プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月以降に子作りを開始し、妊娠したらすぐ退職するのが希望です。
冬の賞与を貰う前の退職で良かったのですが、出産手当の改定により
産休を取らない(社会保険ですが個人医院なので到底不可能)私は資格から除外されます。
なので、妊娠しても賞与をもらう12月まで働いてから退職しようと思っています。
しかし医師三名、衛生士二名、受付一名の今でさえてんてこ舞いの毎日なのに、
妊娠しても衛生士業務をフォローして頂ける状況でもありません。
現に先日以前に妊婦と一緒に仕事した事のある職場の衛生士との話で、
「妊娠を理由に何も仕事しない」役立たずで迷惑だという事を言ってました。
普段から汚い嫌な仕事、重い仕事は私に回されているのに私が妊娠したからといって
その衛生士がすすんで何かフォローしてくれるとも思いません。
周りに迷惑をかけ、お腹の子供の心配(レントゲン・薬品・感染など)を
しながらたった一度の賞与(30万)の為に働くのはおかしいでしょうか?
賞与を貰う12月末の退職後の子作り開始も考えているのですが、
早く子供が欲しいので・・・。
でもこれが一番ベターなんでしょうか?
甘っちょろい考えで辛口なご意見もあるでしょうが、先輩衛生士の方の
ご意見を頂きたいです。

A 回答 (5件)

元衛生士で、現在妊娠9ヶ月です。

確かに子作りをしたからといってすぐに授かるとは限りませんが、
授かることだってあるのでそちらを前提として。

8月、9月くらいにめでたく妊娠したとして、12月退職希望だと
つわりが一番きつい時期かもしれませんね。
もちろんつわりが軽い可能性もありますが、安定期にはまだ入らないと
思うので体を大切にしたほうがいいと思いますよ。

私の場合は妊娠即退職だったので、妊娠しながら労働をした経験は
無いのですが、衛生士業務・・・一日中スケーリングでもしていられればいいですけど、けっこうドタバタ動きませんか?

普段からドクター3人診療室内2人ですか?患者さんの数にもよりますが私だったら妊娠してなくてもやってけないです(-_-;)

デンタル撮るときに、例えば自分でフィルムを押さえられない子供が
いたとして、mamackyさんは中に入って補助して・・・なんてことは
絶対にないと言い切れる環境ですか?石膏等重い材料が届いても、
収納等、他の人が100%やってくれますか?

これは人によって違うかもしれませんが、私は妊娠してから安定期まで
とにかくあらゆる臭いがダメで、あの時期に診療室内の臭い、下水
の臭い、薬品系の臭い、現像液の臭いなんかかいでたら泣いてたかも
しれません・・・

出産に向けて確かにお金は大切です。
でも欲しくて授かるお子さんなら、お金のために危険に晒すのは
本末転倒ですし、そのお金で心身ともに妊娠に快適な環境を買う、
と思えば割り切れるんじゃないかなーって思います。

つまり私は、「妊娠したら時期に関係なく退職するに一票」です。
妊娠して働き続けて、迷惑と周りに思われるくらいなら後のことなど
気にせずポロっと辞めちゃってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予約が一杯の時は本当にヒーヒー言いながら、働いています。
(今は違いますが、矯正歯科の先生が来られる日は常勤3名、矯正2名の計5人に対しての診療室衛生士2名でした!)
デンタルに関しては、今でもレントゲン室内での補助は一切無いです。
スイッチを押す事も無く、ただ患者誘導と扉の開閉のみで防護扉(ドア)の前で立っているだけです。
石膏に関しては材料屋さんに持ち運びしてもらっています。
ただもう一人の衛生士と受付は少し腰痛持ちで、その他の重いものは
(消エタ1ケース、アルジネート1ケースなど)は必然的に私の役目となっています。
初めにも書きましたが、嫌な仕事や雑用は私に回してきますので常日頃から
多かれ少なかれストレスもあります。
それも踏まえ、やはり即退職か賞与もっらてからの12月の退職後の解禁かの二選択ですね。
ちなみに主人に相談したら、妊娠を理由にこれぞとばかりに嫌味たっぷりに今まで以上の分の仕事を任せて、賞与後に辞めればいいと言っていました。(主人は賞与なんて本当はどっちでもいいらしいですが、私が欲しいと言うので)

ところで即退職というのは、妊娠発覚(2ヶ月目?)→すぐ院長報告→退職ですよね。
報告後1ヶ月の退職ですか?新しいスタッフ教育を終えてからですか?
それとも本当にスパッと翌週とかで・・・!?
退職までの周りのスタッフの方の反応・対応はどうでしたか?
またお話聞かせていただければ有難いです。
(私の医院はただでさえスタッフ不足なので、急にスパッと辞めるのは多大なる
迷惑が掛かってしまいます・・・。)

#2です。

お返事ありがとうございました。

私の職場はちょっと特殊だと思うので、あまり参考にはならないかも
なんですが・・・(^^;)
私は妊娠直後から体調が非常に悪かったため、1週間ほどで辞めて
しまいました。

私の当時の職場は社員4人+パート・アルバイト7人の大所帯
だったんです。一日の出勤数はドクターの数によって3~6人程度
でしたが・・・
(でもDr.の人数は多くても3人でした!だからmamackyさんの職場にビックリ)

診療時間が12時間以上あり、私も含めた社員は3交代制でパートさん
などは断片的に間を埋めてくれるという感じでした。
時給が良かったので、パート・バイトさんたちがいつも「もっと出勤
したい」という感じだったんです。

院長は「診療が回りさえすれば、誰が出勤で休みでも構わない」という
人だったので、「妊娠して、体調が悪いので退職したい」と申し出た
ところ「新しい人が見つかる間はパート・バイトさんに埋めてもらい
ますから、大丈夫ですよ」とのことであっさり辞めました。
周りのスタッフにも祝ってもらえて、円満退職ができました。
それが7月半ばだったこともあり、夏休みで出勤したい学生でいっぱいだったので後には困りませんでした。ちなみに学生といっても歯科大の
ドクターのたまご達なので心強かったです・・・

そんなわけで、人の補充には困らなかった環境だったので・・・

でも、でもですよ。

私の友人衛生士の中でもやっぱり妊娠発覚後、働き続けることに関して
はいろんな環境にみんな悩んでました。
既出のように、「一人分給料もらってるのに一人分働かないなんて」
と同僚に言われて辞めてしまった子、そこまでは言われないんだけど
「妊婦に辛い仕事を任せるわけにいかないから、周囲が気を使って
疲れるのよね」と言う言葉を聞いて肩身の狭い思いをしている子、
すぐに退職希望なのに辞めさせてもらえない子・・・

歯科って、特殊な職場ですよね。
どこもギリギリの少人数でやっているので、女の園でありながら妊娠
した同僚を思いやる余裕が持てない。一日中机に向かっていられる
職種の方とは違って以外と体力仕事だったり危険や不快(臭い・汚い
など)が多かったり。しかしそれを避けていては「働いていない」と言われてしまう・・・。じゃあ辞めますと言ってもそれはそれで困ると言われたり。

やっぱり職場の事情によると思うんですが、「妊娠してから即退職」
ならもう、「とにかく体調が悪くて継続は厳しい。ろくに仕事ができなくなりまわりに迷惑をかけるので」というような言い方をしてなかば
強引にやめてしまうか・・・
12月賞与⇒退職、子作りかになってしまうのかもしれませんね。

でも、私は10年以上歯科で働いてきましたが、迷惑承知で妊娠後即
やめてしまうスタッフなんていっぱいいましたよ。
お互い様ではないですが、けっこう仕方が無いことなのでは・・・と
思ってます。長年院長をやってきた人ならば、女性を雇う以上そんな
経験はいままでなかった!なんてありえないですし。

それか、もし可能なら他のスタッフの方とハラを割って話し合ってみるというのもアリかもしれませんね。
「できれば子供が欲しいんだけど・・・妊娠したとして、ここで働き
続けるのはやっぱり迷惑?それとも即抜けられるより次の人が来るまで
いた方がいい?その場合、体調によってはやっぱり多少迷惑かけてしまうかもしれないんだけど・・・」みたく。

なんかダラダラ書いたわりに参考にならなくて本当にすみません。
状況がよくわかるだけに、ぐるぐる想像しちゃいました・・・(^^;)
mamackyさんがよい結果・状況で懐妊できるように願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

私の為に貴重なお時間を頂いて二度もお返事して頂き有難うございます!
下記にも書きましたがきちんと優先順位、大切なものをよく考えて皆さんの意見を取り入れていきます。
職場の衛生士は私と同時期に結婚し、子供の事(初めの質問の内容)を話していたのですがその時は「うん、うん」と聞いてくれていました。
だけどその妊婦さんとの職場での話を聞いたときに「これが本音だな」
と思いました。(その衛生士はまだ子作り予定なしです)
「周りの協力」は不可欠ですが、私も自分本位に「妊娠したら
フォローしてもらいたい」という身勝手さも駄目なのかもしれないですね・・・。周りばかり責めても駄目ですよね。
そうなると自ずと答えが出てきそうです。

chitta2006さんも来月ご出産ですね。無事に生まれる事を祈っています!

声を大にして!こんな甘っちょろい考えの私に親身になってくれた皆さん
「本当に有難うございました~!」

1月締めで退職した衛生士です。

(現在妊娠9ヶ月)
妊娠発覚時、ドクター1名、受付1名、衛生士3名の職場で働いていました。めちゃくちゃ忙しい職場でした。
私の場合、職場独自の規定で(後任をさがしたり、仕事の引継ぎもあるので、理由はなんであれ)「退職希望の場合はできるだけ6ヶ月前までに申し出るように」となっているので、妊娠発覚後すぐに申し出て、退職日の相談をしました。事前に院長に医院の今後を含め「来年の新卒の募集はどうしようかな~」と相談されたときに、「わたし、そろそろ子供がほしいと思っているんです」と伝えてありました。そのときに、「妊娠が判明したらなるべく早く申し出る事。無理のない範囲でできるだけ働いてほしいこと(あくまで医院側の希望として)。引継ぎはしっかりすること。」を言われました。
それから1ヵ月後ぐらいに妊娠しました。
実際、妊娠が分かったのは5週目でしたが、妊娠は28日で1ヶ月ですので、逆算したらほぼぎりぎりでした。(笑)
一番つらかった時期は3ヶ月ぐらいのつわりの時期でした。患者さんの口臭や香水のにおいにもやられ、容赦なく襲ってくる吐き気のため、下を向く必要のあるスケーリングはまず無理でした。検診やTBIなども話の途中で中断してしまうのでダメで、もっぱらバキュームを持ったりセメントを練ったりのアシストや、器具の用意、片付け中心に過ごしていました。しょっちゅう席をはずしトイレや医局に駆け込み吐いたり、うがいしたり、空腹になるとつらいので何かつまんだりしていました。
それでも、初期には出血が続き、早産予防の薬をもらい、産婦人科からは3回も「自宅安静」の指示が出ました。
たまたま夏休みもかさなったのでまだ良かったのですが、残っていた有給はすべてそれでなくなり、結構な回数の欠勤、遅刻、早退をしました。
他のスタッフには、本当に申し訳ないと思ったのですが、想像以上にきついです。自分の体じゃないみたいです。高速を使っての片道45分の通勤もつらかったし、家事(特にご飯の用意)はまったく手付かずでした。
この仕事が好きなだけに、思うように動けない自分がつらかったです。
安定期にはいると、そこそこ仕事はできますが、エアースケーラーの振動がおなかに響くのが気になりました。あと、わりとはやくから胎動を感じていたので、それも気になってしまい‥確実に集中力は落ちてました。
途中で助手の採用があり、少し楽になってきた頃、主に座ってできる業務を優先してやらしてもらいました。(カルテ整理、検診リコールのはがきの用意、受付業務など)。在庫管理やインプラントのアシスト、業者との対応やレセプトなど一人で一手にやっていた業務を4人に割り振り、マニュアルを作り、なんとか引継ぎも形になった状態で退職できました。今春には新人衛生士が2人入ってくれるので安心です。

だらだらと書いてしまいましたが、続けるならば周囲の理解と協力が不可欠です。小さい職場だからこそ院長はもとより、スタッフ全員の協力が必要です。子供はすぐできるとも限りませんが、まず、こどもがほしいと思っていることを院長に相談してみてはいかがでしょうか?妊娠したあとのプランを描いていた方がいいと思います。お金も大事ですが、自分と子供の方が絶対大事です。
最終的には手当てはかなりカットされましたが一応最後まで正社員扱いでした。自分ではパート扱いになってもいいかなと思っていたのですが‥。
    • 0
この回答へのお礼

私の為に貴重なお時間を頂いてお返事して頂き有難うございます!
下記でも書きましたがきちんと優先順位、大切なものをよく考えて皆さんの意見を取り入れていきます。
今でも患者さんの家の匂いや香水、口臭(失礼ですが・・・)に
「ウッ!」となってしまったり、ただでさえ頻尿で(苦笑)トイレも近いのに
これ以上つわりなどで大変な思いをしてしまったらぶっ倒れそうですね・・。
思っている以上に子供をお腹の中で育てる大変さを感じました。
mikachi416さん、お勤めご苦労様でした。
来月出産ですね。無事に生まれる事を祈っています!
・・・皆さんにお礼ポイント差し上げたい位感謝していますが、先輩衛生士のお返事の順番で付けさせていただきたく思っています。
申し訳ありません。でも、mikachiさんにも本当に感謝しています。

現在妊娠3ヶ月で、開業医で常勤で働いている衛生士です。

(医師2名、衛生士2名、助手2名)

まず、そう計画通りに子供ができるかということなのですが…
できる場合もあるんですよね。
私の場合がそうでした。
子作り開始して初回の排卵でヒットしちゃいました。
十代の終わりごろ生理が7ヶ月とまったりしたこともあったので
果たして自分が妊娠できる体なのか多少不安で
不妊治療について調べまくって心の準備をしていたんですが
実にあっさり(^^;
子供は授かりものだって実感しています。

私は、もともと子供が出来たら退職するつもりで
職場にも胎嚢が確認できる前に(一回受診はして妊娠はしているといわれたあと)辞める意志を伝えたのですが
未だに辞められていません(^^;
少人数のところなので、次の人が決まらないと物理的に辞めるのは不可能なんですよね。

仕事は正直しんどいです。
私の場合、つわりが妊娠3週の時点で出現…
(生理が遅れて気付くというより明らかな体調変化で妊娠を疑いました)
吐いたりはしないので、軽い方なんだとは思いますが、それでもつらいです。
常にこみあげてきて、汚い話ですが一口分くらい戻ってきちゃうことはしょっちゅうです。
通勤が1時間以上かかり、始発なので座れるのですがそれでも電車通勤はつらいです。いろんなにおいがしますし、帰りは座れないときもあるし、マタニティマークつけてても誰もゆずってなんかくれないし。
空腹になると気持ち悪いのが増すのでちょっと何か口にいれたいと思っても忙しいと無理なんですよね。
妊娠初期は頻尿にもなりますが、トイレの我慢は毎日です。
スケーリングも下顎はまだましなんですが
上顎はかがみこむ形になるので患者さんの口腔内のにおいをもろにかいでしまって気持ち悪くなります。
つわりがつらいからと休もうにも早退しようにも交代制の職場で
朝か夜は衛生士が自分しかいないのでスケーリングのアポイントが入っている以上それもできません。

極めつけは、まわりの理解のなさ…
又聞きなのでどこまでホントかはわからないのですが
「給料普通にもらっているんだから普通に働かなきゃずるい」
「子供なんて辞めてから作ればいいのに」
とかいってる人もいるそうです(^^;
同僚は私より年上で30も過ぎているんですが未婚で親元にいて
家庭とか妊娠とかがいまいちピンとこないんでしょう…
人生のステージが違うしつわりの苦しさは経験しなきゃわからないと思うけど
きいた時はかなり嫌ーな気分でしたよ(^^;
別にこっちは、働きたくて働いてるんじゃないのにね。
辞めたいのに、辞めたらまわらなくなっちゃうから
義理立てして働いてあげてんのに。
しかも、具合が悪かろうが基本的に今までどおりフツーに仕事してるんですけど…
私の愚痴になっちゃってすみません(^^;

なので、お金のため!って無理して働くのはお勧めしません。
妊娠初期は、無理しないで…っていっても
相談者さんの職場環境じゃ無理しないのが無理でしょう。
もうひとりの衛生士が配慮してくれるなんて、お話みる限り小指の先ほども望めないと思いますし。
陰口たたかれるか、下手したら面と向かって文句言われるかもしれませんよ。
まわりに迷惑かける云々も仕方ないって、割り切れればいいんですが
やっぱり性格によっては無理しちゃいますし。
感染も、揮発性の薬品だって怖いですよ…
もしなにかあった時、自分が無理に仕事を続けたからだって後悔しませんか?

なので、お金よりも実際に妊娠したときに
母体と赤ちゃんのために一番いい選択をしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の為に貴重なお時間を頂いてお返事して頂き有難うございます!
一番心配なのは、せっかく授かったお腹の赤ちゃんです。
その次にお金です。
きちんと優先順位、大切なものをよく考えて皆さんの意見を取り入れていきます。

・・・自分もそうですが相手の立場になって思いやる事ってなかなか
難しいですもんね。
「病気だから、妊婦だから」なんて経験しないとしんどさはなかなか
分からないですしね。
ke-bu1007の赤ちゃんが無事に生まれる事を祈っています。
どうぞご自愛下さいませ。

すみません。

衛生士ではありませんが・・・

妊娠に向けて具体的に8月から開始し、すぐに妊娠できると勘違いされているようなので。すぐに出来る方もいるでしょうが、中々授からない、授かっても継続できないなど、妊娠ってそんなに簡単な事ではないと思います。
妊娠初期はつわりもはじまると、立ち仕事は結構しんどいのでは?と思います。私は事務職ですが、それなりにつらかったですよ。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳なかったですが、もちろんすぐに妊娠するとも限らない事は
十分承知の上での質問でした。

どんな仕事でも、つわりでは大変辛い思いをなさっているのですね。
体験談有難うございました。