電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子化が問題となっていますが、例えば、このような政策が出てきたら、どのように思いますか?

独身税→独身者に課せられる税。
    年間何回以上お見合いをしているなど、結婚の意志はあるけれど出来ない人には、免除制度もあり。

子なし税→子供のいない世帯に課せられる税。
     身体的事情で子供を持てないや、不妊治療をしている人には(診断書)、免除制度あり。

A,どちらもふざけるな!冗談じゃない!と思う(反対)
B,いずれか一方は、細かい方法には意見があるが、大筋では賛成、でも一方は反対
C,どちらも、細かい方法には意見があるが、大筋では賛成

A,B,C共に、理由、またこうすればよいなどの案がありましたら、お書きください。


ちなみに、私は独身で子どももいない会社員です。
でも、税でとられることにより、生き方が自由になるのなら、取られてもいいかなと思っています。

A 回答 (27件中11~20件)

Aですね


「独身税」
1・所得税等で既に差別化されているために必要がない
2・2重課税となる

「子なし税」
1・経済面等で作れない家庭もある

ですね
むしろ
1・国・市町村・会社レベルで法整備をする
  (国、市町村は助成金の配布 会社は託児所の整備)
2・「消費税」「タバコ税」の増税
  食品関係を据え置き贅沢品などを上げる事により助成金を捻出する
3・不妊治療の助成金配布

ですね
  
    • good
    • 2

Aと言うか、NO7さん他も挙げられていますが(2007年2/23)現時点で、切口を変えれば、既に導入されているから、不要と私は解します。

(特に前者の独身税案)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm

又、後者の子なし税案にしても、安倍首相が首相の座に居座り続ける間は尚更の事有得ない、と断言可です。
それは安倍夫妻が子を儲ける意志の有無は不明ですが、儲ける場合に!?自らの懐を例え微々たる額だとしても直撃する案を通すと考えられぬ!!が故に、です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669931.html
    • good
    • 1

Aです。



まず、増税した分がそのまま子供のいる家庭への生活保護などに当てられるかどうかが疑問です。また、そこまで国が介入する権限はありませんし、介入したとしたら人権侵害にあたると思います。
少子化を止めたいと言う目的でこのような法律を制定するくらいなら、子供を生んでからも働きやすい環境を整えたり(パートタイマーの権利をもっと積極的に保護する→短時間労働を希望する人に対して不当な扱いをしない、労働基準監督所の監視の強化 など)、託児所を作る企業に対して補助金を出したりする方が効果があると思います。
予算が足りないと言うならば、無駄な公共事業を削減したり、厚遇されている議員の年金や宿舎への予算を削減すればいいのでは?

子供がいない夫婦や独身者にのみ税金を課すということは、不平等になるのではないか?と思います。
子供がいる家庭の「最低限度の生活を保障する」ならば、先述した方法を考えた方がいいのではないでしょうか??
    • good
    • 1

大臣曰く、そろそろ健全にならないといけないおじさんですが、いまだに独身・子なしです。


「子あり」に減税や補助金など、今でも控除や何かの施策をやっているはずなので、結局は子なしは損しているのかな~と思う時があります。
ということで、私はAです。
    • good
    • 0

Aです。



理不尽すぎると思います。
自分も下の方がいうように、無駄を削ればいいと思います。
    • good
    • 1



絶対あってはならない事だと思います。
税金で携帯電話のストラップを作るなど、そういう無駄遣いを減らす事が先だと思います。

…以下参考URL抜粋…
自民党のある幹事長は携帯電話のストラップを5,000個(173万円相当)買っていたそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fumitoyo-u/jyoseikin3 …
    • good
    • 1



ふざけるなとは思いませんが、幼稚でくだらないと思う。
この制度で少子化問題が解決するとは思えないし、新たな社会問題を生みそう。
中国のことわざで「上に政策あれば下に対策あり」という言葉があるらしい。
独身税は独身主義者通し偽装結婚したらいいことだし、
子供ができない身体的事情なんて作れるし、偽の診断書が横行しそう。

くだらん税金の為に余計な社会問題が生まれるし、
そもそもその前に他の国が黙ってないでしょうね。

>税でとられることにより、生き方が自由になるのなら、取られてもいいかなと思っています。

無理やり結婚させられそうなのですか?
無理やり子供を作らされそうなのですか?
    • good
    • 1

 私は、20代半ばで、恋人いない歴=人生、今のところ、一生独身志望のものですが、お答えしてよろしいでしょうか?


 私はBです。子供を持たなければ、結婚しても少子化問題は解決できないので、子なし税だけは賛成です。ただし、年収250万円以下の方は税を免除することが条件です。経済的理由で子供をもてない方もいらっしゃるのですから。
 あとは、No,7さんのおっしゃるように、いかに教育負担を下げるかですね。日本は、教育にやたら金がかかります。

 人口爆発を言うのなら、老人や精神障害者の安楽死を法的に認めることも考え始めないといけないかもしれませんね。生きたい人はいつまでも生きられる社会になってほしいので。
    • good
    • 2

A



そんなことするなら老人税(年間、年齢万円)をとる。
払えない場合は差し押さえ。

そこから子供が出来たら祝い金30万円とか。
結婚だけの場合はダメですね。
結婚詐欺というか離婚率もとても高いので不正が横行しそう。

これで少子高齢化解決です。

それに若者に負担をかけるだけというか、若者が海外に逃げそうですね。


※老人は金持ちです。
NHKとかに出てくる年金のみの生活、年金すらもらえないというのは
探す方が難しいぐらいマレです。
    • good
    • 1

Aです。

そういう名前ではなくても、その状態の人々はすで上乗せで税金が取られている(もしくは控除がない)ので、収入にたいする税率は高いのです。
また、いまは少子化問題や格差が叫ばれていますが、きちんと育てられない家族に子供を増やしてもらっても、将来ニートで国保に入らない人や、年金を払わずにすごして生活保護をもらう(これが悪いのではなく、自助努力不足でそうなる)人が増えたら、国庫負担が増えるだけです。
ちゃんと教育もする、しつけもできる家庭での子供が増えるのであればそれに協力しない、できていない家族の負担増は仕方ないかもしれませんが、しっかり備え、積み立て、支払い、子弟を教育している人々の負担が、公共の無駄遣いや変な政策で利用されるのは良くないと思います。
現実、もう二人いて大変なんだけど、三人目を産むと医療費と援助の額があがるからもう一人作ろうかな……と言った知り合いがいます。ご主人の仕事があまり上手くいっておらず、彼女はパートに出ているせいか、子供は鍵っ子でしつけはあまりされていないので、ちょっと困る子たちです。そんな状態で数だけ増やされても……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!