電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
矯正をしようかと思っているのですが、
終了後にはリテーナーというものをはめて1日過ごしますよね。
それによって間食やコーヒーを飲むなど気軽にできないんでしょうか?
飴玉ももちろんダメでしょうか?外食するにも不便なような・・・。
矯正時期の装置は大丈夫でも、その後の保定期間を頑張る事ができるか
ちょっと自信がありません。ご意見、体験談よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保定は歯が落ち着くためにするので家の子は寝るときだけしてましたよ。

• 0
この回答へのお礼

書き忘れました。私は成人しています。食事、歯磨き以外の時は常時つけるとのことだったので。子供さんなら寝る時だけでいいかもしれませんね。ありがとうございました。

19歳で、今矯正中です。

歯医者に食事時は外し、歯磨きしてからまたつけると言われました。
そういえば、5年生のときの友達がリテーナーを食事時に外していました。
小学生ができるなら、できると思います。
まずは、歯医者に言って聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

子供にはできても、悲しい事に大人にはそれなりの事情があるんですよ(苦笑)おやつの時間に付き合わないといけないとかね。くだらないけど(笑)ありがとうございました。