プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に似た質問が出ましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766317.html

私も同じ機種を使い、USBでPCに取り込むことは出来ました。
しかし、PCからDVDに落とすことが出来ずに困っております。

因みに使用しているソフトはSonic My DVD。ドライブはパイオニアのDVR-105(バッファロー)です。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

原因は多分これですね。



CANON IXY DV M5にはUSB端子とIEEE1394端子がついているようですね。
USBケーブルで接続するのではなくIEEE1394ケーブルで映像を取り込んでください。
CANON IXY DV M5の説明書を読む限りUSBケーブルは映像取込用ではなく写真取込用ですね。

FMV6766SL7CにはIEEE1394端子がついていないと思いますので、IEEE1394のPCIカードを買って取り付けてください。

IEEE1394ケーブルをお持ちでなければDVカメラの端子の形に合うものを一緒に買ってください。

IEEE1394カードは電気屋さんで1000円程度で売っています。

無事接続できたらSonic My DVDの説明書どおりもう一度操作してみて下さい。

もうちょっとで出来ますのでがんばってください。

この回答への補足

それは理解できるのですが、問題があるのは

・電源が130W前後しかないこと
・PCIカードスロット(3本)のみにUSB2.0カード、Nvidiaのビデオカード(17インチモニタ対応ではないので購入しこれで対応しています)が刺さっており、これ以上電源に負担をかけたくないこと

が要因なのです。

実際USB2.0からの電源供給スピーカーのテスト(完全新品)を行ったところ過電圧か解りませんが、上手く音量が出なかったこともあり、可能ならばUSBで済ませたいのが正直なところです。

最近ではIEEE1394とUSB2.0一緒のカードスロットがあるのでこれを購入し、さらにスーパーマルチ(これが最終的な目的でもありますが)を購入しようかとも考えております。

ただユーリードのムービーライター5の体験版で一度トライしてみたら上手く落ちたのですが…

本当によくわかりません。
一体どうなんでしょうか?量販店の方もSonic My DVDとバッファロードライブの相性がよくないとは言っていましたが…
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

補足日時:2007/03/04 12:23
    • good
    • 0

うーん、そうですか・・・



キャノンのホームページにCanon USB Video Driver ver.2.2という
ソフトウエアがありますので、これをインストールすればUSB端子
からの映像取り込みが出来るみたいですね。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/usbvideo22.html

以下キャノンホームページより引用

>以下の機能を使用するために必要なドライバーです。

>【機能1】
>対象製品:IXY DV M5/IXY DV M3/FV M30
>Hi-Speed USB 2.0インターフェースを使い、PCへのテープの映像を取り込みとPCからテープへの記録を行う。

使用環境
>Microsoft Windows XP Home Edition またはProfessional
>(Service Pack 1または 2が必要)
>Windows XP プリインストール機に対応しています。
>OS のアップグレード環境での動作は保証いたしません。
>【機能1】を使用する場合には、
>Windows Movie Maker2 (ver.2.0.3312.0/ver.2.1.4026.0) が必要です。

>【機能1】を使用する場合
>・コンピューター 上記ソフトウェアが動作するコンピューター
>・CPU Pentium 4 1.3GHz 以上 またはPentium M 1.0GHz以上 または Celeron 2.0GHz以上
>・インターフェース USB 2.0 Hi-Speed 標準装備
>・USBケーブル ビデオカメラに付属のUSBケーブル

となっているみたですので、残念ながら御使用のPC環境では無理なのかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答及び調査まで頂きありがとうございます。
USBインターフェースは当方もインストールしており、Canonのサポート側もPC上では問題ないという事は言っておりましたがあれは一体なんだったのか?という事が明らかになってきました。

確かに当方のPCスペックではCPUが該当しない感はありますね。

ただ不思議なのはユーリードの「DVD MovieWriter 5」の体験版を利用したところ落とせたのです。

やはりドライブとソフトの相性なんでしょうか?

補足日時:2007/03/05 00:07
    • good
    • 0

Sonic My DVD Ver4.0のマニュアルの4ページにDVカメラなどのビデオ機器から


取り込んだ(キャプチャ)映像や音声を直接DVDに記録して、オリジナル
のDVDを作成できます。と説明があります。

http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/index.html

この説明書どおりに作業してもDVDを作成できないでしょうか?

もしできなければ、もう少しPC等の補足説明をお願いします。

・OSは?
・PCのメーカー・製品名は?
・ハードディスクの容量と空き容量は?
・DVDドライブの製品名は?
 (ドライブそのものの型番ではなくバッファローの)
・PCにインストールされているDVD作成に関係しそうなソフトの名称は?

この回答への補足

やってみましたがやはり

「有効なビデオキャプチャ機器が検出されませんでした。NTSC用の機器であるかを確認するかプロジェクト設定変更をしてください」

というダイアログボックスが出てきます。

因みに

・OSは?
WinXP HOMESP2(OEM)元は98か2000だと思います(MSのステッカー貼っていません)

・PCのメーカー・製品名は?
富士通FMV6766SL7C改(CPUをセレロン766からPenIIIの1GBに変更。確か610GBと言うモデルがあります)

・ハードディスクの容量と空き容量は?
HDDはHITACHIのDeskstar7200rpmをマスターに40GB(cにWindows10GB、dにアプリケーション関係、fにフリーソフト関係)、スレーブに60GB(gにデータ関係)。ただしマイドキュメントはスレーブの方に移動

・DVDドライブの製品名は?
バッファローDVR-42FB (円盤からこれかと思われます)
 (ドライブそのものの型番ではなくバッファローの)

・PCにインストールされているDVD作成に関係しそうなソフトの名称は?
B'sGOLD5、B'sClip5、Showbiz、CinePlayer位です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/02 23:08
    • good
    • 0

#1です。

(「DVDプレイヤーで再生できる状態にしたい」と仮定します)
なるほど、wmvですか。
MyDVDのVerは4.0ベーシック版のガイドを見ました。
すると扱えるビデオファイルはmpg(mpeg),avi,qt,movとなってました。
wmvは対応してないっぽいですね・・・。
アップデートで対応してないのかな?

アップデートでも対応してない場合
1、mpg(mpeg)やaviに変換する
フリーソフト(体験版も含む)を駆使して変換するので、ちょっと面倒。
日本語のソフトばかりではないので、それなりのスキルがないと手こずるかも?
参考URL
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mediacode …
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/wm …

2、素直にソフトを買う
製品版(日本語)なので安心して使える。
DVD MovieWriter、TMPGEnc DVD Authorなど。
実はMyDVD以外にも使えそうなソフト持ってたりしないですか?
最近のライティングソフトならオーサリング機能もあるので持ってないか一度調べてみては?
(DVDドライブとか買うと付属のCDについてたりします)
B's Nero WinCDR などです。

この回答への補足

かなり往生してます・・・

ただ正直ソフトを購入するならスーパーマルチを購入し、その添付ソフトと言う考えもあるんでどうしようか迷っているのが正直なところなんです。
一応Mpeg2までの落とし方は解りましたが・・・

補足日時:2007/03/01 00:33
    • good
    • 0

質問者の方がどういった状態でDVDに保存したいかで方法が変わります。


1 DVDプレイヤーで再生できる状態にしたい。
2 そのままのファイル形式でバックアップファイルとして保存したい。

1の場合、Sonic My DVDのメニューから新しいプロジェクトを選択して
DVD-video形式のDVDを作成する必要があります。Sonic My DVDのヘルプ
やチュートリアルを参照してください。

2の場合であればパケットライティングソフトでデータとして保存する
だけです。ただしパケットライティングソフト間の互換性があまり高くない
ので、違うPCでデータが認識できない場合があるようです。

この回答への補足

WindowsのMoviemakerで取り込み、Mpeg2方式で保存し、ソニックで落とそうとしたのですがそこから上手くいきません。

量販店の方にも聞いてみたのですが、同じバッファローのドライブとソニックでは相性が悪いなんていう話も聞きますがどうなんでしょうか?

補足日時:2007/03/01 00:29
    • good
    • 0

1,PCに取り込んだ時の動画の形式はなんですか?


2,My DVDのバージョンは?

> しかし、PCからDVDに落とすことが出来ずに困っております。
My DVDでその動画をとりこめないんでしょうか?
それとも何かしらエラーがでるのでしょうか?
その辺もうちょっと詳しく書いてもらえるとアドバイスできるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

取り込んだ方法は「ビデオカメラ→(USBケーブル)→PC」と言う経路で現在はマイドキュメントのマイビデオに入っております。
拡張子はプロパティで見たのですが「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」と出ております。
マイドキュメントのダイアログボックスの中にCDへコピーとありますので、そこへコピーをと思いまして入れると、新たにコピーエラーのダイアログボックスとコピーのダイアログボックスが出てきて、そこではwmvという端子が出ていますのでこれではないかと思います。

更にMyDVDは「ソニックMyDVD」というソフトでVerは4.0です。

本当に全くのど素人ですが、解るのはここまでです。何か他にヒントなどありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/27 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!