電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。
色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。
旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・
本当にこの先どうしてよいかがわからないです。
ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。
私は普通の考えでないことも充分わかってます。
今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。
産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。
あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。
でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。
まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。
大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、
今の私の立場ではムリだし。
結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか?
こう考えれば良いのでしょうか。
これが、答えですか?

誰か教えてください。

A 回答 (260件中211~220件)

産む前のギブアップは すでに出来ませんよね


それなら考え方を180度変えて
『堕胎したら離婚と言われる』なら 『出産してから離婚する』と
考えてみてはどうでしょうか

出産し 赤ちゃんの顔を見て 赤ちゃんをその手に抱いても
愛情を感じず 煩わしさしか感じないのであれば
その時に 旦那様&赤ちゃんの前から
naochan_36さんが去ればいいのです
そうすれば 
独身に戻り 仕事に就くことも 資格をとることも出来ます
数ヵ月後には 一人で生きていくのですから
あなた自身が 今 心身ともに健康でなければいけません
嫌な事を考えれば 食欲不振 睡眠障害にも繋がりますから
出産後 仕事が出来なくなりますよ
今は 楽しい事だけを考えて 
ゆっくり寝て 笑顔で過ごしましょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直笑えない毎日です、ここ数ヶ月。何をやるのも苦痛に思えてしまって。
こんな毎日だったらいっそ死んでしまったほうが楽なのになとふと思いますよ。特に最近。だからここに質問をしてみたのですが、結局産んでも離婚するなら産まないで離婚したほうが良い良いな気がしますが・・・

お礼日時:2007/02/26 11:24

11月に妊娠発覚し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。


naochan_36さまも、ちょうど同じころでしょうか?
もうおなかのなかで赤ちゃんが動いていませんか?
私のおなかの中の赤ちゃんは、ポコポコと動き、とっても幸せを感じます。おなかの子がとっても愛おしいです。早く会いたい!早く出ておいで♪って思ってます。

私自身、正社員でフルタイムで働いており、ツワリなどで辛い日々もありましたが、安定期になり、今はとても穏やかな気分で過ごしています。
友人との楽しみも、会社での仕事も、今までのようにいかない面も多々ありますが、それを犠牲とは思っていません。
むしろおなかの赤ちゃんのためによくないと思うことはやりたくない!と思って、自然と行動が変わってきました。
これが、「母性」なんでしょうかね?

夫は昔から子供が好きで、子供ほしいほしいと言っておりましたが、私はそんなに子供好きでもないし、そこまで子供ほしいと思ってませんでした。
でも結婚して1年経って、いつ出来てもいいかな、と思って避妊を止めた矢先に授かりました。
夫と私は相性がとってもいいんだぁ!と運命を感じました。
妊娠する確立って宝くじ当たるより大変らしいですよ☆
naochan_36様と旦那様m、相性いいんでしょうね。お医者様に不妊と言われたにもかかわらず、あっさりと出来てしまったのですから。
これはとても喜ばしいことだと思いますよ。

ちなみに夫は、私が妊娠してからいい意味で変わった、って言ってくれます。
なんか、落ち着きがでて、安心できるんですって。

私事をつらつらと書いてしまいましたが、私の意見としては、naochan_36様のおなかの中で安心して動いている赤ちゃんをどうか、産んでほしいと思うのです。
今はまだないかもしれませんが、母性というものが、徐々にでてくると思うのです。
今堕胎してしまっては、絶対に後悔すると思います。
産んだあと、もしも、本当にもしものときですが辛くなってしまったら、「赤ちゃんポスト」が認可されるというニュースもありましたので、そういうのを利用することもできます。
ですから今はどうか産む方向に考えを変えてほしいと願うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に妊娠されたのですね。
嬉しいと聞き、羨ましい限りです。
そういう方々の所に授かれば良かったのに・・・
回答を控えさせていただいたのは少し落ち着いてみようかと。
今日一日色々考えましたが、今はまだ半々くらいですね。
あと、本日ニュースで「赤ちゃんポスト」の件、見ました。
なんだか切ないですが、子供が出来た皆が皆嬉しい人ばかりでないと言う現状なのでしょうね。私だけではないと思ったら少し気が楽になりましたが、本当に幸せって一体何なのでしょうかね・・・

お礼日時:2007/02/25 01:03

何度もすみません。

no13です。
気になって再び開けるとなんとレスの多いこと。。。
他の方も書いていましたが、質問者様のためにどうわかってもらえるか書いてる方が多いこと。
そしてそれに対してぽつぽつとお返事もされてますが、それも読ませていただきました。
大きなお世話かもしれませんが、ほとんどの方があなたを思って書いてることです。
それに対してとても悲観的になって、どんどんネガのツボにはまっているようにもお見受けできます。
そろそろこのトピ、endにしませんか?これ以上レスが多ければ多いほど質問者様がわけがわからなくなる一方かな・・・と。
ここまで書いてきたことはendにしても掘り起こして見れます。少し時間が経ってからゆっくりまたご覧になられてはいかがですか?返信はもういいですよ。少し落ち着きましょう。

さよならしなければならなくなるかも。その時まで大事にしてください。産むことにするなら「自分が思ってきたこと」お腹の赤ちゃんに謝ってあげれば、きっと許してくれます。

とにかく一度冷静になるべきです。
それでは。。。失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思い、少し時間を置いてみました。
まだ今は半々ですが、だいぶ落ち着いたように思います。
今週、主人が仕事から帰って来るので、もう一度話してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 01:19

ちょっと気になったのですが…。



>もう結構人型になっているのでしょうか・・・ 複雑です。
これ・・・どういう意味ですか?
人型だったら?じゃなければ?

お腹に宿ったときから『一人の人間です』
形がどうのこうのって・・・おかしすぎます。
    • good
    • 0

こんにちは。


今現在私もnaochan_36さんと同じような悩みを持っていました。
妊娠四ヶ月ですが、今だに妊娠した(してる)事が苦痛です。
入籍後一ヶ月で避妊していたにも関わらず妊娠しました。
仕事の都合で挙式の日程がずれてしまい挙式は今年5月です。
これから挙式&新婚旅行と楽しみだった為、
ドレス、旅行先共に制限されてしまったのも苦痛の理由の一つです。
またその事を覗いても苦痛な理由は本当に幼稚です。
・自分の思うように時間が取れなく
 自分の人生が終わってしまったと感じる
・子供が嫌い
・自分の体形が変わってしまうのが嫌
・出産の痛い思いをしたくない
等、本当に自分勝手な理由です。
中絶も何度か考えましたが、中絶はしない事にしました。
その理由もいろんな資料を見てるうちに中絶のリスクを知り
そのリスクを背負うのが怖くて中絶を諦めたという
自分の事しか考えてない理由です。
そして生むと決めたのにも関わらず
「自然に流産してくれないかな」とも思ってしまいます。
こんな親では生まれてくる子供が可哀相だと思います。

妊娠出産の環境については私は本当に恵まれた環境にいます。
実家の母も近くにいるので、
つわりが酷く殆ど動けない私のかわりにほぼ毎日
掃除、洗濯、ご飯の用意をしに来てくれます。
会社も傷病扱いでお休みをとらせていただいてます。
(上司と仲がいいのと
 夫と勤め先が同じで上司でもあるので本当に融通が利いてます)
夫の収入だけで生活が十分出来るので、
無理に働かなくていいと言ってもらえてます。
実家が自営業で時間にゆとりがあるのと母が子供が大好きなので
生まれた後も子供のめんどうを見てくれると行ってます。
その他にも産後のバックアップは完璧に保障されています。
こんな恵まれた環境にあっても生みたくないと思う私は
本当に我儘で自分勝手な人間だと思います。
今でも生みたく無い気持は変わりませんが
自分が傷つくのが怖いが為に生む事を決めましたが後悔しています。

生む、生まないは他の人がどう言おうが
決めるのは結局自分です。
後悔の無いように行動するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の人生の方向はやはり自分で決めないと!
でも、少しほっとしました。みんな妊娠して嬉しい人ばかりだと思っていましたから。
私も何度も思いましたよ。流産しないかって。
夜寝ているときに無意識のうちに腹を叩いていたりしたこともありましたし、まだ原付にも乗っているし、ジョーバなんかもやったりしたけれどそんな気配は全く無しです。
何をしても流産しなくて、結局今に至りました。変に強い人なんだと少し憎んでいます。
逆に安静にしていても流産される方もいらっしゃるとのことで、
何で世の中ってこんなに不公平なのかと自分の運命を呪っていますよ。

お礼日時:2007/02/25 00:34

心が病んでいるときは、おいしい水をたくさん飲むこと!



健康な心は、健康な身体からつくられるので、
面倒くさくても適度な運動をして下さい。
そして、自分の一番落ち着ける場所に行ってボケーっと想いをめぐらせてみて下さい。
正直言って、後悔さえしなければ結論はどちらでもいいと思う。
精神をできるだけ落ち着かせて、考えてみることです!

斉藤和義の「やわらかな日」って曲をオススメします。
一度聴いて見てください。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/563031
    • good
    • 0

NO.10のものです。



自分が書いたトピでもないにかかわらず、
皆さんのご意見を私も読ませてもらって、とてもためになりました。

出産や育児ということに凄く消極的だった私ですが
なんだか凄く私まで、子供っていいかもって思えるようになりました。

自分がどれだけ自己中心的で、ワガママだって事がわかりましたよ。

たぶん質問者様はまじめなんですね。
たまには育児を放棄して(親などに預けて)遊びに行ってもいいじゃない。
世の中には子供に全く無関心な父親もいますよね。
そう考えたら質問者様の旦那様は喜んでくれる
幸せじゃないですか?

もっと気楽に考えてみてはどうですか?と、

なんか私に言われているようでした。

質問とずれてしまってすみません。
凄くいろいろと勉強になったので、、
    • good
    • 0

naochan_36さんは、どうして妊娠がイヤなのでしょう?


私は、仕事や趣味が出来なくなること、家庭に縛られること、体型が崩れること、子供が好きでないこと、それで同じように悩んでいました。
最終的に産んだのですが、まわりに何と思われようと、やりたいことをやる!という方法で乗り越えました。

妊娠中、ダンナにも趣味をやめてもらいました。
自分だけ我慢するのは耐えられなかったから。
続けられなくなった趣味のかわりに、マタニティスイミングとビデオ鑑賞と観劇をしました。(ダンナにはやめさせたのにね)
毎週末、ダンナとレストランめぐりをしました。
安定期には、国内旅行に行きました。
マタニティ服はイヤなので、なるべくそれらしくない格好をしました。

出産後は、自分へのご褒美にコートを買いました。
産後すぐ、週末ダンナに子供の面倒をみさせて習い事を復活しました。
実家の母に見てもらって、月1回の観劇は続けました。
友達との旅行(国内外とも)にも年1回くらいは行ってます。
子供にはリサイクルのベビーグッズを与え、浮いたお金は自分のファッションや趣味に使いました。
結婚記念日には、両親に子供を預けてレストランに行きました。

子供が1歳になったら、保育園に預けて働き始めました。
平日休みの日にも預けておいて、自分の自由時間を楽しみました。
乳児期から、国内旅行は行きました。
ある程度成長したら、海外旅行にもバンバン連れて行ってます。

ダンナや親の協力が不可欠ですが。
いい母親にならないでいい。
自分がやりたい放題やってても、最低限子供の安全と食事さえ確保できれば、誰が面倒を見てたっていい。
しょうもない母親でも、自分が楽しめるのが一番って思って好き放題やってますよ。
    • good
    • 0

見ず知らずの人たちが、見ず知らずのnaochan_36さんにこれだけの


時間を割いてくれる。
現実の世界ではありえないことだと思うでしょう?
でも、これ現実ですよ。
この世に生まれてきてよかった、日本人に生まれてよかったって
思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今の私の救いになっていると思います。最近ウツっぽい症状に無気力も加わりだんだん気力も失われてきつつある日々だったので厳しい意見は多いですが相談をして良かったと思います。ありがとう。

お礼日時:2007/02/23 17:29

3度目です。


みなさん、貴方の気持ちを理解しようと貴方の心に響かせようと必死ですね。
私も、その一人です。

でも少しずつ気持ちが動いているような気がします。
それが良い方向なのか、悪い方向なのか、わかりませんが。

ただ、貴方の産むことばかり考えて八方ふさがりになった。
堕胎のことも相談してみる。
この気持ち、わからなくもないです。
具体的な話になればなるほど、自分の気持ちがハッキリするような気がします。
一番の犠牲は女性かもしれません。
でも決定権があるのも唯一、女性なんですよ。
男性側が、堕胎して欲しいと死ぬほど思っても女性の気持ち一つで、どうにでもできる。

ここは締め切らずに経過を教えて頂きたいです。
一歩進めば、そのたびに心も動きます。
何かしら変化があるはずです。
そこで、またお話できたら。

また来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、今はまだ半々の気持ちです。
どちらとも言えないというか・・・
結局、無理やり「産む」という決心をして、精神状態がぐちゃぐちゃになってしまった訳ですから、「産まない」と考えたら糸口が見つかるかもしれない。
今はこう感じています。

お礼日時:2007/02/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事