dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在2歳6ヶ月の雌のジャンガリアン(名前はハム子)を飼っています。先週はどうもなかったのですがここ数日前からお腹が膨れてきたようで更にお尻が汚れていて下痢をしているようです。いつも専用の木製の家の中でふかふかの綿と共に寝ている子なのですが昨日から家の中に入らずすごく辛そうです。下痢のせいか今までにない異臭もあります。
一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。
今までもハムスターは飼った経験がありますが皆2年程して自然に
亡くなった(多分寿命かと思います。)ので今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。
このまま看取ってあげた方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

>一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。

寿命から来るものではなく「病気」です。綿は床材には不向きですよ。
症状からするとチザー病・肝不全・肝臓病では??主に細菌など環境の悪さストレス・細菌感染。ストレス・栄養のかたよりが原因でこれらの病気になる可能性があると言われてます。

>今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。

確かに若いハムなら未だしもね・・・かえって苦しめるかも・・・。
取りあえず獣医さんに電話してどうすべきか聞いて見るのがいいと思います。
助かるかもしれないし・・・。

厳しいことを書きますが、数日前からおかしいと気づかれてたのですよね?
そのときに行かれてたらもう少し何とかなったかも・・・。

とっても嫌なことを書きますが、もしまた迎えるかもということになったら、もう今使ってるケージやグッズは使わない方がいいですね、細菌感染のかのうせいがあるので・・・ごめんなさい、こんな時に。

この回答への補足

先程眠るように永眠いたしました。
気づいた時に病院に連れて行けば良かったと後悔しましたが
母に一時でしたが看病してもらい良かったと思います。
お線香とロウソクを今日一日焚いて明日埋葬しようと思います。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
やはり病気ですか。日中私は仕事をしているので私の母がハム子を
見ていてくれていたようでお菓子の箱に新聞紙やおかくず、綿をなど入れて汚れているお尻をお湯で絞ったタオルで拭いていてくれていました。今は少し落ち着いた様で箱の中で寝ています。
2日前からお腹が出てる?って感じで昨日の夜に下痢と言った感じでした。その時に獣医に電話するべきでしたね。反省です。
今日は仕事が遅く近所の病院も閉まっていますので明日にでも獣医に聞いてみようと思います。
今回3代目の子ですがこの子で最後にしようと思っています。

アドバイスいただき感謝いたします。

有難うございました。