映画のエンドロール観る派?観ない派?

4月から新社会人になります。
しかし問題があり 初任給18万 ボーナス無し 勤務時間24時間で翌日は休み。勤務はシフト制による  といった感じです。ちなみに業務内容は映像編集(TV、ドラマ)などです。一番ひっかかるのが24時間勤務という点でこの事は内定をもらい内定式で初めて知りました。業界では当たり前かと思いますがこれを一生続ける事に不安があり健康に生きていけるわけがありません。
 「やりがい」という言葉だけで実際は金銭的にも体力的にも非常に苦しいと思います。
そこで辞退するか、もしくは入社して様子を見てから転職してグラフィックデザイン関係の会社へ応募しようかと考えています。私は高校1年から今まで7年間油絵を続け美大予備校にも数年通っていました。 美大受験に失敗していまい、絵を描くこと以外に興味のあった映像を学びたく専門学校へ通い今にいたります。今さらですが分野を戻してグラフィック関係で食べていこうか悩んでいます。業種が違っても似たような経験やアドバイスありましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

この業界は詳しくないですが、24時間勤務なら近くの人がやってます。

義兄が消防署で働いており、こちらも24時間勤務で翌日休みです。
その内容は、朝8時に交代します。
それから夕方までは通常勤務で、夜は消防署で寝ます。
そして翌朝8時に交代して家に帰ります。
仕事時間外でも待機時間(拘束時間)なので、消防署で寝てても勤務時間とみなされます。
なので1勤1休が当たり前となっています。

まぁ消防署の場合は緊急出動で叩き起こされるし、TV業界も似たようなものではないかと思います。
それに、番組製作自体も深夜まで収録が延びることも多いようで、8時間働いたら途中で「帰ります!」ってな訳にはいかないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTV関係以外でも24時間勤務で苦労されている方が沢山いるみたいですね~。 出来ればプライベートな時間も大切にしたいと考えているので時間がありませんがもう一度よく考えてみようと思います!
ありがとうございました。

はじめまして。

社会人10年目のものです。

「もしくは入社して様子を見てから転職して…」
こういった考え方は止められたほうがいいと思います。
嫌々仕事をしても身に付きませんし、相手企業にも失礼です。
確かに一旦正社員の道を外れてしまうと、元に戻るのは難しい現実もありますが…。

好きな分野なら多少の苦労も我慢できるででしょうが、嫌々の仕事だと
我慢して続けるモチベーションが続きません。
大変だとは思いますがよーく考えて決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

入社後に転職を…なんて確かに失礼ですし、そんな考え方は問題だと自分でもおもっています。頭のすみに転職を考えながら仕事をしても身に付きにくいし気持ちが落ち着かないでしょう。
私は社会人経験がないので大変参考になりました。どうもありがとうございます!

はじめまして。

前の職場にTV局のADを辞めて派遣で事務をやっていた女の子がいましたが、
TV業界は相当大変そうな感じでした。
イチに体力二に体力だと思います。
心配だったら、会社に相談して、実際に働いている人の話を聞いてみたいと持ちかけて社員とざっくばらんな話をしてみたらいかがでしょう?
ちなみに私も以前気象関連の会社から内定を頂き、入社したら夜勤が判明したため、3日で退職したことがあります。
夜勤があることくらいよく考えたらわかることなんですが。。
そのときは第一希望だったので舞い上がってまして・・(笑)
なにか参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

その会社に去年の春から入った方と少しお話したトコロ3ヶ月で3人辞めてしまったそうです。「24時間×3日勤務があって地獄でした」なんていう話を聞いて驚いてしまいました。
自分もこの会社が第一希望だったので内定をもらった頃は喜んでいましたが今となっては不安の具にしかなりません。あと1ヶ月間しかありませんが「自分が本当にやりたい事」を考え直してみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました!