プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が出て行ったきり戻らないので(12月から) 審判離婚を考えています
3月のはじめに法律相談にいくつもりですが
それから 離婚成立までどのくらいかかるのでしょうか?

夫は突然戻るかもしれないので そうなると調停をしなければならいのですか? 

早く離婚してしまいたいです

それと慰謝料はわかりませんが 養育費は請求したいと思っています
本人が支払う気がなければ 月これだけ支払います と言っていた場合でも 支払わずにすむものなのでしょうか?

強制的に給料差し押さえ(自営なので 上手く隠せるかもしれませんが、、)等はできないものなのでしょうか

A 回答 (4件)

期間等はわかりませんが、養育費は彼に収入があれば払ってもらえるのではないですか?

夫は養育費を払っておらず、請求しないと言う相手の念書ももっていました。何年後かに裁判所を通じて請求され裁判の結果、額が決められ、子供が18歳まで裁判所に支払いに行きました。(毎月)
裁判で決められると支払わなければ、給料差し押さえになるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

裁判所に支払いにいくのですか、、、

参考になります 有難うございました

>夫が出て行ったきり戻らないので(12月から) 審判離婚を考えています

離婚に際して裁判離婚の理由になりえるものがあるでしょうか。(裁判離婚の理由となるのは限定されています)
裁判による離婚は簡単ではありません。ご質問のように単に昨年末からいなくなったというだけでは無理です。
不貞行為があるとかそういうことがあれば別ですが。。。。

>それから 離婚成立までどのくらいかかるのでしょうか?
裁判離婚となる理由がなければそもそも簡単には離婚できませんし、また離婚すると言っても先方が行方不明では裁判も先に進みません。

>夫は突然戻るかもしれないので そうなると調停をしなければならいのですか? 
基本的に調停前置主義であるため、調停が不成立でなければ審判に移行しません。

>本人が支払う気がなければ 月これだけ支払います と言っていた場合でも支払わずにすむものなのでしょうか?

この意味がよくわかりませんが、支払わない人から取り立てるための手続きとしては強制執行などがあります。
ただこれらは調停、裁判などで養育費の支払義務が確定する必要があります。

>強制的に給料差し押さえ(自営なので 上手く隠せるかもしれませんが、、)等はできないものなのでしょうか
出来ますけど、自営であれば意味がないですよね。
この場合には個人事業主ならぱ売掛債権など、法人であれば少々面倒ですが出来ないというわけでもありません。

この回答への補足

有難うございます 
夫は不貞相手のもとに行っているのです
今日連絡がつき(私からTELしました)
もうすぐ戻るといっていました

それと 12月の終わりから夫にはお金をもらっていません
先月 今月と夫の知人に頼みかしてもらいました

• 0

>夫は不貞相手のもとに行っているのです

なるほど。であれば、まず調停申し立てからすることになります。
というのも、原則としてまず調停をしなければいきなり裁判は出来ない調停前置主義という仕組みのためです。

ご質問の場合は不貞行為なので調停不調でも審判にて養育費と慰謝料(不貞行為に対する慰謝料)を求めることは出来る物と思います。

調停にしろ審判にしろ、その場で決まったこと、約束されたことは強制力があります。もしその調停内容に反した場合には裁判は必要なく、いきなり強制執行出来ます。

自営業ということであれば、何らかの商売の取引相手その他がいると思います。また商売で使う銀行口座などもわかるでしょう。それら情報を集めておくのがよいです。強制執行時にそういう差押えできそうな物の情報が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございます
助かります 
通帳などは全て隠し持っているので どこにあるかわかりません

もしかしたら自己破産するつもりかもしれません

有難うございました

肝心のご質問に答えていないことに気がつきました。

すいません。
時間ですけど調停で大体1~3ヶ月。審判も含めてとなると長くて半年くらいはかかるかもしれません。家庭裁判所の混み具合と進行状況でかなり変わります。
    • 0