電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 いつもお世話になっております。
知人(姑側)のことで相談したいと思います。

彼女と彼女の息子夫婦の折り合いが悪く、悩んでいるそうです。彼女は息子の結婚の際にマンション(賃貸だがかなり高級)を用意し、息子夫婦を住まわせていたのですが、先日息子達は勝手にマンションを引き払い、引っ越してしまったそうです。夫側の実家の近所から、妻側の実家の近所にです。彼女は息子から電話で事後通告されただけだったそうです。
実は、彼女の息子の妻は結婚前に妊娠(結納直後に発覚)していたそうですが、両家の話し合いで結婚式の直前に中絶させたそうです。彼女曰く、デキ婚というのは芸能人か学生時代不良だった人間がすることであって、一般常識を持ち合わせた常識人のすることではないそうです。順序が違うと・・・。
しかし、従順でおとなしかった嫁が中絶後にキツい性格になってしまい、肝心の息子の方も親に対して冷淡になってしまったそうです。それに嫁は働きながら専門学校に通っており、子供を作る気配が全くないと言うのです。結婚したからには早く子供をつくって跡取が欲しいというのが彼女の本音のようです。(彼女の家は資産家で旧家です)
このままでは、息子夫婦を嫁側に取られてしまうと彼女は嘆いております。彼女は心労で倒れて床に臥しておりますが、息子は見舞いにも来ず電話一本よこさないそうです。
彼女としては、嫁はともかく息子との関係をなんとか修復したいそうです。こんな息子じゃなかったのに・・・と彼女は言います。
彼女と息子との関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか? かなり根が深く難問です。 私もこの話を初めて聞いたときには絶句してしまいました。
なにかよい知恵がありましたら、お教えください。
気が強かった彼女は今では別人のように衰弱してしまいました。 

A 回答 (45件中41~45件)

こんにちは。

嫁側です。

あまりの身勝手さに、腹が立って、手が震えます。
中絶させといて、
結婚したからには跡取の子どもを早くつくって欲しい!?
信じられません。
まともな息子さんだったら、連絡もよこさなくなって当然です。
お嫁さんも、顔も見たくないでしょうね。
会うたび「子どもはまだ?」とか聞かれるのではないですか。

個人的には、No.2のfirevalkyriesさんにもろ手を上げて全面賛成です。

ただ気になるのは
両家の話し合いにはお嫁さん本人は同席していたのでしょうか。
お嫁さんのご両親の意見はどうだったのでしょう。
話し合いの進め方にもなんか問題があったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
中絶の事情を知っている彼女達夫婦は子供のことは何もいわないようですが、彼女の舅姑は、息子夫婦に会うたびに「早く、生きているうちにひ孫の顔を見せてくれ」と言っていたそうです。
息子夫婦が実家にほとんど寄り付かなくなったのは、舅姑が、ひ孫、ひ孫とせっつくので嫌気がさしたのではないかと彼女は言います。
妊娠中絶に関しては、お嫁さんの実家側も了承したそうですが、お嫁さん自身のリアクションについては、私は聞いていません。

そのお嫁さんや、息子さんに土下座をしても精神誠意を持って謝るべきです。

それだけでは許してもらえないと思いますけどね。一つの大切な命が失われたのです。

彼女の古い冷淡な考えが間違っています。
一つの命をそのようなくだらない自分勝手な考えで殺させてしまった罪はそう簡単には消せないでしょう。
自分のした事は、いくら反省してもしきれない程の事をさせてしまったのですから。

自分のした償いが形を変えて現れているのです。
息子さんご夫婦はもっと辛かったに違いありません。
自分の勝手な自己的な考えで今更跡取がどうのとか、都合が良いですね。
一つの命より世間体が大切な方なのですね。
今時、珍しいです。
60歳くらいの方でも、今の考えの方は多いというのに。
知恵も何も、彼女が自分でした事が形を変えて自分に戻ってきただけの事。
自業自得なのですから。

そして、息子はそんな子ではない。と言う思い。
彼女が原因でそうなってしまっている事を下手したらお嫁さんのせいにでも言いたいような感じですね。
自分を全く理解していない。

彼女は離れていても、息子ご夫婦の今後の幸せを願ってあげられたら良いと思います。
素直にそれが出来れば一番ですけど。
真剣な思いは必ず祈っているだけで伝わります。
自分の都合が良いように考えず(見返りを求めず)ただ、相手の幸せを願ってあげて欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

実は彼女は私のおけいこ事の先生です。20年来の長く古い関係なので、私より10歳近く年上なのですが今では親友づきあいさせていただいております。便宜上、ここでは彼女と呼んでおります。
彼女は美人で上品で知的で憧れの先生だったのです。親切でユーモアもあり生徒さん達にも大人気の先生でした。彼女が息子さん夫婦にとった行為は残酷だったと思いますが、彼女自身が冷酷だとは私にはどうしても思えないのです。私自身、彼女のアドバイスによって救われたことが多かったので、それでも彼女の力になりたいと思っております。

職業柄から言っても人道的立場から言ってもこの姑は間違ってる。

子を生んだ経験のある人とは思えません。旧家と言うことですが、体面ばかり重んじて嫁の体はどうでもいいのですか?中絶をして二度と子供が生めなくなることもあるんですよ。絶対に嫁に手をついて謝るべきです。息子も戻ってきやしませんよ。今時デキ婚が非常識?それを中絶させる方が非常識と思います。生まれてくるべき子供を殺したことになるんです。一番子供がかわいそうだわ大人の都合で、中絶なんて・・・世の中生みたくてもできない人もいるのにさ。でもこんな姑なら一緒に暮らさない方が幸せかもね。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女が息子さんに見放されても仕方ないと思いますが、彼女自身、舅姑、親戚達の軋轢に苦しめられ、只ひとつの心のよりどころがその息子さんだったのです。(彼女は下にもひとり女の子を産んだのですが、事故死しました)
彼女の行為の是非はともかく、私は彼女の元気を少しでも回復させるひとことを探しています。

家の体面云々で人一人の命を平気で殺すと言うことがどういうことかということですね。

私も「できちゃった婚」でしたので息子さんやお嫁さんの気持ちが解ります。
(私は医師、嫁は大学教授の娘で証券会社勤務)
このお姑さんからしたら我々も我々の家族も一般常識を持ち合わせた常識人ではないのでしょうね。
また、嫁は子供を作るマシンですか?

きつい言葉の羅列から始まりましたが、
「嫁はともかく息子との関係をなんとか....」
という時点でもうだめでしょう。
息子さんとの関係が修復できたら「嫁を変えろ」とでも言うおつもりですか?

お姑さんが
「息子とはともかくお嫁さんとの関係を修復したい」
「お嫁さんに謝罪して、償い続けたい」
「自分の見栄や体面だけで命を奪ってしまった子供に謝罪したい」
というように変わっていかない限りむしろいまの状態のほうが息子さん夫婦にはベターでしょう。

この回答をプリントアウトしてぜひそのお姑さんに見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身も中絶=殺人だと思っております。まして愛しあっている結婚も決まっている二人の間にできた子供だというのに・・・。私の価値観からしても、デキ婚より、中絶させる行為のほうが恥ずかしいと思いますが・・・。
率直に言って、彼女は息子の離婚を望んでいるように私の目からは見えます。彼女が言ったわけではありませんが。

一般常識を持ち合わせた常識人だったら今デキ婚が普通で珍しくも無い事位解ると思いますし・・

>息子夫婦を嫁側に取られてしまうと彼女は嘆いております。

この辺の感覚から直さないと・・・
とは言うものの、無理でしょうね・・思考と言うか思想と言うか、時代感覚というかバランス感覚の無さ!
致命的です・・・。あきらめましょう!
たぶん死ぬまでこのズレは解消できないと思います。

この回答への補足

#1のsanokuさんの補足欄をお借りして補足いたします。
実は彼女自身(姑側)も高齢の舅姑をかかえて相当苦労しているのです。彼女自身も姑でありながら嫁でもあるのです。旧家に嫁いだ彼女自身の苦労は筆舌にもつくしがたく壮絶な人生だったのです。彼女の立場にしたら、自分の息子が結婚前に相手を妊娠させてしまったということが彼女の舅姑にバレてしまったら大変だったということなのです。その場合、息子自身の結婚自体もご破算になってしまっただろうと言うのです。彼女の家で実権を握っているのはいまだに彼女の舅姑なのです。彼女の価値観は相当古いと思いますが、古い価値観に合わせなければあの家では生きていけなかったのです。皆さんの厳しいご意見はもっともだと思いますが、私としては彼女の力になりたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

実際私の目から見ても、彼女も彼女の家も明治時代そのものだと思っております。彼女自体は新しい感覚を持っている部分もあるのですが・・・。不謹慎なようですが、彼女自身が舅姑から開放されたら、変われるだろうになぁと思います。

←前の回答 1  2  3  4  5