プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) XのX乗の微分
(2) XのX乗のX乗の微分
(3) XのX乗のX乗のX乗の微分

以上3問、学校の宿題なのですが、友達も誰も解けません。助けてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

XのX乗のX乗は


(1)  x^(x^x)
なのか
(2)  (x^x)^x = x^(x^2)
なのか,どちらでしょう.
例えば,x=3 のとき
(1')  3^(3^3) = 3^(27) ≒ 7.6×10^(12)  (ひぇ~,すげぇ数)
(2')  (3^3)^3 = 27^3 = 19683
ですから,両者はもちろん違います.x=2 だと偶々同じですけれど.

zabuzaburo さんは(2)の解釈ですね.
(3)  y = x^(x^2) ⇔ log(y) = x^2 log(x)
だから
(4)  y'/y = 2x log(x) + x

(5)  y' = y{2x log(x) + x} = {2 log(x) + 1}x^(x^2+1)
です.
あれ,zabuzaburo さん,ちょっとミスタイプされたようです.

なお,単に
(6)  x^x^x
とあったら,(1)の意味です.
こちらなら
(7)  (x^x^x)' = (x^x^x){x^(x-1) + (x^x) log(x)[1+log(x)]}
です.
他人様のこと言っているけれど,私もミスタイプが心配.
式は書きにくいし,見にくいし(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに問題はx^x^xでした…。次回からはもっとわかりやすい聞き方を心がけます。

お礼日時:2002/05/26 12:34

(2)(3)はそれぞれ


(x^x)^x = x^(x^2)
[(x^x)^x]^x = x^(x^3)
と変形すれば対数微分法で微分できます。
答えが
(1)[log(x) + 1](x^x)
(2)[2log(x) + 1][x^(x + 1)]
(3)[3log(x) + 1][x^(x + 2)]
となれば正解です。logの底はeです。

途中でつまづいたところを教えていただければ
さらに解説します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宿題の問題はただのx^x^xの微分だったので今回頂いた解答とは違うのですが、私の聞き方が悪かったですね…。でもこれも一ヶ月後にあるテストに宿題の問題によく似た問題だけど答えは違う問題としてでるかも?私はどっちの形で出されても解けなかったと思うので本当に役に立ちました。

お礼日時:2002/05/26 12:44

x^xの微分については、以下に同様の質問(締め切っていない)がありましたので、ご参照ください。


(1)が解ければ、(2)も(3)も同様に解けると思います。
基本的に y = f(x) に対して自然対数をとり、両辺を微分すると、y'(=dy/dx)が求まります。
log(y) = log(f(x))
y'/y = (log(f(x)))'
y' = f(x)*(log(f(x)))'

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば昔y=f(x)^g(x)は対数微分と習った気がします。

お礼日時:2002/05/26 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!