アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の採用試験の筆記試験の倍率はどのくらいですか?
大企業・中小企業によって倍率が違ってくると思いますが、だいたいで結構なのよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IT系の成長企業ですが、20人の採用予定に対し、エントリは3,000名、筆記試験では約10倍だったそうです。

コンピュータの大企業では、240名の採用予定に対しエントリは10,000名、実際に筆記試験を受けたのは約5,000名だったとか。

したがって、人気企業であれば筆記試験の倍率は10~20倍と見れば良いでしょう。書類審査でこの倍率にまで絞るのでしょうね。

以上は自由応募の場合で、技術系の学校推薦だったら1.1~1.5倍程度でしょう。学校推薦の場合は筆記試験がないのが普通ですが。
ただし、学校に推薦が来るかどうか、推薦枠があってもその中に入れるかどうか、も倍率に入るので、それを考えたらやはり人気企業では10倍は軽く超えるでしょう。

なお、事務系の人気企業の場合は千倍を超えることもあると思います。あるテレビ関連企業では、「若干名」の募集に数千人が応募して来たそうです。書類審査でかなり絞るでしょうから、筆記試験にまで漕ぎ着けるのはごく僅かでしょう。
    • 0