電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体外受精。凍結卵の移植をしました
移植は、16日の5日培養胚盤胞 の移植でした。(凍結卵)

前回の生理は1月31日からでした

この場合、排卵日 と定めるのは、何日になるのでしょうか・・。

妊娠周期を数えるとき、前回の生理の初日を0w0dだったか・・
とした気がするのですが、ネットで検索したところ、排卵日を
2w0d と数えると聞きました。

体外受精での移植の場合、この排卵日をもとに、妊娠周期を数える方が確かなのかなと・・思いまして。

また、次回の生理予定も、排卵日から2週間ほどだと思うので・・
市販の妊娠検査薬は生理予定日から1週間後ですし、早期妊娠検査薬
では、生理予定日から検査出来るモノもあると聞きました。

どなたか、移植においての排卵日の設定日の情報を知っている方
いましたら、お願いします。

どうか、お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

>体外受精での移植の場合、この排卵日をもとに、妊娠周期を数える方が確かなのかなと・・思いまして。

自然においても体外受精においても排卵日(採卵日)=受精日ですが、凍結胚移植の場合には違いますよ。5日目の胚盤胞を移植したのなら、0日目が採卵日(排卵日)ですから移植の5日前が2w0dですね。2/16に5日目の胚を移植したら2/11が2w0dとなります。つまり移植した時点で2w5dです。
    • 0
この回答へのお礼

採卵日は、12月だったのですが・・ それでも、移植から5日前が排卵日 と考えても良いってことなんですね^^

ありがとうございます。

では、次回の生理予定日というのは25日くらいになるんですねぇ。。なるほどです。

なら、市販の検査薬だったら、3月4日くらい から反応が出るんですね・・

きっと、フライングしまくってしまいそうなので。。

#1です。

...あまり余計な入れ知恵はしない方がいいかもしれませんが(^_^;)

>では、次回の生理予定日というのは25日くらいになるんですねぇ。。なるほどです。

そうですね、そして妊娠していればその頃にはたいてい陽性が出ますよ。

>なら、市販の検査薬だったら、3月4日くらい から反応が出るんですね・・

それまでには病院で判定があるのでは?ただ、自分で検査して陰性であっても判定日までは諦めないでくださいね。尿検査では陰性でも、病院で血液検査したらhCGが検出されて、その後ちゃんと継続して出産に至ったケースもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。そうですよね、その前に判定があります。。
なんか・・一日一日が長く・・

検査薬で確認したくて、しかたがなくなります。。

待てば、イヤでも結果は出るのに。。

ほんと、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ