プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8ヶ月の妊婦ですが、あかちゃんが下がってきていると言われています。子宮口は閉じているからすぐに出産にはならないが、なるべく安静にといわれています。それを聞いてからすこし歩こうにも心配で心配で、赤ちゃんがどんどん下がるのではないだろうかと不安です。早産になったら嫌です。あかちゃんが下がってると早いうちから言われた方、早産になりましたか?どんな生活をしていましたか?

A 回答 (6件)

きっと、とっても不安ですよね?


私と妹は同時に検診に通っていました。ちょうど2ヶ月違いでした。
妹が8ヶ月頃の検診の時、検診が終わるのを待っていたら、下がってきていて即入院と言われました。
妹は家で安静にするから!など、相当ねばりましたが、とても優しい先生は悩んで、でも、絶対家って安静に出来ないから…と心を鬼にして入院って言い張ると一度帰って支度する事だけを許し入院でした。
だけど、本当に、帰っても何もしちゃダメだよと念を押されて。
そして入院をし、他の回答者さんと同じく、点滴してました。
入院じたいもつらそうでしたよ。
だから、せめてまだ「入院」と言われてないのなら、家の中で出来るだけ安静に大事に大事にして下さい。
そして担当の先生に聞いてみるのもいいですよね。
下がってるとは言え、人それぞれだろうし。
何でも聞いて安心しなければ!
そして、お腹を気にすることはとてもいい事です。ちょっとでもおかしい時は、すぐ電話して聞いてみましょう。
私の知り合いは、あんまり気にしてなくて、たまたま検診で先生が気が付いたのですが、胎動が無く、危ないところでした。
(少しの障害はありましたが心身共に元気なお子さんです)
だから、初めてだったりすると過剰になるかもしれないけど、いいと思います。
たしかに、そんなに気にしなくていいのよ~って言われる事と、大事にしなさいって両方あって、難しいところですが、やっぱりケースはそれぞれです。
動いて大丈夫かな?って常に心配するぐらいだったら、静かにしてて気持ちも落ち着いた方が母子の為と思います。
ちなみに私と妹は最終的に子宮口が固いと最後のほうの検診に行く度
注射をされ、妹は予定日を過ぎて自然分娩で産みました。
分娩自体は結構、時間がかからなかったです。
私は、破水して24時間経過しても子宮口がまだ固く、緊急帝王切開となり、挙句の果てには「へその緒がかた結びして2回もたすきがけになってたのよ、出てこないわぁ」って看護婦さんに言われました。
ぞっとしましたよ。胎動の話を聞いていたから気にしてたし、エコーでも何も言われた事もなかったのに。
だから、本当に何がフツーか分かりません。
とにかく母子ともに無事である出産を願います。
不安な気持ちにばっかりさせた内容だったら、ごめんなさい。
ちょっとの事も不安に思う時ですよね。
でも、色んな事を知ってた方がいいと思ったので、長々と書かせてもらいました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんなお話ためになります。妊娠ってもっと簡単のものだと思っていました。中期まではぜんぜん問題なく来ていたのに。。今になって問題発生。油断できないですね。その分お産の恐怖はなくなり早産の不安だけあります。もう少しおなかにいてくださいね。。

お礼日時:2007/02/27 20:53

私も1人目8ヶ月の頃下がってきているので、なるべく安静にするよう言われました。

家事以外あまりばたばたしないようにと。
ところが、他の方の回答にもあるように、結局予定日10日経って陣痛がやっときました。知り合いでも後期に下がってきていると言われて結局予定日超過した人います。
「絶対安静!」というわけではなければそんなに神経質にならなくても良いかもしれませんね。お腹がはるときは無理せず安静にして。。という感じで。
産まれても良い週までもって順調であれば、その時はよく動いた方が良いと思います。安静癖がついて、産まれても良いのについつい大事にしすぎてしまうようです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予定日10日も超過することがあるなんて。。。大きい赤ちゃんなんだろうなあ。。でも小さく生まれちゃうよりいいかな。朝方は全然平気なんですが夕飯の支度あたりから頻繁に張ります。疲れがたまるのかな。。

お礼日時:2007/02/27 21:19

3歳と2歳の娘がいます。


2人目のときに6ヶ月から赤ちゃんが下りてきていると言われ、安静にすることと張り止めを処方されました。上の子は歩き出すのが遅かったので妊娠中は抱っこすることが多かったのも原因だったのかもしれません。でも、やはり上の子の世話などもありなかなか安静にしていることも難しく、お腹が張ったら横になるくらいしかできませんでした。36週に入って張り止めを飲むのをやめることになり、その1週間後の検診では子宮口が4センチ開いてました。結局その日の深夜に出産しました。
妊娠出産は個人差があることなのでなんとも言えませんが、私は安静にしていなかった方だと思います。それでも無事になんとか37週までもちました。
でも、安静にすることは大切だと思います。ただ、歩くのもマズイ状態なら入院になると思うので、あまり神経質にならなくてもいいと思います。それがストレスになってしまうのもどうかと思うので。
どうぞお大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだ子供がいないから安静にしようと思えば出来ますが、お子さんがいらっしゃる方はどうなさるんだろうと疑問でした。やはり安静はむずかしいですね。37週までもつかなあ。なるべく安静にしてどうか早産は避けたいです。

お礼日時:2007/02/27 20:56

私の場合、やはり8ヶ月を過ぎた頃から、赤ちゃんが少し下がっている


といわれ、その時子宮口も1センチ開いていました。
10ヶ月にはいる頃には2センチ開いていました。
張りも頻繁で、張り止めの薬を処方されていました。

そんな状態でしたので、安静にしながら生活をしていたのですが、
結局、予定日を1週間過ぎても本格的な陣痛が始まらず、
誘発で出産になりました。
安静にしすぎたためか、最後の1ヶ月で急激に体重が増えてしまい、
妊娠中毒症の一歩手前。。。
安静にしすぎて結局誘発になるというパターンは結構あるそうです。
とはいえ、無理をして、臨月に入る前に生まれてしまっては大変なので、
おなかの張りなどに気をつけて生活をしてください。
また、臨月に入ったら、気にせずに動いたほうがよいですよ。
(赤ちゃんが、ある程度の体重に達している場合ですが。。。)

何度妊娠しても、何かしら心配事はつきものです。。。
あと一息、がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もウテメリンを飲んでいます。これを飲むと予定日より遅れるという話、私も聞いた事があります。だけど早産になるよりは私は遅れたほうがいいかな。どうかもう少しおなかにいてほしい。。。安静にしすぎもいけないのですね。臨月までもちますように。。

お礼日時:2007/02/27 20:51

私も最初の子供は8ヶ月に入る頃下がってきてしまいました。

お腹の張りは頻繁ではありませんか?私は軽い張りが頻繁に起きていたようで、あまり自覚が無かったのですが、NST(子宮の収縮をみるテスト)で張りが頻繁であることがわかり、そのために赤ちゃんがどんどん下げられていってしまったようです。私の場合は子宮口も開いてきてしまったので入院して点滴を受け、安静にしていました。とにかく安静が一番です。家事もなるべくやらずに横になって過ごすことだと思います。体を起こすと重力で赤ちゃんは余計に下がりやすいのでなるべく横になって過ごすことをお勧めします。出産まであと少しですね。不安も多いでしょうが頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も実は張りに気づかなくてテストで張ってる事がわかりました。初めての妊娠でこれが普通の事だと思っていました。確かに安静にしなきゃですね。陣痛の不安よりも早産の不安の方が大きいですがもう少しおなかにいてくれるように祈っています。

お礼日時:2007/02/27 20:48

1人目のときも2人目のときも中期の頃から赤ちゃんが下がっていると言われていました。


1人目の時には、驚いてしまいましたが、特に注意をすることなく(重いものを持たないようにするくらいはしましたが)生活していました。
結果は、予定日ちょうどに誕生しました。
また、2人目の時には、中期に入る前後から「早産になる」と言われ続けるほど、下がっていて、なおかつ2人目のため、子宮口も開いていて・・35週までお腹にいてくれるように注意して。。と言われ続けましたが、結局誕生したのは、予定日を2日過ぎてからでした。

1人目・2人目ともに、生まれる2日~5日ほど前まで仕事をしており、また休みの日には、1日数時間の散歩をしたり、2人とも年末の予定日だったので、臨月に入ってからは大掃除をしたり・・
あくまでも私の場合ですが、私は赤ちゃんが下がっていると言われたけど、早産にはなりませんでした。(ちなみに、2人とも高齢出産です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も周りからよく重たいもの持たないほうがいいよと言われたり、安静にしたほうがいいと言われますが重たいってどの程度?安静って?って悩んでしまいます。この回答を読んでものすごく安心しました。人それぞれでしょうが必ずしも寝たきりじゃないとだめというわけではなさそうですね。

お礼日時:2007/02/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています