プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「身近な野草を調べよう」
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plan …
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探したい花の内、3種類を見つけることができました。もう1種類は残念ながら、見つかりませんでしたが、これからも参考にさせていただけるサイトですね。

お礼日時:2002/05/27 20:19

私は保育社の検索入門シリーズをよく使います。

その名の通り、検索することが目的なので、写真と照らし合わせるだけでなく、特徴からそのものの名前を調べられます。野草は全8巻なので、ちょっとそろえるのに大変かもしれませんが、かなり使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの書店には置いてないので、休日に都心の書店へ探しに行ってみます。

お礼日時:2002/05/27 20:25

皆さんの回答の他にネット書店のサイトで「日本の野草」で検索してみると、


「日本の野草」 山と渓谷社 
「日本の野草・雑草」 成美堂出版
という本が出てきました。

↓es-books
http://www.sebooks.co.jp/
↓bk1
http://www.bk1.co.jp/
↓amazon
http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの書店には置いてないので、休日に都心の書店へ探しに行ってみます。

お礼日時:2002/05/27 20:21

山と渓谷社から出ています「春の花」「夏の花」・・・


それぞれ四季ごとに全4巻あります。
または同じ出版社で「春の野草」・・・同じく4巻でてます
雑草もカラー写真で掲載されてますので、お薦めです。

山と渓谷の検索ページをアップしておきます。

参考URL:http://www.yamakei.co.jp/search/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度の休みに、都心部の書店を覗いてみます。

お礼日時:2002/05/27 20:17

http://www.edc.miyazaki-u.ac.jp/~kobayashi/index …

 まだ数が少ないようですが、野草図鑑です。↑

http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/

 ”三重県の”となっていますが、種類も多くなじみのあるモノも沢山載っています。↑

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探したい花は見つかりませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!