電子書籍の厳選無料作品が豊富!

へーベルハウスのCMで、公園で孫とキャチボールをしながら
「わしがパパの代わりをしてやるからな」 とつぶやくコマーシャルがありますが、
もしも、私がこの子のパパだったら(私は女性ですが‥)、
こんな個性的な義父とは絶対に同居したくないです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

私も!!初めて見た時ちょっとゾクっとしました(笑)

言葉に表せない妙な気持ち悪さといいますか…

私はあのじいさんと女性は父娘でなく舅嫁の関係だと思ったのですが、余計なことするなと思いました。
昭和の古き良き大所帯が多かった時代の大人がみんなして子供を厳しくも大切に育ててた、そんな時代を投影させヒューマンちっくなちょっとイイ話を意識してるのが見え見えなのも嫌な原因かも。

今時の若い女性であれ見て二世帯ていいな、なんて思う人いないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今時の若い女性であれ見て二世帯ていいな、なんて思う人いないと思う。

あのコマーシャルを見る度、これを見て親と同居したいと思う人っているだろうかと思い質問してみたのですが、
自分本位の考え方だと言われ少し凹んでいました。
(自分とは反対の意見をすべて否定しているわけではないです。。。)

Potatofish様の回答をいただいて元気が戻りました。ありがとうございました。

親戚に息子夫婦と同居していた超気難しいおじさんがいます。

上の子が小学校に上がるまで同居していましたが、夫婦が共稼ぎのためその子は一日の大半を定年を過ぎた気難しいおじいちゃんと過ごしていました。
今、小6ですが気難しい子供に育っています。

親以外の大人の前では、おとなしく一言もものを言いません。
親や妹、同学年の子供だけだとわがままを言って困らせ、気に入らないと物を投げつけたり癇癪を起して大声で怒鳴ったりするそうです。

先日、親戚の集まりであった時、「こんにちは」も無ければ「さよなら」も無く
「お菓子食べる?」と聞いてもうなづくだけ「ありがとう」も言わず食べてました。
結局一言も発することなく帰って行きましたが、その超気難しいおじさんが、
「なんてかわいげのない子供なんだ。母親の育て方が悪いからだ」と憤慨していました。でも別居してから生まれた下の子はごく普通の子供らしいかわいい子でした。

大家族の中で育った子がみんな素直ないい子に育つとは限らないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみません。地震、大丈夫でしたか?

>その子は一日の大半を定年を過ぎた気難しいおじいちゃんと過ごしていました。
>今、小6ですが気難しい子供に育っています。

私の知り合いには、すごく人柄のいいおばあちゃんに育てられた人で、
性格のいいおっとりとした女性がいます。
やはり幼少期を一緒に暮らした人の影響は大きいですよね。

参考になりました。

そのCM見たことがなかったので、今、見てみました。

二世帯住宅のCMですよね。
あれを見たら、二世帯住宅には絶対住みたくないと思いました。
私にとっては逆効果なCMでした。

中年女性ですが、あんな義父との同居は御免です(笑)。
じいさんは所詮じいさん。
父親の代わりにはなれないのに、あれを見ていると何とも痛々しいです。
無理しなくてもいいのに…
そんな感じがしたCMです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
>あれを見たら、二世帯住宅には絶対住みたくないと思いました。
>私にとっては逆効果なCMでした。

同じような感想を持つ人がいてくれて安心しました。
義両親との同居が絶対嫌というのではなく、
あのコマーシャルに出てくるおじいちゃんのようなタイプの人が苦手なのです。

演じている俳優さんゴメンなさい。。。

子ども次第です。

「おじいちゃんとキャッチボールするの楽しい」なら任せます。

「おじいちゃんにしごかれて辛い(T_T)野球嫌いなのに」なら丁寧にお断りします。

「おじいちゃんが僕に『いっしそうでん』してくれるんだって」なら翌日、家族で家を出ます。(笑)

いや、将来「アタタタタタタタ・・・お前は既に死んでいる」と言う息子を見たい気も。。。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

あのおじいちゃんのキャラがもう少し普通の人ならいいんですがねえ‥

息子が将来、
「・・・お前は既に死んでいる」の世界に...ですか
つらい、見たくないですう。

あなたが同居したくないと思うのは、子供がいないからでは?

では、この少年に野球の相手がいなくさみしい思いをしていたらどうしましょう。

ゲームに夢中?曲がり曲がってできの悪い子供とつるむ?
それこそ中学に上がった頃には不良になり、万引きや警察沙汰で
あったり、スポーツに熱中するチャンスを失い落ちこぼれなど、、

母親だけでなく家族全体が大変なことになります。

じいちゃん大歓迎!!

CMのように熱い情熱で活動的な子供に向き合ってくれるなんて有難い限りですよ。
このおじいさんの愛情を一身に受け孫は将来はイチローはたまた祐ちゃんみたいに
大変身する可能性かも。

あなたは自分本位な視線でとらえてますが、

実際の子育てをする時、子供たちがおかれる家族関係、現状について子供の目線で考えたことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

同居が嫌と言っているのでも、厳しく育てるのをどうこう言うつもりは全くないです。
ただ、あのおじいさんのキャラがどうも強力すぎて引いてしまいます。

好意的にみている方もいらっしゃるんですね。参考になりました。

CMは見ていません。

これはお父さんがローンの返済のために、片道2時間の通勤をあと34年しなきゃいけなくて、子供が父親不在になる事を意味しているのでしょうか。あるいは、お父さんの過労死を予期している?

この回答への補足

2世帯住宅のコマーシャルで、
公園で孫とキャッチボールをしているのですが、
遊びというより、すごく厳しく、
「言い訳をするな!」とか叱りながら、そばでベンチに座っているその子の母親のような人から、
「お父さんもっと優しく言って」と声を掛けられても、
これぐらいは普通だ!と言っているコマーシャルです。
そして「パパは出張が多いからわしがパパの代わりをしてやるからな」と言っているのです。

厳しいのが駄目というのではなく、
自分が仕事で留守の間に子供を勝手にしつけられても‥って思ってしまいます。
この子のパパの立場に立ったら‥私だったら嫌かなって思って見てしまうもので
他の人はどう思うのか聞いてみたくなりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。