アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていましたら、申し訳ありません。
表地・裏地・中綿すべてポリエステル100%のスキーウェアです。今シーズン1回しか使用せず、ほとんど汚れもありませんが、来季また気持ちよく着たいので洗濯しようと思っています。が、「ドライクリーニングのみ可能」の指定になっています。撥水効果が落ちる程度であれば自分で洗おうと思っています。手洗いでは駄目でしょうか?
もしそういう指定のある衣類を洗濯(洗濯機・手洗い)した場合、どんな状態になってしまうのでしょうか?どうなってしまう理由でドライ以外は駄目なのか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

中綿素材のものは基本的に家で洗わないほうがいいでしょう。


個人的にアウトドア関係の趣味があり、最近よく話題にあがっているのですが
洗える洗えないではなく、危険なことがあるんです。
水を通しにくい素材で中綿が入る
寝袋やスキーウェアは性質上(水を通しにくく中綿あり)、特にそれらの問題があるので
必ずクリーニング店へ出してください。
洗濯機ごと破損したり怪我したりしますよ。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/kurasi2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウェアを買った時にネットが付いていたので洗えるのかなと考えていましたが、ご意見を伺い、無理をせずクリーニングに出すことにしました。

お礼日時:2007/04/02 18:38

No.2さんのように中綿がしっかりのタイプでは、まず中綿に問題をきたす可能性があるので、この場合は「家庭用洗濯機で」ではなく「素人である自分」がやることに問題があるかと思います。



また、耐水を気にする私は撥水加工のあるものをクリーニング店に出すこと自体も撥水加工をダメにすると聞き、クリーニング店に出すことも躊躇します。
なので私は、「出来る限りきれいに使いなるべく洗わない」

洗う時は、やはりクリーニングに出すのではなく、
No.4さんの仰るNIKWAXで自分で、ということを選択します。
実際に私が使っているのはNIKWAXではなくRevivexという商品を使っています。
アウトドア関係や釣り関係のお店などにもよく置いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回はクリーニングに出すことに致しましたが、皆さんが紹介してくださった洗剤を見つけたら購入して、次回はぜひ自分で洗ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/02 18:43

スキーウエアならNIKWAXで手洗いして専用撥水剤の組み合わせがいいと思いますが。



http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
紹介してくださった洗剤で洗えば、ドライクリーニング指定のウェアでも洗えるのでしょうか。
今回はクリーニングに出すことに致しましたが、この洗剤を見つけたら購入して、次回はぜひ自分で洗ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/02 18:41

自分の回答がよくわからない説明になっているので内容を書きます。


洗濯してる最中、防水性(完全防水じゃないもの)の物でも、洗濯機で洗うと中綿が水を含みます。
そして、脱水するとき普通の洗濯機は遠心力で水を飛ばすのですが、
水を通しにくい素材は、遠心力で短時間に水は飛ばずに中で
『重たい塊』をガタガタまわすことになります。
このときのウェアの実際の重さはかなりなものになるので、
それにより洗濯機のモーターが壊れたり、なかでウェアが暴れてバランスを崩して倒れてきたりするのです。

最近のものは、しっかり中綿のあるものと、軽量で薄いものとありますが、
どちらにしても家でのクリーニングはやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

縮んだり痛んだりするからです。

でもドライクリーニングの表示があってもドライクリーニング以外だめなわけではありません。生地によりエマールやアクロンなどの洗剤で洗えます。ドライクリーニングよりずっとキレイになるし楽しいですよ。買うと洗い方の小冊子がふたのところに付いているので、それを読んで下さい。臭いはアクロンのほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理をせず、クリーニングに出すことにしました。
買った時に洗い方の札が付いていたように思いますが、どこへやら‥。

お礼日時:2007/04/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!