誕生日にもらった意外なもの

ニコンのFM3Aと単焦点50mmを購入したのですが、幅を広げるためにズームレンズを探しています。
マニュアルと言うこととファインダーを暗くしたくない理由で、F2.8クラスの大口径標準ズームにしたいと思っています。
単純に考えればニコン純正が最もいいのでしょうが、なにぶん高価なので、タムロン、シグマ、トキナあたりのAF用をマニュアルで使えないものかとも考えます。
同様に使用されている方、知識の豊富な方のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にMFカメラにはMFレンズのほうが使いやすいですが、

それでもAF用をMFとして使いたいなら

TOKINA AT-X Pro 28-70/F2.8
Nikon AF-S NIKKOR 28-70/F2.8D

あたりですかね。どちらもピントリングが大きくて出っ張ってます
ので、何とか使えそうかと。

ちなみに NIKKOR 35-70/F2.8は、一見使いやすいように見えますが、
レンズの重量バランスとズームが直進式のせいで、MFでは非常に
使いにくいレンズです。
    • 0

サードパーティのもの(デジタル専用は除く)は、概ねD仕様ですので、大概のものは使用できるはずです。

念のため、絞りのリングがあることを確かめてください。タムロン、シグマのものがいいと思いますが、AF用のものは、リング軽い上に、AFスピードを上げるために、短い距離で急激に変化するので、使い勝手が良くないようです。AF用でもMFで使うのであれば、ニコンのDタイプのレンズがお奨めです。

しかしながら、現在、直進ズームはほとんどないので、ズームリングを回して、フォーカスリングを回す煩雑さや、レンズが大きくなってしまうことを考えると、FM3Aの特性をスポイルするような気がします。
私は、FE2を使用していますがこれには、ズームレンズを使用する機会はほとんどありません。AFでは、ズームレンズを標準につけています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
たしかにFM3Aの特性を考えると悩み所ですが、単焦点レンズを数本持ち歩くのも荷物ばかり大きくなってしまうので……。
割り切ってAF用と思いましたが、やはり使い勝手は悪いでしょうね、もう少し悩みます。

お好みの焦点領域が判りませんが、取敢えず標準ズームと言う事で、タムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di」辺りは如何でしょうか。

EOS5Dとの組み合わせで使っていますが、開放から充分に使える画質で、一段絞るとシャキッとした画質になります。

だだ、AFレンズ全てに言える事ですが、MFで使うとスカスカのヘリコイドと小さい回転角で決して使い易いとは言えません。
中古も選択肢に入れて、MF専用で探される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはりAF用では使いにくいでしょうね、お勧めのタムロンのSP AF28-75mm F/2.8 XR Diはコンパクトで写りも良さそうで、魅力的ですね。
色々と調べて、タムロンのMF専用(例のアダプトールを使用するタイプ)で28-105mm F2.8を見つけました、古いズームなので画質等は分かりませんが、装着できそうです。これについてご存知の事があれば、またお教え下さい。