プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年クラス替えのある小学校です。

クラス替えをする際、子供の友人関係のことで、
少々先生と相談したいことがでてきてしまいました。
この時期、もう新しいクラスは決定しているのでしょうか。

ここ1,2週間で気になりだしたことなのです。
気付いたら3月も2週目に入ってしまうので、
もう遅いのだったら、年度末のお忙しい時に、
先生にお話しても、煩わしく思われてしまうのかなと、
躊躇しています。

学校にもよると思うのですが、この時期、一般的には、
もうクラス替えは終わっているものでしょうか。

A 回答 (4件)

>この時期、もう新しいクラスは決定しているのでしょうか。

一般的にはしていません。よほど特殊な事情、たとえば転出入が多くて学級増や学級減があり得るなどという場合なら、早めに幾通りかの案を作っておかなければなりませんから、作業を始めている可能性もあります。

けれども、通常ですと成績の作業(通信簿、要録など)が終わる再来週くらいから着手します。学級編成というのは学年の先生全員でやるものですし、それなりに時間がかかります。要は4月に間に合えばいいのですから、優先順位は3学期の成績や要録の記入よりも後です。

それに、学級編成というのは、子供の事情だけではなく先生の事情も入ってくるのです。例えば新任の先生が来るならその学級には、あまり「問題のある子」を回さないようにする、押さえの効く先生のもとに、騒がしい子を回す等々。

ところが、この時期はまだ次年度の担任がどうなるかなんて決まっていません。内示が出るのは終了式前後です。ですから、担任の先生の他学校への異動がなければ、春休みに集まってやることも普通です。

この時期に次年度の学級編成ができあがってる学校なんてほとんどありませんよ。ですから、来週中くらいでしたら問題なく相談をしても大丈夫です。ただし、成績作業で忙しいですから手短にお願いしますね。
    • 0

私のところは、一回目を始めました。

一週間して2回目。できたら3回目までやっておきたいと思います。

相談されるのは、よいと思います。
具体的な事実をはっきりとあげて、明らかな破綻があるような人間関係は、避けるようにすると思いますし、一方的な感情の場合は、配慮なく普通にくまれることでしょう。程度問題で、それぞれ、みんな何かしらありますから、
申し出て思いが通るかどうかは、全体とのバランスにおいて、
検討します、というような言葉しか得られないかもしれず、
がっかりされるかもしれませんが、
とにかくそうだんしないと、始まりませんからね。
    • 0

大まかには決まっているでしょう。

ただし、転入、転出の多い春には、確定するのは4月だと思います。

クラス編制に口を出すとかではなく、お子さんの状態を相談するのは心配であれば早いに越した事はありません。先生も薄々感じている場合などは保護者からの相談があって、家庭での様子が分かった方が対処しやすいと思います。是非、ご相談なさる事をお勧めします。
    • 0

普通の所なら決まっていますよ。

どのような相談かわかりませんが、友人関係にたいしてなら多少考慮してもらえるかもしれませんね。
でも、あまり親が子の友人関係に対して口を出すのは…個人的にはちょっとやめた方がいいんじゃないかなと思います。自分で解決する能力を身に付けさせることをしないと、今は良くても将来きっと 困る事になると思います。
しかし、子供を思う気持ちとてもいいと思います。頑張ってください。
    • 0