アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学4年生の女です。

私は4月から社会人になります。
先日配属先がわかったのですが、とても不安です。
というのは東北出身で東北(田舎です)で過ごしてきた私が(今は青森です)、東京にいくことになったからです。
今まで東京に行くのは修学旅行と就職活動(1週間滞在)と友達の家くらいで、殆ど詳しくありません。
電車になんとか乗れるくらいです。
通勤のラッシュもあまり経験していないので大丈夫かなと思います。

不安なのは地理だけではありません。
言葉が訛っているので恥ずかしいことやちゃんと防犯できるかも不安だし、どんな店で買い物をすればいいのかもよくわかりません。

沢山聞きたいことがあるのですが・・・
列挙すると
地方にあるようなイオンとかはありますか?普通のスーパーとかもありますか?
水は飲めませんか?水はどうしてますか?
フロトイレ一緒の場合の工夫は?
防犯について
これがあると便利だ!
他なんでもいいので、東京に住んだ経験のある方回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

初々しいですね(笑)

大学入学から東京へ出てきた関西人(東京8年目)です。

>イオン
あります。中心地はあまり無いですが郊外へ行くとこれでもか!!ちゅうくらいあります。
>フロトイレ
フロトイレは靴下履いてる時だけ気を付けてます。(濡れるんで)
シャワー使ってトイレ洗えるので便利ですね。
部屋に人を呼ぶ時は気を使います。
>防犯
家が決まってなければ2階以上ですね。
1階は・・・な感じがします。
人通りが多そうな場所を借りる。
>便利なもの
チャリンコですね。車よりもチャリンコの方が使えます。

参考になるかは・・・ですが。
新生活、大変ですが頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>防犯家が決まってなければ2階以上ですね。
1階は・・・な感じがします。
人通りが多そうな場所を借りる。

2階以上がいいんですね!

ずっと使っている自転車があるのでカゴなどを直してまた使います!

参考になりました^^

いきなりの東京生活、さぞかし不安かと思います。

しかし、きちんと準備していれば恐れることはありません。

●超都心は別ですが、イオンや普通のスーパーも、東京にはありますよ。
●水道水は、飲むことは飲めますが、おいしくありません。青森の水とは比べものにならないと思います。私は、飲用水には、ミネラルウォーターを買っていました。台所の水道には、濾過機(3000円くらい)をとりつけていました。
●フロ、トイレ一緒のユニットバスは、狭いですが掃除するには好都合でした。
●防犯は、とくに気をつけてください。必ず入り口がオートロックで、2階以上の部屋に住むようにしましょう。

インターネット上でさまざまな情報が得られると思いますので、存分に活用しましょう。

東京生活、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濾過器を使えばいいんですね!濾過器を通しても飲めませんか?
オートロックで2階以上ですね!

参考になりました!

一人暮らし自体が初めてなのでしょうか?

きっといろいろなことが不安でたまらないと思いますが
質問者様の不安を少しでも軽減できればなぁ・・と思い
23歳女子、地方(静岡→名古屋→東京)から出てきた社会人もうすぐ2年目の
経験談を記載させていただきますね。

・水は水道水をそのまま飲めません
元々私が静岡の人間だったのですが、国内的にも水のキレイな土地だったため
水道水をひねってそのまま水を飲む生活習慣でしたが
名古屋・東京は水道水が正直においますし、そのままなんて間違っても飲めません。
私は神経質かと自嘲してしまいましたが
引っ越した当初、クセで水道水を飲んでお腹を壊してしまいました・・・。

なので、一度沸かしてから飲むorミネラルウォーターを購入しています。

・電車のラッシュはしばらくしたらなれるかと思います
自分の転居予定先から会社までの道・電車の乗り継ぎさえわかれば
あとはしばらく生活してればなんとなぁくわかるようになりますよ。
私はそうでしたw
あと、会社の方とお仕事で外出したりなどで教えていただけることもあります。

ただ、痴漢や不信な方と結構遭遇することが多くなります。
自分の身は自分で護れるよう、何か対策グッズなどもっているといいかと思います。
私は防犯ブザーを駅から自宅までの距離は必ず手に持って歩いています。
東急ハンズなどで1000円くらいで売ってますので、よろしければ。
私は東京に住むまで1度も痴漢などあったことありませんでしたが
こちらにきてから4ヶ月に1度は遭遇しています・・・。
地元駅から自宅までの距離を男の人につけられて、アパート前で
腕をつかまれて本当に怖かったことがありました。
それ以来、過敏になって警戒に警戒を重ねています。
そしたら全然遭遇しなくなったので、警戒する価値はありだと痛感しました。
気をつけてくださいね!

・訛りは全然気になさらないでください!
「東京の人」といっても、かなりの割合で皆さん日本全国から
東京に働きに来られているのでそれぞれ訛りには寛容だと思います。
それに東京の敬語を日々使い・日々耳にしますから次第にご自身もその言葉遣いに近くなると思いますよ。

・アパートの探し方
既出ではありますがやはり1F、欲を言えば2Fも避けた方が無難です。
エレベータをつかうマンションでしたら、警戒しすぎかと思いますが
男性が乗るときは一緒にのらずに、1度やり過ごす・・・などした方が良いかと思います。

ユニットバスは正直、個人的には辛かったりします(^^;)
入浴がたいして好きというわけでなければユニットバスも良いですが
個人的にお風呂大好きなので次引っ越すときは何を差し置いても
バス・トイレ別のお部屋にしようと思っています。唯一の後悔です。

オートロック、あれば非常に心強いですが
最近の犯罪ではオートロックなどすぐに抜けてくる犯罪者の事件が多いと聞きましたので、
オートロックという安心ではなく、保険の1つのつもりで
その他色々防犯しておく方が良いと思います。

あ、余談ですが・・・
東京は秋の終わりごろから春頃まで、ありえないくらい乾燥しますので
特に東北の方は一発でノドをやられたり、風邪ひいたり、肌アレ起こしたり
可能性が高いと思いますので加湿器の準備などしておいた方が良いかと思います。
東北出身の友人がこちらに来て以来、キレイだった肌がものすごく荒れたのと、
冬の乾燥で声の出ない時期がありましたので・・・。

その他は他の回答者様のおっしゃる感じで、間違いないかと!
素敵な東京生活をすごせますよう、お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

水はミネラルウォーターを買いだめするしかなさそうですね>_<
防犯に関しては、自分が考えているものよりもっと気をつけたほうがよいことがわかりました。

物件は会社がいくつか探したなかから選ぶそうです。
2階以上にできるかどうかはわからないけど、気をつけて選ぶことにします!オートロック・・ついてればいいなあ。
できればトイレ・バス別がいいですよね!

乾燥もするんですか!
初耳です。加湿器買わなくちゃ。
肌荒れ不安です。

参考になりました^^

就職おめでとうございます。

新生活がんばって下さいね。
女性ならできれば3階以上がいいですよ。2階だと角度によっては、外を歩いている人から見えるようなこともありますから。カーテンはレースも遮光カーテンにして、ガラスは曇りガラスを使っているところがいいですね。表札は出さないでいいなら出さないほうがいいです。約束していない訪問者は出ないほうがいいです。セールスでない場合は、郵便受けに何か入れておくはずですから。できれば、宅配ボックスがついているようなところが便利ですね。
水は水道にカートリッジ式の浄水器なら2千円程度で買えますから、それで顔を洗ったり、野菜を洗ったりして、飲み水やお料理用には近くのスーパーで年間5千円くらいで、1ガロン×200回分使えるような設備があるので、それが一番安いんじゃないかしら?
会社から敷金・礼金は出してもらえるんですか?それがないようなら、煩わしいのが嫌いでなければ、友達もできやすいし、ゲストハウスもいいかもしれませんね。完全に1人暮らしがいいのなら、単身の方でも公団に入れますし、ネットで気に入った物件があれば毎日電話して、先着順に入れるようにするのもいいですね。礼金や更新料がかからないし、民間と同じ家賃でも広めにできています。
オートロックでも簡単に自転車置き場から入られてしまうことがありますから、お部屋選びは直接行って、裏からも見て、ベランダや窓のすぐ横に電信柱がないかなど見て下さい。そこから登ってくる人もいるそうです。
通勤は早起きが苦ではなければ会社のある路線の始発駅に並んで乗れば座れますから、ラッシュも我慢できると思います。
青森訛りは、かわいいですよ♪Alwaysの六ちゃんみたい☆もし、恥ずかしいと思えば徐々になおせばいいし、女性は訛りがとれるのが早いと聞きますし、きっと大丈夫ですよ。チャーミングで人気あると思います。
ポストに鍵がかからないタイプだったら、自分で鍵を買ってつけたほうがいいです。若い女性の1人暮らしは郵便物が盗まれることもあるそうです。
くれぐれも悪い人に出会わないようにして下さいね。迷ったときは、ご両親の顔を思い出して、ご両親が悲しむような人とはお友達関係も避けましょう。それとエレベーターで男性と2人にはならないようにして下さい。なりそうなら、見送って次のに乗ったほうがいいです。エレベーター内の痴漢はけっこう多いです。電車でも慣れるまでは女性専用車両を選んで下さいね。安全で楽しい1人暮らしを送ってください!
なんだか、妹が1人暮らしするみたいで、ドキドキしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

セールス・・怖いです!気をつけます。

>飲み水やお料理用には近くのスーパーで年間5千円くらいで、1ガロン×200回分使えるような設備があるので
初めて聞きました!
引っ越したら探したいです。

お部屋のことなのですが・・・会社でいくつか提供するものを選ぶことになるので・・不安です。できる限り防犯対策しないといけないみたいですね。

訛りは・・・そういっていただけるとうれしいです!

ポストに鍵!それも買わなきゃ!
防犯対策って結構やらないとダメなんですね>_<

>なんだか、妹が1人暮らしするみたいで、ドキドキしてしまいます。
ありがとうございます。頑張ります!

生まれてから、ずっと東京に住んでいます。

>地方にあるようなイオンとかはありますか?普通のスーパーとかもありますか?

都市中心部にはありません。イオンとかは元々大都市郊外で発達した形態の郊外型商業施設ですので、東京近郊では郊外に行かないとないですし、主要道路沿いにあるのがふつうなので車あってのものです。
東京に住む場合はこういった商業施設は使いません。使うのは車を持ってる人たちだけで、こんかいは一人暮らしをするということなので、鉄道がメインでしょうね。
東京の鉄道はほとんどの駅前に、小規模ながら商店街やスーパーが
あります。
こういった場所で買い物を済まし、よほどのものは休日に新宿などの大きい街に出て買い物をするのが普通のライフスタイルです。

>水は飲めませんか?水はどうしてますか?

飲めますし、飲んでます。
ただし、これは東京に昔からいる人の場合で、地方から上京してきた友人にに聞くと「水じゃない」といいます。
ですから、かなり差を感じます。
おそらく東京の人はこれが普通と思ってるのでしょう。
青森から上京すると、蛇口から水を見て「色が違う」と思われるかもしれません。これがいやなら、ミネラルウォーターでしょうね。

>防犯について

こればかりは自分で防犯意識を高めるしかありません。近所付き合いも大切ですし、夜であるくことも控えるようにするのが一番でしょう。

>これがあると便利だ!

pasmoとsuicaですね。
鉄道中心ならこれは必須かもしれません。

逆に車はあきらめましょう。東京の駐車場はめちゃくちゃ高いです。
4万円位します。

東京の鉄道のラッシュは想像を絶する混雑振りです。
これは東京人でも嫌になるくらいですから、上京した人はもっと嫌でしょう。
ただし、東京の主要路線には「女性専用者」というものがあります。
これを利用すれば、多少は通勤が楽です。
それから、住むところはどうなんでしょう?
東京23区内の賃貸物件は、新社会人が一人暮らしできるほど安くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

pasumoとsuica・・・ピッて改札でやるやつですよね・・そうでした!そういうものも必要でした・・・。

車はせっかく練習してきたのに乗れないようで残念です。

住むところは会社が提供してくれます。
郊外の通勤1時間くらいのところだと思います。
ラッシュもあるし遠いし頑張らないと>_<

参考になりました!