プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私の職場では必ずスカートをはかなければいけません。そして、外部からお客様もよく見えたりしますので、できるだけ上品にと上司に言われています。しかし、薄いパンスト一枚だけでは膝から下が冷え冷えで、勤務時間中はもちろん、夜休んでいるときにも足がつりそうになり、困っています。何か、美しく見え、しかも暖かい(冷えない)お薦めの方法はないでしょうか? これから夏に向かい、冷えは解決できたがこんどは”ムレ”との戦いが待っているのかなと別の心配も出てきたりして、今から少しウンザリ気味です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

冷房病か、冷え性でしょうか?
この先の季節は、冷房病が気になりますね。
クーラーにあたりすぎると、私たちの体は必要以上の放熱を防ぐため、腹部に血液を集めるそうです。その結果、手足など末端の血液量が減り、手足が冷えてしまう…
ならば初めからおなかを暖めておけば手足にも血液がきちんと行き届くそうです。
おなかを暖めるとなると、腹巻が一番いいみたいです。通気性のいいものも増えているみたいです…がどうも気がひけるというときはチューブトップ+ホットパンツとか貼るホッカイロでも結構いいそうです。
ストッキングの重ね着は血行が悪くなるので逆効果です。
それから、#1さんの仰る靴用のホッカイロはよした方がいいとおもいます。足が汗をかくということは放熱にあたるので、余計冷えてしまう可能性があるからです。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ストッキングの重ねばきも考えていたのですが、逆効果なのですね。
何故、手足が冷えるかという根拠もお教えくださり、ありがとうございました。

私も冷え性で、私の場合は冬よりも冷房のかかる夏のほうが辛いのです。

手足の間接が痛くなり、指先がしびれてきて感覚がなくなります。
お布団に入っても手足が冷えて寝付けないし、寝ても目がさめるし。
そんなことを、職場の先輩に相談したところ《養命酒》を勧められました。
寝る前に飲んで寝るのですが、少しするとポカポカとしてきて、知らないうちに寝てしまいます。あまりにぐっすり眠れ過ぎて、今までは目覚ましが鳴る前から寒気で目が覚めていたのに、寝過ごしてしまいそうになることもしばしば・・・(~_~;)
でも私には『血が巡ってる~!』と実感できます。
先輩は、お酒が全くダメな人で、飲むと酔っ払ってしまうそうです。
低価格ですから、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。そういえば養命酒は私たちの幼い頃からありましたね。・・・そしてもう、それを使ってみる年齢か~(ちょっとショック)試してみます。ありがとうございました。

私は学生で、制服はスカートです。

冬になると、私もものすごく冷え症なので、毎年苦労しています。

そこで、愛用しているのが、張るホッカイロです。私は足よりおなかが冷えるので、おなかに張っていますが、足が冷えるのなら、靴の中に貼り付けるタイプのものや、中敷の形になっているものを使ってみては?靴の中なら見えないし、足先を暖めれば暖かい血が全身にめぐって、体全体がポカポカになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!なるほど、貼るカイロですか!これなら冷房病対策にもなりそうですね。試してみます。