出産前後の痔にはご注意!

戦国策についてなんでもいいので情報募集。
また、劉向についても

A 回答 (1件)

 基礎的なことだけ。


 劉向、前漢末の学者、字は子政。宮中の蔵書を校訂し、その図書目録を作る。著に「列女伝」「新序」「説苑」、編に「楚辞」「戦国策」。前77~前6。
 戦国策、33編、戦国時代の12の諸国の事跡や遊説家の言行などを国別に記したもの。
 「漢文大系」とか、そういうのを見る方が早いと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません締め切るのを忘れていたんです・・・
わざわざ書いてくださったのに申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのプリントに書かれている戦国策の書き下し文と現代語訳を教えてください今日中がいいですよろしくお

このプリントに書かれている戦国策の書き下し文と現代語訳を教えてください
今日中がいいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470550809

Q漢文 李瀚「蒙求」

李瀚の「蒙求」の一節から

前漢の李広は〜以て大に喩ふべしと。

の訳を知りたいのですが、詳しい方いらっしゃいませんか??

文を載せたいのですが、漢文の読み方等がうまくわからず時間がかかり過ぎてしまうため、写真(見づらいかもしれません…。)にさせたいただきました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これかな?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1075333790


人気Q&Aランキング