アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。
風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。

自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、
「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」
との理由で給湯器の買い替えを薦められました。

本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか?
最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか?
もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか?

本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

A 回答 (4件)

 修理を依頼した業者は、ガスの代理店でしょうか。

給湯器は何年くらい前のものですか。7、8年くらい前のものだったらまだありそうな気がしますけれども。(すみません。気がするだけです。)
また、操作盤は、風呂場と台所両方が同時にだめになってしまったのですか。
 とりあえず、給湯器のメーカと型式を調べて、メーカの相談室に問い合わせしてみたらいかがでしょうか。
なお、給湯器は7、8年くらいで故障しがちになってきて、修理に修理を重ねて使うことが多いです。ちょっとした修理でも、技術料、出張料込みで15000円くらいかかってしまいます。
従って、それ以上経過していたら買い換えを検討してもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのマンションは確か築10年か11年くらいのはずなので、そろそろスペアパーツがないのかもしれません。
いずれにしてもそろそろ買い替えを考えておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/03/02 09:26

1の回答者さんの言うとおりです。


旧型機種のリモコンは生産中止後数年を経て在庫が無くなれば新型機種用のリモコンでは対応できません。
一般的に給湯器の寿命は7年ほど、当たりの機種や仕様状態で15~20年以内ぐらいです。
15年以上前の製品ですと一酸化炭素の排出量が多く、熱効率も悪いので買い替えをお勧めします。
年間燃料代がかなり変わる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ15年はたってないですが、そろそろ買い換える方向で考えようと思います。

お礼日時:2007/03/02 09:27

給湯器のリモコンコードには、5芯のものと3芯のものがあります。


現行機種では3芯がほとんどですが、以前の機種(10年ほど前)のものは、5芯が使われている可能性があります。
給湯器本体が5芯対応であれば、現行機種のリモコンに取り替える事は不可能です。
3芯の場合、信号構造が同じであれば、取り替えられる可能性はあります。
ただ、新しい機種で機能が追加されていたり、プログラムが変更されていたりしますと誤動作をしたり止まってしまう可能性もあります。

メーカーに問い合わせてみてください。
私の家でも、リモコンが壊れたため、リモコンの交換をしました。
その時リモコンのデザインが変わりましたが、問題無く使えるようになりました。
(設置して3年位でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読んで、ひとつ疑問が湧いてきました。
リモコンの問題なら、風呂場と台所が同時に同じトラブルを起こすというのは妙ですよね。
給湯器本体のリモコンからの信号を制御する部分の問題だったのかもしれません。もう一度業者へ確認してみます。

お礼日時:2007/03/02 09:35

何年前の機器ですか?。


通常、部品は製造中止後5~7年間はストックされているはずです。
製造メーカーに直接問い合わせてみては如何でしょうか。
ホームページにお客様センター等が記載されていると思います。
リモコン売るよりも、本体売りたいのが本音でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!