マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車の購入についてアドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。

重要視する条件としては

(1)走りが楽しい
(2)荷物がそこそこ積める
(3)実燃費10~14kmくらい
(4)維持費がかからない(タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと交換が不要でよいと聞いたことがあります)
(5)山道などカーブに強い
(6)安全性が高い

このような感じです。

見た目はあまり気にしません。
今まではマーチ、ファンカーゴと乗っていました。
マーチはちょっとパワー不足、ファンカーゴは山道などでのロールがきついと感じていました。

今回事故で車を失ってしまったので、リスクを少なくできる、安く乗りつぶせる車がいいのかなって思っています。
予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。

自分でも調べたところ、
●インプレッサワゴン
●YRV
●デミオ
●スイフト
などがありましたが、その他の車でおすすめや、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「事故で車を失ってしまった」とは、残念でしたね。

大きな怪我も無かったようで、それはよかったことですよね。

これを期に、今度は楽しい、そして、古くても安くて、でも、大切に乗ってやりたくなるようなお車が見付けられると良いですね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sepia/)←こういう本格的な領域に入ってしまうと、逆に全てが高くて趣味性の非常に高いものになってしまいますが、その手前の、底値を打つあたりの良質なものを探せば、とってもお安くて、とても大切にしたくなるような、良い車を見付けることは、込み込み60万円でも、充分できますよね。



>予算は諸経費など込みで60万円前後を考えています。

マニュアル車ですか?マニュアル車を運転できるのでしたら、マニュアル車がお勧めですよね。楽しいから。



当方が記載したものですが、ぜひ、参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764432.html)の ANo.3

(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360275.html​)の ANo.6 と ANo.8



---------------------------------------------------------------------------------------------
それか、または、大切に長く乗るということで、良い新車を買っちゃっても、結果最もお買い得になるかもしれませんねきっと。

新車のフィットの1.3のAT車とか(http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html

新車のソリオ(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index. …)やクルーズ(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cruze/)とか

マニュアル車なら新車のスイフト(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/price/ …)FF1.3XGとか

新車のインプレッサ(http://www.subaru.co.jp/impreza/15ispecial/)も安い(http://www.subaru.co.jp/impreza/15ispecial/exter …)ですよね。


もう少し、まともな車ということでしたら、AT車ですが、ランサー(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup …)はお買い得ですよね。
コルト(や コルト プラス)(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/i …)もお買い得ですね。

タコメーターなしMT車でもOKなら、ランサーMX-E とか、スイフト1.3XE とかも、ありますよね。


当然、新車のデミオも良いですよね(http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/)。デミオは地域限定車でお買い得車とか出ますよね。

楽しみですね。良い車が見付かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我がなくてよかったとはみんなに言われます^^;
たしかに、これを機にたくさん車のことを調べる機会ができたので
それはそれでプラスに考えていこうかなって思ってます。

以前乗っていたマーチがマニュアルだったのですが、排気量が小さいせいか
しばらく乗ったら飽きてしまったんですよね。

少し排気量が大きい、またはスポーツ志向な車のマニュアルを乗ったら、また
考えが変わるでしょうかね?

新車を長く乗るのがお得なのはわかってはいるのですが、事故でいきなり
車を失ったショックを知ってしまったので、できるだけショックが少ない
ようにあまり高い車は買わないつもりです;;

事故のショックって思ったより大きいですね。

いろいろな車をご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

今は、昔のステーションワゴン(スプリンターカリブ、カペラ、プリメーラワゴンなど)が気になってます^^

車選びは楽しいです♪

お礼日時:2007/03/01 22:13

ホンダのFitはどうでしょうか?タマ数も多く探しやすいと思います。


とりあえず全ての条件を満たしてると思われますのでご検討ください。
(6)の条件だけはびみょ~な気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットはいいと思ってます。
ですけど、ちょっと乗り心地が硬い感じって言うところがひっかかってます…
ただそのおかげでカーブなどの走行性がいいのだと思いますけど^^;

ホンダ車はボディ剛性が弱いと聞いたことがありますが、やはりフィットも
例外ではないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:40

nomy_hiさんの条件を色々考慮すると


最低でも1500ccの排気量&年式がさほど古くない事が条件に入ってくるはずかと思われます。
方向性としてはハッチバック車で足回りがしっかりしていればいいのではないでしょうか?(なんとなく峠を攻める傾向がありそうですが(^^;))

そうなると予算が厳しいかもしれません・・・
中古車でも中々難しいかも。

国内、国外問わないのであればプジョー206も一応候補に入れてみてください。
足回りはしっかりしてますし同じクラスでも結構面白い走りが可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量についてですが、1500CCまでの車を考えています。
峠は攻めるほうではないです^^;誤解させてすいません。

普通に流れに乗って、左右に振られるストレスのない車なら全然大丈夫です。

外車は考えたことも知識もないですが、参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 18:26

>予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。



その予算じゃあ、クルマはおもちゃでも無理なんじゃないかと(苦笑)
とりあえず「予算、諸経費込みで60万円」だとして。

この金額だと諸経費を考えると本体が50万円以下、コンパクトカーでも
そろそろ「検引渡し」じゃないといいタマがないクラスになります。
特にスポーツ走行を考える車を選ぶとなると、相当ヘタったクルマしか
ないんじゃないかと。

それでも、というなら、デミオが価格の割に状態のいい車が多いかと。
ATがアホなのが辛いですが、足回りも比較的悪くないですし。
インプレッサは1.5のFF車があれば、ベース車として素性がいいので
お勧めですが、いかんせんタマが少なすぎあせって買うと状態の悪い
車に当たります。また維持費も国産車としては高いほうだと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません完全に誤字でした(笑)

スポーツ走行ってほどではなく、山道で言うなら普通に流れに乗って、体が左右に振られてしまうようなストレスがない車なら大丈夫です。
説明下手ですいません;;

やはりスバル車は維持費が高くなりがちなのですかねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング