ネットが遅くてイライラしてない!?

妹の旦那様のお父様が消化器系のがんで入院されます。お見舞いを・・と思っているのですがだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?またお見舞い金の他になにか品物を持参するとなるとどんなものがいいのでしょうか?それととても不謹慎なのですがもしも・・も時はお見舞金の金額とお香典の金額が同額っていうのはおかしいのでしょうか?(ちなみに私は40代の新米主婦です)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お見舞いの相場ですが、親類は10000円となります。ただ経済的に難しい場合は5000円でもよろしいかと思います。仲の近い親類だと20000円なども普通にあります。冠婚葬祭本などに金額の目安がありますのでそちらも併せてご参考になさって下さい。お見舞いとして消え物として花・果物・菓子・書籍類・図書券などが一般的とされていますが、他入院に必要な物でもよいと思います。食品や花は病状・好みにより個人差がありますので、相談なさってからの方がよいでしょう。特にお見舞金だけでもよいと思います。
お香典とお見舞いの金額が同じなのは普通のことで、それ程気になさる必要はありません。
妹さんのお義父様が快気されることをお祈りいたします。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お香典とお見舞いの金額が同じなのはよくあることなのですね。。どんどん金額があがっていくのかと思ってました。参考になりました。

お見舞いは1万円ですね.

万一の時は,1万円(か2万円)でしょうか.

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html#05
 http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/koud …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考になりましたっ!