プロが教えるわが家の防犯対策術!

 花粉症の方に教えてほしいのですが、最初に自分が花粉症だと気づいたのは、どんな症状が出たときですか? また、どうやって花粉症に対処していますか?

A 回答 (6件)

子供のころのことなので覚えてないですが、くしゃみ鼻水かな?



耳鼻科に行って適切な治療を受ける。ますはこれが基本だと思います。
市販の薬ですとどうしても眠気を起こす成分の物が多いですし、市販の点鼻薬は血管収縮剤入利の物が多く長期の使用で薬剤性鼻炎をおこすので。
目のかゆみなどがあれば眼科へ。市販の目の洗浄液は使わない方が良いですよ。

あとはマスク、うがい、ティッシュは柔らかいもの、部屋の窓はあけない、あけるなら夜中、加湿機。
腸内細菌に良さそうな物を食べる(ヨーグルトや、ラブレ、ぬか漬け、納豆、味噌など)
甜茶とかシソとかホップとか花粉症に効くらしい物を試す。

後はアロマテレピーやハーブティとか。私の友達はアロまでかなり楽になるそうです。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/

花粉症についてはこちら
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/
    • good
    • 1

くしゃみ、目のかゆみ、鼻水の症状が出たので「風邪だろう」と思い、病院に行ったらアレルギー性鼻炎と診断されました(花粉症ですね)。


また、汚い話になってしまいすが、No.1さんのおっしゃるように鼻水は水のようにさらさらです。

私は薬に頼りたくないので、症状が重いときのみ、耳鼻科で薬を処方してもらっています。
あとは、睡眠時間を多めにとると症状が緩和します。(あくまで私の場合です)

No.4さんもおっしゃっていますが、まずは耳鼻科を受診して適切な治療を受けることが基本だと思います。
    • good
    • 0

体を温めると良いそうです。


白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いそうです。最近はぶ茶に生姜を入れて煮出して飲んでますが症状が軽くなりました。ティシュの量が減りました。

参考URL:http://www.samsure.co.jp/healthfood/talk/index.h …
    • good
    • 1

目の痒みで 花粉症だと思いました。


最初は 鼻水だけだったので
単なる風邪だと思っていたのですが、
目に症状が出て「これは!」と思いました。

初めは 病院へ行って 薬を処方してもらったのですが、
眠くなったり、鼻の粘膜が乾きすぎたりして
どちらにしても 快適とは言い難く
今では「ここは!」と思う時に 市販の鼻炎薬を飲むだけです。

ただ 鼻水と長い間のお付き合いになるので
柔らかティッシュを常備します。
鼻のかみ過ぎで 肌も荒れるので中盤に差し掛かると
普通のティッシュもわら半紙のように思えます。
    • good
    • 0

両親がアレルギー体質であったため、自分も恐らくそうであろうと覚悟していました。

目のかゆみや、くしゃみでそれだと気づきました。血液検査でも花粉にアレルギーがあると診断されました。(しかも、普通の人の数千~数万倍のアレルギーです)

目のかゆみには、市販の目薬が結構効きます。かゆくなくても、朝起きたら目薬をさすようにしておくと一日中楽です。

家の中にも、車の中にも花粉が蔓延しているので、敏感な私としてはとても辛いです。一年中クシャンクシャンしています。くしゃみはマスクで予防するしかありませんが、それでも私の場合はほとんど効果はありません。ポケットティッシュを常備しているような感じです。

衣類・寝具などをできるだけいつも清潔に保てるようにしています。

今年は、暖冬ということもあり、花粉が半端なく多いらしいので、気をつけたいところですね。
    • good
    • 0

鼻水、くしゃみ、目頭が痒い、肌が荒れる。


こんな症状でしょうか。
汚い話になりますが、鼻水も水みたいなシャビシャビの鼻水です。
鼻をかんでも全くスッキリしないです。

対策としては、マスクしたり、メガネしたりします。
てん茶がいいと聞きます。
お茶を続けて飲んでみたりするといいようですよ。
病院に行って注射してもらうという手段もあるようですが、
花粉が飛び始める前など、予防として早めにしなきゃ駄目だと
ききました。薬を飲んでも効きますが、眠気がすごいので私はあまり飲みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事