アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5年生のPTA学級委員になりました。 初めての学級懇談会での議題の、参考にしたいので、みなさんがどんなお話をしているか教えてください。

A 回答 (4件)

 初めての学級委員、さぞかし不安でいっぱいでしょう。

担任が持ち上がりかどうか、クラス替えをしたかどうか、その他学級の人数や地域性によって学級懇談の内容も多少違ってきますが、原則的なことをお話します。
○まず気をつけるのは、特定の子供や保護者のプライバシーに発展したり、つらい 思いになる恐れのある話題は避けること。自分に関係のない話題だと知ると、案 外やじうま根性で突っ込んで来たがる人もいるものです。
○担任の学級経営に対して根拠もなく真っ向から否定しないこと。子供の共通の課 題に関してよく話し合うのはとても大事なことですが、取り組み方がさまざまな のも事実です。親の立場、担任の立場をお互いによく理解して、疑問な点は素直 に質問して解決しておくこと。後々まで残さない努力をしたいものです。議題に ついては担任の先生とよく相談してお決めになったらと思いますが、初めての懇 談ですので、学級経営の方針(どんな子供に育てたいか、どんな力を身につけさ せたいか)を担任にきちんと説明していただき、疑問な点があったら質問し、保 護者としてどんな協力の仕方があるか話し合ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanyuuさま、回答いただきありがとうございます。懇談会は、いよいよ30日にせまっており、助かりました。5年生ともなると、出席者はクラスの3分の1程度。それでも、差しさわりのない話題というのは意外と難しく、かといってあまりにも普遍的だと『形式だけね・・・』といわれそう。懇談会が終わってからの、廊下などでの立ち話のほうが、面白くて役に立つなぁんてことにならぬよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2002/05/28 17:01

おはー


三役とかやったりしている会社員♂です。
さて、議題なんて いくらでもありそうですが・・・。
今なら「完全週5日制について」「地域との関わり方」「安全対策について」などなどいくらでも・・・。
私はいつもきついことばかり言ってますが。
例えば 学校の教育方針が「あいさつをしっかりしよう」なら 「先生や親はしっかりやっているか??」と言ってます。だいたい教育方針が3~4あると思います。これを大人がしっかりやれば すばらしいですよね。学校が決めてるんだから教員はしっかり守ってもらわないと・・・。
また 「教育」=教え育てる って言う教員が多いですが 私は 教え育む(はぐぐむ)だと思ってます。育むのは サラリー感覚でやっている教員には難しいですよね。
なーなーで無くさないと つまらないですよね。
でも こんな話題についてくれる父兄はほとんどいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sinjiroさま回答いただきありがとうございました。 いよいよ明日が懇談会です。結局、役員同士も担任も、何も事前に相談しないのでびっくりです。こんなものなんでしょうか・・・ 私もsinjiroさまのようなことは、頭の中にはありますよ。でも、とても言えたもんじゃないです。

お礼日時:2002/05/29 20:52

学級委員の役員さんご苦労様です。


ところで、学級懇談会はどんな・・・という質問に、どうも納得できない点があります。
本来なら、自然に話し合いたい希望が出て、それについて話し合うのが正常ではないでしょうか?押しつけの、形式張った事柄だからこそ参加者もいないし、辛うじて役員程度が渋々出席・・となるのではないでしょうか?
PTAは必要だからこそ活動するのであって、数名しか出席しないようなお決まりの行事は思い切り廃止するのもPTAの働きと思うのですが。
毎年やっているからとか、ほかでもやっているから・・・では、何と情けないPTA(役員?)だろうと思いますが。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 toyohiさま 回答ありがとうございます。PTAのあり方については、本来の目的から外れてきている所も多いかと思います。私も、お決まりの行事をこなすだけの役員にはなりたくはないのです。ただ、思いっきり地域に根ざしているので(田舎です)あまり出すぎたことは無理なんですよね・・・でも、私なりに少しだけ勇気(?)を振り絞ってがんばってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/28 17:16

 私も、初めて役員になったところです。


 学校によってやり方が違うと思いますが、お話をさせてもらいます。
学級懇談会は、先生が進行役です。まず、先生の自己紹介があり、各自お母さんも自己紹介をします(○○の母です、お願いします程度)。次に先生から5年生なら5年生は、どういう時期でこういうことを出来るようにさせたいとか、こういう力を引き出すようにしたいという話があり、学級の目標についての説明があります。
年間行事の説明があり、先生からのお願いがあった後に質問です。また、折角の機会なので、こういうことで困っているとか、気になることがあるが、他の子はどうか・どう対処しているか という話になります。多分、このことが一番気になる話だと思います。
 私の子供は4年生なので、内容的に合わないと思いますが参考までに。
4年生からクラブと部活が始まるので、そのことについての質問が多かったですね。クラブと部活の違い・毎週あるのか・何時に終わるのか・試合はあるのか・道具は各自で用意するのか(グローブ・ラケットなど)等 些細なことでした。

 今年から土日休みになったので、そのすごし方なんか、いい議題だと思いますよ。私の地区には「児童館」があり、自由に利用できるので、年齢を問わず皆で好きなように遊んでいます。各児童館ごとに「クラブ」があり、料理なんかもおしえてくれます。また、季節ごとの工作も教えてくれ、母の日父の日にプレゼントを作ってくれます。
 長々と書きましたが、多少なりとも参考にしていただけたら・・・。
お互い、一年間、頑張りましょうね (@^o^@)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 nyaonmamaさま 回答いただきありがとうございます。とても具体的で、すごく勉強になりました。土日の過ごし方については、担任の先生から4月にお話が少しありました。残念ながら私達の地域には児童館はなく、学童保育も、学校がある日の5時まで(早すぎる!)なので困ってしまいます。この先ずっと土日が休みなんて親はちょっと憂鬱です。まあぼやいていても仕方ないので30日の懇談会でみんなでよいアイデアを出し合ってみたいと思います

お礼日時:2002/05/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!