人生のプチ美学を教えてください!!

既婚者のものです。歯茎の上のほうが痛く、最初に通った歯医者(3ヶ月通いました。)で鼻が悪いと言われ耳鼻科に行き、耳鼻科で鼻は大丈夫だと言われ、次に通った歯医者で顔面神経痛じゃないかと言われ、ペインクリニックに行き、ペインクリニックで違うと言われ、結局半年間医者に通い続けています。私は治療に対する不安を抱き始めると、他の歯医者でセカンドオピニオンとしての意見を求めていました。セカンドオピニオンを含めると約10件の歯医者に行ってることになります。主人が、転院をとても反対するのです。経過を見てきた歯医者にかかるべきだというのです。私は、治せない医者にかかっても仕方がないと思っているのですが、主人の意見を踏まえ一度の転院だけで痛みと共にがんばりました。主人は転院するなら、今通っている歯医者と相談して、紹介状もらえと言います。それを私が歯医者に伝えるということは間接的に”あなたでは治らない”と言っている様なものです。10件近くも歯医者に行くということはそんなにおかしいでしょうか?痛みがひかない限りは痛みをなくしてくれる歯医者を探すべきだと思うのですが。痛いと伝えれば、痛み止めを処方され、原因を聞けばわからないと答えるような歯医者でも経過を見てるから行けというのです。私には主人が理解できません。理解できない私が悪いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

口腔外科などがある総合病院をお勧めします。

開業医を転々としなくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

開業医を転々しながら探すよりは、口腔外科に行ったほうが近道になるんですね。ありがとうございます。

典型的なドクターショッピング状態になってますね。

無理もありませんが、、、。
大学病院の口腔外科などに紹介状を書いてもらったらよいと思います。
紹介状を書くのは医師として当然ですからかいてもらったらよいと思いますよ。
あまり転々とするとわかるものもわからなくなることも多いので、ある程度は続けて診療を受けるようにした方がよいですよ。
紹介先の受診料も少し安くなりますし、スムースな診療を受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

色々あった結果、通っていた開業医の先生に再度紹介状を書いていただいて違う大学病院へ行きました。その先生は今までで一番信頼できました。その先生で続けることを決めました。紹介状の効果はすごいんだなと実感しました。