アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーウエアというのは、自宅で洗濯するのはまずいのでしょうか?
可能であればその方法をご教示いただければと思います。

また、不可能な場合はクリーニングに出すしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームクリーニング洗剤でネットに入れて洗うのは可能かと思いますが、基本的にはクリーニングです

泥汚れなどでかなり汚れたらダメもとで洗っちゃいましょう
今頃ですとスキーウェア限定で安くなっていることもあるので調べてはいかがでしょうか

防水スプレーは、最近の新素材を使っているスキーウェアにスプレーすると新素材の効果が無くなる素材もあります
クリーニングに出す場合は、購入ショップに問い合わせるか、メーカーのHPなどを参考にしましょう
クリーニングで追加料金で行う防水加工は、ただスプレーするだけなので自分で行った方が特です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕のスキーウエアは10年程前にディスカウント店の在庫処分で数千円で購入したもので、年に1~2回ほどしか使用しないのです。
で、いままでほとんど手入れをしなかったものですから今ごろになって気がつきました。
どうせ古いからダメ元で洗ってみるのもありかな?
一応クリーニングは調べてみます。

私が使っているのがニクワックスの洗剤です。

撥水性能も新品の状態とはいきませんが、ある程度は回復しますよ。
登山用品店で売ってます。

参考URL:http://www.sakaiya.com/goods/goods/nikwax.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世の中には色々な製品があるものですね。

#3さんがおっしゃっている洗濯方法の表示との関係はどうでしょうか。
ドライ指定の場合、やはり使用できませんよね?

これは素材などにもよりますから、一概に言えないですね。

たいていの衣服には、洗濯方法を書いたタグが付けられておりスキーウェアも例外ではありません。
私の場合、以前のウェアはドライ指定だったので、買い換えたらドライ禁止で手洗いのみとなっていたので、面倒で先シーズン終了後は、選択をパスしてしまいました。
まずはウェアをよく確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私のウエアは「ドライ」指定でした。
ということはクリーニングに出すしかないのでしょうね。

こんにちは。

スキーウェアなのでやはり防水加工をしてもらった方がいいと思います。

自宅で洗濯するのであればホームセンター等で
売っている防水スプレーなんかが役に立ちそうですが隅々までキッチリ防水するのは難しいかと。

クタクタにならないようにクリーニングが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

後々のことを考えればクリーニングに出したほうがよさそうですかね...。