ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。音楽CDについて質問です。
レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか?
また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか?
どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、
買ってくるしかないのかな、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

違法ではありません


正規にレンタルされた物のレンタルされた料金の中に
私的にコピーするために著作権料が入ってますます

さらに
MDメディアには、メディア料金に最初から私的コピー分の著作料金が含まれている

ので著作権料の2重取りが発生してます


著作権法において、個人的利用であっても定められたデジタル機器媒体(DAT、MDやオーディオ用CD-R・CD-RW)を用いた録音、録画については著作権者への補償金の支払いを義務づけるという制度。ユーザーが購入した再生用機器・媒体の購入代金に補償金を含む形で徴収している。これを受領するのは文化庁長官指定管理団体の(社)私的録音補償金管理協会(SARAH)。ここから(社)日本音楽著作権協会:JASRAC(著作権者を代表する団体)、 (社)日本芸能実演家団体協議会:芸団協(実演家を代表する団体)、(社)日本レコード協会:RIAJ(レコード製作者を代表する団体)の3団体に分配され、各権利者に分配される。

http://www.sarah.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
MDやCD-Rに焼くのは大丈夫のようですね。
MDはいいけど、CD-Rは駄目かな?と予想していましたが、
どちらも良いという事で、安心してコピーできますね。

お礼日時:2007/02/27 10:44

No.6さんのご指摘のとおり、補償金の含まれているメディアを用いれば、適法です。



著作権法30条は、レンタルCDなどには適用されないとの意見(No.7さん)もありますが、裁判所で認められるような一般的な解釈とは言えません。著作権30条には、自己が所有している著作物の原作品や、著作物の複製物からの複製に限定するような記述はありません。

例えば、個人で楽しむためであれば、美術館に展示されている絵画を写真撮影により複製しても著作権法30条により著作権侵害にはなりません。(もっとも、著作権侵害にならない場合でも、美術館で写真撮影が禁止されている場合は、美術館との間で不法行為なり契約違反となりますので撮影していいというわけではありません)
    • good
    • 1

自分で聴くためである限り両方とも適法です。



No7の回答者の人は、ソフトウェアの複製の場合と誤解しているのだと思われます。ソフトウェアの場合は著作権法で「所有者」でないと複製してはいけないと規定しています(47条の2)。しかし、30条の場合は「使用する者」が複製できると規定しています。したがって所有者である必要はありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

違法です。


著作権法には、私的複製権というものがあり、個人が私的に利用する目的で、カセットに録音したり、CD-Rにダビングすることを認めておりますがあくまでもそれは購入した個人の所有物になった物に対しての権利だからです。

視聴を目的としたレンタル品の場合はこれに当たりませんので違法な行為となります、音楽用のCDやMDを使ったからそれが解除できるというわけではありません。

著作権法30条
>著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
    • good
    • 0

MDには自分で聴くのなら録音してもよい私的録音保証金というものが料金に含まれてます。


CD-Rなら「オーディオ用」と表記されてる製品には同じ権利が含まれているからコピーしても大丈夫です。
安いからと「データ用」にコピーしないように注意してください。

DVDにも「ビデオ用」と「データ用」というのが存在しますが、このビデオ用は放送した番組に対する私的録画保証金なのでDVDソフトのコピーは認めてません。
    • good
    • 0

私は法律には詳しくないですが、私用ならば全く問題ないと思います。

じゃなければレンタルショップでMDの販売をしないと思います。ただusagi1985さんがおっしゃるように、それを店舗で流したり販売したり、利益につながるような使い方をすると違法にあたると思います。
    • good
    • 0

適法です。


著作権法には、私的複製権というものがあり、個人が私的に利用する目的で、カセットに録音したり、CD-Rにダビングすることを認めております。

著作権法30条
>著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

友人に頼まれるなどで、有料無料を問わず、他人にコピーを渡したりすると、違法になりますから、あくまでも個人利用に限られます。
    • good
    • 0

私的使用が限定で、コピーガードをキャンセルしたりしなければ問題ありません。



http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01
    • good
    • 0

個人で家などで聞くなどの範囲では問題ありません。



家で聞く、車で(など)外でCDウォークマンやMD プレーヤーで聞く

カセットでも
MDであろうがCD-Rであろうが
問題ありません。

お店でそれを勝手に使って
音楽を流してしまうというのはまずいですね。


気をつけていただきたいのが

コピーしたものを販売したり無償で配布したりする行為は
著作権法にふれてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDのコピーって著作権違反ですか

レンタルショップで借りたCDを自宅でコピーしたり、MD等に録音し自分で楽しむ事は著作権違反なのでしょうか。

私はたぶんそうなのではないかと想像するのですが、子供はレンタルショップで借りたものは、自分で聞くだけだったら録音してもいいと学校で聞いたというのです。(今思うと先生の話ではないかもしれません)
もし違反ならアーティストの方にも悪いし、子供にもさせたくないのです。

また著作権のわかりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。できれば子供でも理解できるものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルショップから借りてきたCDのコピーは許されています。
著作権法上、私的使用のためであれば複製しても構わないことになっているみたいなので、問題はありません。色々と条件はあるみたいですが・・・

http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca367.html

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca367.html

QCDをMDに録音できない><

CDショップで借りてきたCDをMDに録音しようとしたら「プロテクトされています」と出て、録音することが出来ません。CDは、K-POPですが輸入盤のものではなく、日本用に発売されたものです。レンタルで貸し出しされているものなのに録音出来ないってことあるんでしょうか?
ちなみにiPodには入れることが出来ました。

Aベストアンサー

はじめまして♪

レンタルしている物は、音楽を聴くためなので、コピー出来ない物も含まれていますし、まれに特定の機器では再生も出来ないのに販売やレンタルにも出回っています。

オーディオ機器ではダメだった場合でも、運良くPCで利用出来るなら、PCに取り込んでPC内のファイルとした上で1枚あたり数十円のCD-R(データ用)に音楽用CD形式、オーディオCDとかCD-Aなどソフトによって表現は様々ですが、そう言う形式でCD-Rに焼き込んでしまいましょう。(その後、ダビング機がCD-Rに対応していたら、ボタン一発でMDにコピー可能です。)

iPodに入れたってことは、コンピューターのiTunesに登録されてますよね?  そのファイルを利用しましょう。(iTunesには音楽用CDに焼き込む機能が有りますので、コンピューターがCD-Rを扱えれば大丈夫のはずです。)

そもそも、CD-RでCDが劣化せずにコピー出来るのを阻止した日本の著作権保護団体により、日本製のCDレコーダーが日本以外で販売されていたために苦肉の策として「圧縮で音が劣化する」と言う前提からMDが開発されました。そのため、MDシステムはどうしてもコピー制限には非常にビンカンなんですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

レンタルしている物は、音楽を聴くためなので、コピー出来ない物も含まれていますし、まれに特定の機器では再生も出来ないのに販売やレンタルにも出回っています。

オーディオ機器ではダメだった場合でも、運良くPCで利用出来るなら、PCに取り込んでPC内のファイルとした上で1枚あたり数十円のCD-R(データ用)に音楽用CD形式、オーディオCDとかCD-Aなどソフトによって表現は様々ですが、そう言う形式でCD-Rに焼き込んでしまいましょう。(その後、ダビング機がCD-Rに対応していたら、ボタン一発...続きを読む

QレンタルCDをコピーしたCDを作りたい

勿論、私的利用で一枚だけのコピーです。
パソコン(windows7)にCDを入れてwindows media player を起動します。
CDの内容を表示させて、右側にあるタブの「書き込み」をクリックします。
左側からコピーしたいタイトルをドラッグして右に移動します。
駐車禁止の斜め線が入った赤丸が表示されてコピーできません。
「CDの取り込み」を行えるのでライブラリに保存はできます。しかし、右側にドラッグできません。
ガードがかかっていてコピーできないのでしょうか。
あるいは、コピー操作手順が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、CDをコピーする手順は、
1,コピー元のCDをドライブに入れ、取り込みを実行
2,取り込み完了後、コピー元のCDを取り出してコピー先のCD-RまたはCD-RWを入れる
3,「書き込み」タブから先ほど取り込んだ曲をドラッグして書き込みリストを作成する
4,「書き込みの開始」ボタンをクリックして書き込みを実行する

このようになっています。
このうち、「3,」の手順で書き込み可能なディスクがドライブに入っていないと書き込みリストにドラッグした時に駐車禁止マークが出てリストに登録できません。

解決法はコピー先のディスクに空のCD-RまたはCD-RWを使用することです。
「書き込み」タブをクリックして、その下に「空のCDを挿入してください」と表示されている場合はそのドライブに書込み可能なCDが入っていない可能性が高いです。

また、取り込み時にコピー防止を追加するかどうか尋ねられた場合は「コピー防止を追加しない」にチェックを入れて取り込んでください。

QCD、本、ソフトなどの中古販売

知り合いからゲームソフトやマニュアルなどの書籍を中古で販売することは違法と聞きましたがこれは本当なのでしょうか?
確かにメーカーからすれば、中古製品が出回ることにより販売に影響がでるのは明らかだと思います。特にゲームソフト(PCのソフトも)などは車のように劣化する物でもなく、消費者からすれば新品買っても、中古品を買っても特に変わらないですよね? 中古で購入されるとメーカーには1円の利益も出ないわけですし、、、。
しかし、実際音楽CDやゲームソフトの中古販売をしている店はたくさんあります。
まさかあれが違法とも考えられないのですが、、、、。
なにかこの辺りを規制する法律って存在しますか? また、免許を取得しないと営業できない等の規制があるのでしょうか? また個人のオークションでの売買はどうなるのでしょう? 1つ2つならいいとしても、大量に売買しているのをよく見かけます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは最高裁で結論がでました。合法です。

争点となったのは、ゲームソフトの著作権に「頒布権」(流通を自由にコントロールできる権利)が認められるかどうかということなんですが、最高裁の結論では、ゲームソフトには「頒布権」がないということです。

もちろん古物商の免許をもっていない業者が中古品を販売すれば、ゲームソフトだとか頒布権以前に違法です。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/25/09.html

QCDからMDに録音する

 今CDコンポしかないのですが、
CDコンポから録音機能のついた
MDにデータをいれることは
可能なのでしょうか?

 音楽など、全く聴かないので、
オーディオ関係は完全にわかりません。

 語学学習のためにCDを購入
しましたが、ポータブルを買うなら
MDの方が小さくてよいなぁ、と
思ったので、もし録音可能なら
MDにしたいと考えました。

 ただ、MDでもNetMDとか全く
わからないので、もしMD録音が
可能な場合は、MDを買う際の注意点
なども、教えて頂けたら嬉しいです。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MDの録音機能がある物を購入すればOKです。
安いMDプレーヤーは、録音できない物が多いです。
「MDレコーダー」と書いてあれば録音可能です。
ただ、機種によっては録音の接続コードに特殊な物しか使用できない物もありますからご注意ください。
「アナログライン入力端子」と書いてあれば問題ありません。

デジタル接続という方式もあり、音質が劣化しないという利点はあるのですが、接続に専用のコードが必要な上に、接続のコネクターが複数存在していて、CDコンポの出力とMDの入力のコネクターの形式が一致していないと、大変です。
また、CDコンポにデジタル出力端子が付いていないという場合が多いです。
MDにもデジタル録音ができない物もあります。

アナログの接続でしたら、問題はほとんどありません。
CDコンポにライン出力端子があればそこに接続するのですが、ヘッドホン端子に接続できるコードもあり、そのコードも専門店で簡単に購入できます。
まさか、ヘッドホン端子の無いCDコンポでは無いと思いますが。

語学学習でしたら、普通の音楽用のポータブルMDプレーヤーでOKです。
ともかく、録音できるMDでしたら問題なく接続できるはずです。

MDの録音機能がある物を購入すればOKです。
安いMDプレーヤーは、録音できない物が多いです。
「MDレコーダー」と書いてあれば録音可能です。
ただ、機種によっては録音の接続コードに特殊な物しか使用できない物もありますからご注意ください。
「アナログライン入力端子」と書いてあれば問題ありません。

デジタル接続という方式もあり、音質が劣化しないという利点はあるのですが、接続に専用のコードが必要な上に、接続のコネクターが複数存在していて、CDコンポの出力とMDの入力のコネク...続きを読む

QCDをコピーして友人に貸しても大丈夫?

著作権上で問題なければ、自分が購入したCDをカセットテープにコピーして友人一人に無料で貸そうと思ってます。
著作権について、いろいろインターネットで調べてみたんですが、文化庁の著作権関係の次に示すページの記述で違反にならないんじゃないか、と思うようになったんですが、どうでしょうか。

文化庁「http://www.bunka.go.jp/」にジャンプ
  ↓
「著作権~新たな文化のパスワード~」をクリック
  ↓
「著作権制度の概要」をクリック
  ↓
「著作物が自由に使える場合」をクリック

で表示されるページ、つまり
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/main.asp{0fl=show&id=1000002963&clc=1000000081&cmc=1000002923&cli=1000002937&cmi=1000002954{9.html
なんですが、ここの「営利を目的としない上演等(第38条)」の部分に、

『営利を目的とせず,貸与を受ける者から料金をとらない場合は,CDなど公表された著作物の複製物を貸与することができる』

とありまして、これで大丈夫かもしれないと思いはじめたんですが、実際のところ大丈夫でしょうか。

著作権上で問題なければ、自分が購入したCDをカセットテープにコピーして友人一人に無料で貸そうと思ってます。
著作権について、いろいろインターネットで調べてみたんですが、文化庁の著作権関係の次に示すページの記述で違反にならないんじゃないか、と思うようになったんですが、どうでしょうか。

文化庁「http://www.bunka.go.jp/」にジャンプ
  ↓
「著作権~新たな文化のパスワード~」をクリック
  ↓
「著作権制度の概要」をクリック
  ↓
「著作物が自由に使える場合」をクリック

で表...続きを読む

Aベストアンサー

>CDなど公表された著作物の複製物

↑で言っている「複製物」とは、CDそのものを指します。
つまり、著作物の複製を許可された事業者などが複製した物であれば問題ないとしているのです。
従って、許可を得ていない人が複製した物を配布する行為は、たとえ無償であったとしても違法となってしまいます。
http://www.sme.co.jp/savemusic/6.html

ただ、個別のケースを全て取り締まる事は事実上不可能なので、一人に配布する程度であれば咎められる事はないでしょう。
ご自身の良識の範囲内で行ってください。

QレンタルCDのコピーが出来ません

久しぶりに、レンタルCDを借りてきましたが、コピーが出来ませんでした。個人が楽しむ場合はコピーも違法ではないと思いますが間違っていますでしょうか?
ちなみに、レンタルCDは「レーベルゲートCD2」のコピーガードが掛かっています。
OSはWin XPです。
ライティングソフトは、PC(NEC-Lavie LL850)についていた、「BeatJam」ですが、CDを入れてもコピーどころか、認識・再生すら出来ません。
コピーが違法でなければ、出来る方法をご教授願えれば幸甚です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルCDをコピーするのは、私的複製なら問題ない。他スレでも結構出ているから見てみて。
コピーコントロールCDは、以前ならグレーだろうけど、各社とも止めてしまったので、いまさら問題になるとは思えないな。

基本的にドライブの問題。LL850のドライブでは難しいようだね。
薄型でない最近のドライブなら、大抵読めると思うが。

ExactAudioCopyなどのソフトで対応できるかもしれないが、期待薄。

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

QレンタルCDのコピーはOK、DVDはダメ?

DVDは個人で楽しむ範囲ならコピーしてもいいんだぜと聞き、いろいろ探してみましたが、気になることを発見しました。

所有物のDVDはコピーしてもいいが、レンタルしたものは犯罪になる という事です。
CDの方は、レンタルでもコピーしても個人の範囲ならいいのに、なんだってDVDはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず私もおかしいと思うのですが、レンタルDVDであっても私的なコピーは著作権上は問題ありません。
これは音楽CDもDVDビデオも変わりません。
問題になるのは、DVDビデオにはCSSというアクセスコントロールとマイクロビジョンというコピーコントロールが付いており、後者を解除することは著作権法で禁止されていますが、パソコンでコピーするときは解除せずにコピーできてしまうため、どうしようもないです。
現在これを取り締まるため、アクセスコントロールとかコピーコントロールとか技術で分けるのではなく、コピーという行為を取り締まろうという動きが出ていますが、成立までは少し時間がかかる見込みで、現行法ではアクセスコントロールを解除しての私的なコピーは可能です。

おかしいと思っている点は、DVDというものは器であり、中身が本体なので、コピーすると言うことは貸したものを返さないことと同義だと思うのですが、法律上はそうではないので、貸す方としては面白くないですがどうしようもないです。
またコピーされることを前提に、レンタルDVDには私的録音録画補償金制度が上乗せされていますが、著作権団体はコピーされることの補償であって、コピーするための権利金ではないと主張しています。
今後法律で禁止された場合、この私的録音録画補償金制度は不要になるはずですが、残したいという意見もあったり、いろいろ権利者間の思惑もあります。

回答としては「レンタルDVDのコピーは合法です」としか言いようがないです、なんだか泥棒の屁理屈のようですが、それが現実です。

まず私もおかしいと思うのですが、レンタルDVDであっても私的なコピーは著作権上は問題ありません。
これは音楽CDもDVDビデオも変わりません。
問題になるのは、DVDビデオにはCSSというアクセスコントロールとマイクロビジョンというコピーコントロールが付いており、後者を解除することは著作権法で禁止されていますが、パソコンでコピーするときは解除せずにコピーできてしまうため、どうしようもないです。
現在これを取り締まるため、アクセスコントロールとかコピーコントロールとか技術で分けるのではなく、...続きを読む

Qダイレクト録音した場合、違法になりますか?

YouTubeやニコニコ動画からプレーヤーにダイレクト録音した場合、違法にあたりますか?

ソフトを使ったダウンロードは違法だと言う事はもちろんですし、やり方も良く分からないので、した事が無いのですが、ダイレクト録音で録音した場合も違法になりますか?
今までずっとダイレクト録音でYouTubeから直接音を録音していました。
同じ質問がYahoo!知恵袋にもあったのですが、そこでは「違法」と言う回答ばかりでした。
やはり違法にあたるのでしょうか?
しかし、その複数の回答者は「ダイレクト録音」のこと自体を知らずに回答していた様子なので、本当はどうなのかイマイチ解りませんでした。

ちなみに、PCには取り入れておらず、プレーヤーに入ったままです。
「アナログ方式で録音した場合は罪にならない」と言うお話もあったのですが、YouTubeの音をカセットに録音→CDラジカセでそれを再生してダイレクト録音と言う方法はどうなるのでしょう…。
やはりダメなんでしょうか。

【ダイレクト録音とは】
http://www.sony.jp/walkman/community/direct.html

YouTubeやニコニコ動画からプレーヤーにダイレクト録音した場合、違法にあたりますか?

ソフトを使ったダウンロードは違法だと言う事はもちろんですし、やり方も良く分からないので、した事が無いのですが、ダイレクト録音で録音した場合も違法になりますか?
今までずっとダイレクト録音でYouTubeから直接音を録音していました。
同じ質問がYahoo!知恵袋にもあったのですが、そこでは「違法」と言う回答ばかりでした。
やはり違法にあたるのでしょうか?
しかし、その複数の回答者は「ダイレクト録音」のこと自...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。補足、承りました。#2です。

 もう一度、要点を申し上げますと、コンテンツを個人の鑑賞目的で正当な対価で購入したのであれば、購入した本人が使用すための複製は問題ありません。

 同じくきちんと買い取った複数のものからも一部だけを集めて、オリジナルなコンテンツとして『複製』するのも違法とはなりません。

 それが過去からの慣例です。

 正当な対価を支払っていないコンテンツの複製が違法です。複製の方法は、いかなるものであっても違法になります。

 例外としては、それを収録する目的でないのに、どうしても作ったコンテンツに混入した場合です。たとえば、街の様子をビデオ撮影していて、著作権で保護された音楽が流れていて、それがどうしても入ってしまう。それは、咎められません(個人の肖像権は別の問題としてありますが)。


人気Q&Aランキング