえずw-!!です

お礼日時:2007/02/21 23:01

硬式をやりたいの?


甲子園に行きたいの?

別に名門校に入るのでなければ 地区予選の定員割れしてる学校も一杯有るので気にする事無いと思いますけど 普通の部活と変わらないと思います。

何故そんなに気合を入れる必要があるのか教えてください。

この回答への補足

Q1:硬式をやりたいの?
甲子園に行きたいの?

A:いけるとこまで、いきます!!無理なら、努力です。
 これは意地なのです。

Q2:名門高校・・・

A:正直少し怖いです。いくら、はいれてもできないのなら意味なしで
 す。努力だけでは、とうてい、認めてもらえないっす!!
 県立落ちれば、私立の県内BEST3に入るところにいくことになります
 それに、東京とか大阪とか20校以上?そんくらいにならないとさす
 がに、定員割れにはならないと思いますw・たぶん

Q3:何故そんなに気合・・・・

A:ん~??どういう意味なのでしょうか??お手数ですが!!
 わかりやすくお願いします!!馬鹿で申し訳ないっす!

補足日時:2007/02/21 22:50
    • good
    • 0

私も中学では野球部に入っていなくて、高校で硬式野球部に入りました。

中学1年までは硬式のリトルリーグに入っていたのですが、日曜だけ試合に出ればよい楽な所でした。中2~中3までのシニアリーグに誘われたのですが、毎日、遠方まで練習に行くのが嫌で、入りませんでした。
それで、基礎体力がほとんどないまま、高校の野球部に入ったのです。
野球では無名の県立高校でしたが、予想に反して練習は厳しく、基礎体力のなかった私は本当に苦労しました。
やはり、走り込みと筋力トレーニングが大切でしょう。ただ、今から自分でやった所で、そんな短期間で基礎体力がつくものではありません。高校の野球部に入れば、嫌でも鍛えられますので、ケガをしないで、やる気さえなくさなければ、1年もすれば基礎体力は見違えるようにつくはずです。
県立高校の野球部なら、中学時代、野球部でない人も結構いるので、そんなに気にすることはないと思いますよ。中学時代、野球部に入っていた連中が何か言って来ることもあるかも知れませんが、気にすることはありません。実力があればいいのです。
あとは、監督や先輩、同級生との対人関係もとても大切です。対人関係で退部する人たちも大勢います。また、一生付き合う大切な友人も出来ると思いますよ。
それから、道具は今焦って買う必要はないと思います。野球部に入れば、人気のあるグローブやスパイクなどが自然にわかります。わかってから買った方が失敗がないと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMinahoさん:ありがとうございます。シニアですか・・。本当は今の中学以外で(シニア)にいれてほしいと親に頼んだのですが、今している
習い事と両立できないだろうと・・・。いわれましたwTでも、その
スポーツで今はキャプテンしています!!がんまります。

道具は・・・・、あせらずですか。わかりました!
確かに偏見はきそうですね!!そこは、なれてますから大丈夫っす。

お礼日時:2007/02/22 16:00

No2です



何処の県か解りませんが 私は神奈川の甲子園で優勝したこともある学校に行っていました リトル時代関東ベスト8まで行った事も有った私ですがうちの高校ではまるっきりレベルも違い野球はやりませんでした全日本やプロで活躍している奴らも沢山います。

甲子園は東大に入るより難しいんですよ
持って生まれた才能とそれを育てる環境両方が無くては無理

それでも死んでも良いからやると言うのでしたら 応援します
基本数値はこの通りだとしたら悪くは無いと思います 少し背が小さいかも位かな?それはどうしようもないので とにかく走る事全てのスポーツの基本は走りこみ・・・現役時代(武道もやってました)一番嫌いな練習だったのに偉そうな事言ってますが・・・・

 あとは中三だと余り筋トレはしない方が良いかと思いますがそれでも最低限の筋肉は無いと辛いですよね スクワット・腕立て一日300回位かな?ベンプレとかウエートは無いんでしょ?反復横とびや踏み台昇降も一人で出来るな

 基本的には素振りや投げ込みだけど相手がいないと素振りくらいか?
素振りも指導者がいないと素人が変に癖つけるのもあまりよくないし・・・

やはり体力づくりにせいを出すしかないと思いますよ。

この回答への補足

スクワット・腕立て・・・300か!!すごい数字・・・!!
そんくらいなければ、上にはいけないすね!!
ベンチプレスは、家にはないっす!でも、親に県立はいったらなんでも
かってくれるいわれましたから、買ってもらうっす。
ウェートってなんですか?すいません。

反復はできますね。踏み台昇降ってようするにつま先だち?ですか?
(ふくらはぎ)・・・・・。

体力づくりが、基本ですね!
うちのじいちゃん家まで約10キロあるらしいですから、往復すれば
20キロあるんだろうな、走ってみますかぁぁぁ。受験後w-

補足日時:2007/02/22 16:02
    • good
    • 0

野球の技術よりも体力ですね。

あとはボールとグラブあるのなら、テレビ見ながらでもいいので、手首のみでグラブにボールを投げてボールに慣れるのがいいかなっと。変に知識、経験がないのにバットとやみ雲に振ると変な型が付いてしまいます。実際高校時代からはじめ高校に入り真剣にバットを握りだした友達は芽が出るのは遅かったですが、高3の時には理想的な振りになっていい打球飛ばしてましたよ。
野球の練習に耐えるのは、一番は野球がすきかだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球をしたいと思ったのは6年生のときでした!!しかぁしできなかった。だけど、前のレスにかいたのですが、厳しくてもいいっす!
野球ができることがものすごくうれしくなれると思うからですw-

開花するのは努力・才能・意識の3つですね

お礼日時:2007/02/22 16:08

中、高、大と野球をしていました。



まず、みなさんが仰る様に、体力です、体力が無ければ、高校の練習に着いていけずに野球が嫌いになる可能性があります。
技術は後付けでどうとでもなります。
なので体力を付けてください。
それと同時にストレッチ(股関節、肩甲骨あたり)を重点的にして頂ければ可動域が広がり有利になるかと、それと走るといっても長距離と短距離を混ぜて下さい。野球で、50M以上走ることはランニングホームランくらいしかありませんから・・・長距離は、試合全体を通しての持久力と捉えていただいて、いいと思います。
最後に、見知らぬ人に言われるのはどうかと思うかもしれませんが、野球を好きで居続けて欲しいですねぇ・・・

この回答への補足

インターバルですかな??やはり・・・・・・。
体は結構硬いかもです・・・・・TwTやってるのになぁ・・。
でも、1年生のときに比べたら長座体前屈は20CMほど伸びてます!

野球は、今でも好きです!!4年間もたつのに好きです!!
初めて好きになったときからですw・!できなくて、嫌いに
なりそうになったことは何回もありましたが!すごい好きですよ!

補足日時:2007/02/22 16:09
    • good
    • 0

高校で4番を打っていました。


みなさんが仰るように基礎体力も確かに必要ですが、
チーム内には基礎運動能力が抜群なのにレギュラーを取れなかったり
する生徒もいます。
練習についていく体力が身に付いたら、あとは頭を鍛えましょう!

状況判断、情報分析、ルールに精通・・・・そして集中力!
こういう事も高校ではかなり必要な要素です。

打席に立ったときの投手との駆け引きやチャンスに強くなることは
体力だけではできません。
試合に向けてモチベーションを上げていって、ここぞというところでの
集中力を発揮して劇的な結果を残すことができたら
それが・・一生の宝になります!
チーム内の信頼も厚くなり、自信もつきます!

集中力を発揮できるようになると、勉強にもそれが活かされてきます。
社会に出ても十分役に立ちます。
是非、ここ一番!に強い選手になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんw0返事遅れました!!受験でしたので・・・・・。

状況判断、情報分析、ルールに精通・・集中力w-
僕にたりないのは、状況判断、情報分析ですかなw!!
ルールはまだ、多少分からない部分もあるのです・・・。
集中力は全然申し分ないです!!勉強はちょっと論外ですが・・。
スポーツの集中力はありますです

お礼日時:2007/03/11 11:30

数字だけみれば短距離より長距離のタイムがいいから、スタミナ的な


ものは持っているのではないですか?1500Mが5分15秒なら体育科のある
高校で通用しますよ。3000Mが10分台ならかなりのものでしょう。中学3
年生にしてはという前提は付きますが。ハンドボール投げは大いに関係
ありますよ。私のチームのやつらはみんな50M近く投げてましたから。
当たり前だけど肩が強いほど飛びます。

目指すものによって違うけど「どんな練習にも耐える」って言ってるん
だから心配ないですよ。腹筋、背筋と弱いところも分かってるんだか
ら、高校行ってから存分に鍛えて上達すればいいのでは?
    • good
    • 0

参考書が、挙がってないので、最近読んだ本で良かったと思うものを・・・


「150kmのボールを投げる!」「同、打つ!」共にナツメ社
これらの本は、タイトルとは裏腹に初心者にも分かりやすく、基本の解説がなされています。
写真やイラストも多く、読みやすいです。
投げる、打つの基本動作と、トレーニング方法が載ってます。
一読をお薦めします。
 一人でできる入部までのトレーニングとしては、上記の本を読んだら、素振りと壁当てを繰り返し、バッティングセンターへ通うのが良いでしょう。
ランニングは、入部すれば嫌でもやるはめになるでしょうし、その必要性を実感してから走った方が、効果的だからです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

中学校の時点での体力としては、普通じゃないかなーと思います。


必要などうぐは、あとスパイクとランニングシューズですかね
高校から野球を始めるのであれば、結構な努力が必要だと思います。
ルールや戦略みたいなことも勉強したほうがいいです。
トレーニング関連のほんとして立花龍司さんの本がいいと思います。
技術面では、「落合博光の超野球学」をよむといいかとおもいます。
野球経験のない人ははじめ、いろいろと大変なことがあるかとおもいますががんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!