dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。
中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗)
これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか?
卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分!
と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで…
コサージュなんか今時つけないわよ!
と言われてしまいました…(*´д`;)
やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。
あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと…
貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

横浜市在住ですが、子供が生まれる前に近所で衝動買いした1万円以下のツーピースを、幼稚園、小学校、中学校の入学式に着ました。

結納代わりの食事会で着たスーツのジャケットを卒園式と小学校の卒業式と同日の謝恩会で着ました。スカートは会社で、いつも着ていたもの。卒園のときのアクセントは薄手のスカーフ。コサージュは小学校が配ってくれました。そういえば20年近く、スーツを買っていないんだと気づき、このたび新調しましたけどね。通販で。まあ、集合写真を見ればバレるといえばそれまでですが、私は人が着ていたものなんて覚えてませんよ。華やかでパリッとしていれば、それで周りは嬉しいものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
スカーフですか!
少し手を加えるだけでわざわざ新調する必要ないですね!
素晴しいです。
実は今度着て行こうと思っていたスーツは子どもが卒園、入学の時に揃えた6年も前のもので…正直型が古いけどグレーだからいいかなあと思っていたのですが、スカーフでアクセントっていうのは普段からスーツ着慣れていないもので浮かんできませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/26 23:37

卒業式は暗めの色のスーツ(紺・グレー・黒など)で


入学式は明るめのスーツ(パステルカラー)が多いです。
コサージュつけてる方いらっしゃいますよ~。
謝恩会は着替えていらっしゃる方もいらっしゃいますが
式の時の格好のままと言う方が多かったように思います。
卒業式と入学式同じ格好の方もいらっしゃいますが
色のトーンが違う方が多いかな?
お子様の恥になるとは思いません。
主役はお子様ですからっ♪
同じスーツで行くのであればコサージュを変えるとか
すればいいのはないでしょうか。
以前買ったスーツが着れるとはうらやましい限りです!
子供と一緒に私も成長し続けてるので(笑)毎回スーツを
買わないとはいりませ~~ん^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コサージュつけている方いらっしゃいますかε-(´∀`*)ホッ
そうですか、もし購入するとしたら明るめのスーツかしら(汗)>入学式用に。
謝恩会は別の日に行うそうで、少し考え中です。
日常でスーツを着ることがないので6年前の入園、入学に新調したものを再利用しようとしたのです(笑)
そうですね、逆にまだまだ昔のが着られるのよ!
と開き直るのもまたいいのでしょうか(汗)
確かに子どもが主役ですもんね~
なんだか安心いたしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/26 23:47

うちも息子が小学校卒業です。



地域やその学校にもよるんですかねー? うちは東京もはずれのほうで、あまり派手な感じではないので私は手持ちのスーツにコサージュで行こうと思ってましたが、コサージュって、今時つけないんですか!??? 私立の小学校とかだと毎月の保護者会にもスーツだとか聞きますから、そういうところだと卒業式用に新調するのはあたりまえなんでしょうか。

でもやっぱり私は質問者様と同じく貧乏性なので手持ちので行くと思います。

最近はイオンのコマーシャルなんか見てても、入学の子のお母さんたちがすてきなスーツを着てお母さん同士で張り合ってる感じのCMですが、そりゃなんか本末転倒でない?って思ってしまいました。

子供の恥にはならないんじゃないですか、スーツ着ていれば親としてはちゃんとした格好なんですし。それにいつ買ったスーツかなんて他人にはわからないと思いますので、私は行きますよ、手持ちのやつで(#^.^#)

あんまりご参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、うちと同じですね(笑)
コサージュ、あまり目立つものはないそうですよ~
うちは公立なので毎月の保護者会にスーツということがないのでその日とあとは3年後の卒業式ぐらいになるかなと言う感じで(汗)
やっぱり6年前の卒園、入学の時のグレーのスーツでおかしくないですか(笑)
参考にならないなんてとんでもない!
同じような感じの方がいらしたというだけで心強いです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!