アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に結婚する予定です。でもまだ何も決まってないんです。
数ヶ月前に、彼側の親が家を買ってくれるって話が持ち上がりました。思っても見なかったことで、すごい喜びました。そこからいろんな物件みて、彼の親に「ここは??」って聞いたら、『空気悪い』だの『環境悪い』だの、いろいろ・・・。
彼も親の影響か、そんなことを言い出すし。゜(゜´Д`゜)゜。
いつになったら決まるのか、こんな何にも決まらないし、もうこんな話なかった方がいろいろ決まってたんじゃないかと思う始末です。
もちろん式はしません。
皆さんは結婚のときどれぐらいで家を決めますか??
ちなみにもう3ヶ月ぐらい週末は家探しです(>д<)

A 回答 (10件)

私は焦り過ぎとは言いにくいですね。

質問者さんなりの決断要素があったのでしょうし、3ヶ月とはいえ色々見て回られたのでしょうし。

うちは結婚後半年で家探しをはじめました。
家探しをする前、私自身長年住むのだからじっくり検討したいと思っていました。1~2年をかけてでも。
私は県外から嫁いで来て1年も経っていなくて何もわからない。
でも主人は地元育ちだから環境も道もわかっているから、さっさと決めようとして、何度も口論しました。

結果、探し始めてから3ヶ月目で契約し、5ヶ月目には工事着工でした。
運良く市内に住宅メーカーが共同で展示場を出していて一度に見て回れた、希望の地域内で一斉分譲があった、注文建築だから間取りは好きにできた、住宅メーカーの営業さんがいい人だったことで私も決断できましたが。

私が思う、決めるポイントです。
・環境:ご近所、最寄駅への道、買い物手段など
・間取り(注文建築なら問題ないですが)
・資金繰り:親が全額払うなら心配はないけど、頭金だけなら後の支払いが可能なのか

これらすべてに納得がいけば、どんな所でも快適に暮らせると思います。
    • 0

ちょっと焦っちゃっているかな?

皆さんも仰るとおりで家は簡単に買い替えのできるものではないし、これから一生そこで住むかもしれないと考えたら3ヵ月なんて短いものですよね。
実際、家を建てるとなったらもっともっと時間はかかるわけで…。
私は主人の親と同居で新築(建替え)でしたから、業者を決めることから始まったので大体2年位はかかってます。しかも、結婚式の2ヵ月後に新居が完成だったのでしばらくは別居婚でした(笑)
早く一緒に暮らしたい!って気持ちはわかりますが、一生のことだと思って悔いのないようにじっくり検討した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え!!立替の業者決めるだけで2年も?!
私らは住む場所は決定してるんです。(私の家の近く)
まあ焦りすぎっていうのは皆さんも仰って頂いたのでやっと焦りすぎなんだ~って実感してきたとこです。
これからも頑張って探します。

安い買物じゃないし、良いんじゃないですかしばらく週末は家探しでも。

詳しくなったらこの掲示板で頼りになる回答者になれますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり焦りすぎなんですか~(>д<)みんなそんなにじっくり探すものだってここで書き込みをして初めて知りました。
私はみんなここや!!って思ったら、すぐ決めるものだと思ってたし。。。もうちょっと落ち着いて探してみます。

私も焦りすぎだと思います。

親が買ってくれるなんて、恵まれた環境だと思いますが、失礼のないように「自分でお金を支払って買う」つもりの視点で物件を見てください。

>いつになったら決まるのか、こんな何にも決まらない

賃貸住宅を借りて住むことと、家を買うことを同じレベルで考えていませんか?買うにあたり、半年かけても一年かけても長過ぎるということにはなりません。結婚までに間に合わない事があっても、それはそれです。

尚、失敗のリスクを少なくする為に、質問者のような人は最初はどこか賃貸を借りて暮らした方が良いのでは?
とりあえず賃貸で二人で暮らしてみることによって、家選びというものが、いかに難しく慎重を要する作業かが解るのではないでしょうか。
そして、どういう視点で見なければならないか?というヒントを与えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなそんなに長い期間かけて探すんですねΣ(;・д゜)ノビックリです。。。私はすぐ決めたい方なんで、結構イライラしていましたが、案外みんなそんな時間かけて探すものだって知って、ちょっと安心しています。これからもじっくり探してみます。
回答ありがとうございました。

探して3ヶ月ですか。

。。
賃貸ならともかく購入物件なので、良い物件を探す場合には通常は1年かけて探すくらいの覚悟が必要です。
本当によい物件を探す場合には数年かけて探すこともよくあります。

はっきり言うと今回の計画はかなり短期購入計画なので、その点はよく考えることが必要です。
本当はあまり期限が決まっている時に探すものではないのですけど、とりあえずは地道に探すしかありません。

ご質問者はまだお若いので家を買うということがどういうことなのか多分よくお分かりにはなっていないだろうし、どういう視点で見れば良いのか、何を判断材料にすべきなのかというのもはっきりしていないでしょう。

金額が金額だけに購入してからやっぱりこれでは....といっても後の祭りです。
買い替えというのは非常に大変だし損失も出ます。100万単位での損失になるのですから、それは慎重に考えるべきものです。

よく他の人たちの意見を聞いてまじめに思慮深く検討するようにして下さい。

間違ってもぱっと見た時の印象などで決めないことです。それは大失敗します。

ちなみに賃貸でも2~3ヶ月かけて探すのは珍しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり焦りすぎなんですか~(>д<)みんなそんなにじっくり探すものだってここで書き込みをして初めて知りました。
私はみんなここや!!って思ったら、すぐ決めるものだと思ってたし。。。もうちょっと落ち着いて探してみます。
って賃貸でも2~3ヶ月も探すのに時間かかるのはビックリですΣ(;・д゜)ノ

私も焦りすぎかと思います。

家建て始めてから、
裏がごみ屋敷だった…とか
神経質なおばちゃんがいて…鬱陶しいとか…
出てくるかもしれませんやん。

子どもにとって学校はどうか・駅からはどうか・空気や騒音など環境はどうか・日当たりはどうか(家の前にマンションなどたって日陰になる心配はないか)・不審者が出るとか、泥棒が多いとかそういう点は大丈夫か。
いろいろ住んでいらっしゃる方に情報も集めないと行けませんし。

坂の上にある物件だったら、歳とってもこの階段上れるか?

などなど吟味するものかと思います。

賃貸のように嫌になったらすぐ出て行くわけにいきませんので
考える点は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ地元に近いところで探してるので、環境はよく知ってるんですけど・・・。

いま 家がなくて どうしても ってことじゃないみたいですから あせらず ゆっくりといきましょうよ。

もしだったら 子供うんでから とか それくらいゆっくりと と、おもえば まだまだ楽ですよ。

『空気悪い』『環境悪い』せっかく 新規にかうんだから いいとこにすみましょうよ。 あとね ”人の付き合い”ってのも あるので 見に行ったら そこらへん散歩している人に声をかけてみましょうよ。もし そこに引越しをすれば ご近所さんになるわけですしね。むしろ そっちのほうが 大事だと おいらは 思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね(>д<)
私はどっちかと言うと早く何でも決めちゃいたい人なんで。。。
でもなんか皆様にこんなに焦りすぎって言われたら認めざるを得ないですね。もっとじっくり探してみます。

焦りすぎでしょうね。

おもちゃ買ってやると言われた子供と同じ心境でしょう。
何でもいいから早く買ってと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんな焦りすぎなんですね(>д<)
もうちょっと落ち着いて探してみます。

はい、焦りすぎです。

家は、車と違って買ったは良いが気に入らないからと言って簡単には買い替えが出来ないものです。
折角、彼側の両親が購入してくれると言ってくれているなら、彼も両親もあなたも気に入って、みんなにとって便利でいい場所が見つかるまではじっくりと探せば良いじゃないですか?
新婚当初は、アパートでもマンションでも借家でも仮住まいでスタートして赤ちゃんが出来るくらいまでゆっくりと時間をかけて探しましょう。
もちろん、結婚前にみんなが気に入るいい所が見つかれば、それに越したことはありません。
急いては事を仕損じるとの諺もあるくらいですから、あまり焦らないでこれから先の新婚生活に対して、プラス思考で考えて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でかい買い物ですから、慎重になったほうがいいですよ。

買い物・病院・学校・近所の人たち(付き合いやすさ)などなど、考慮する点はいっぱいあります。
パーフェクトな物件はありませんから、どこかで妥協は必要ですが。
何も考えず買うと、後で後悔してもかんたんには移れませんよ。

住む当事者の質問者自身が、もっと真剣に調査しないと駄目なのでは。
どうせ人の金だからと、真剣に考えられていないのではないですか。
3ヶ月くらい、家探しなら普通です。
あなたのため(だんなさんのため?)に一生懸命考えてくれている義両親に対して、ちょっと失礼ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね。私は、どっちか言うとなんでもさっさと決めたいほうなんで・・・。確かに妥協は必要だし、あんまり贅沢を言ってはいけないってわかってるんですけどね(-””-;)
ここって決めたら、ここで決まるものだと思ってました(笑)
でも回答頂いたみなさんも焦りすぎって言ってくださってるので、もうちょっと落ち着いて探してみます。