分譲マンションを賃貸している大家です。
このたび約2年半ほど入居していた借主が退去しました。
空いたお部屋に入ってびっくり!

以下は具体的な内容です。
・鍵(カードキー)の紛失。(複数渡したのに、1枚しか帰ってこない。しかも戻ってきたカードは破損して、テープで補修してあり、どのみち作り直さねばならない。しかも特殊なカードなので、費用も時間もかかる。万一紛失分が戻らねば、鍵そのものの交換も必要。)
・トイレは汚物がびっしりと茶色くこびりつき。
 ペーパーホルダーは破損して無くなっている。(基盤だけ残っている)
・浴室の壁のカビはもちろん、排水溝はアカと髪の毛で詰まっている。
・電灯のスイッチのフタは壊され、ガムテープで貼り付けていたようだが、床に放置。
・照明のカバーがなくなっている。
・キッチンの水周りの汚れ。
・無断でクーラーを取り付けた痕跡があり、壁に設置した穴とクロスの汚れ。
・クーラーの室外機の位置が所定の位置にない。しかも固定されておらず、ぐらぐらの状態。
・クーラーのリモコンの破損。
・和室の照明一式が根こそぎなくなっている。(これは当方で直接取り付けしたものなので、「盗難」ということ?)
・洗面所のキャビネットの破損。
・複数個所の壁の陥没。
・どの部屋のどの部分もどの窓も、全てにおいて非常に「汚い」。ホコリ・ヤニ等つきっ放し。かつて一度も掃除をしたことがないと思われる。

ここはある店の従業員のための休憩所、もしくは寮の目的で契約したため、複数の人が入れ替わりながら使用していました。
そのため、皆が「旅館」代わりの感覚だったと思われ、誰もメンテナンスしようという発想はなかったようです。
しかも従業員は男性のみ。
畳だけは、なぜか1週間ほど前に全部新品になっていました。
(タバコで焦がしたそうですが、恐らくもっとひどい状態だったからではないかと思います。)

このような状態の場合、当然借主側に相応の費用負担をしていただくことになると思いますが、実際の手続き(業者の指定)は、大家側か借主側のどちらがするものなのでしょうか?
借主に任せると、少しでも安く抑えるよう粗雑な業者を使われてしまうかもしれません。もしそうなると、次に貸す時にグレードが下がってしまいます。
当方(大家側)で全て(修復・クリーニング一切)を手配し、費用のみ借主に請求してよいでしょうか?

長文ですみません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変そうですね・・


しかし、
>ここはある店の従業員のための休憩所、もしくは寮の目的で契約したため、複数の人が入れ替わりながら使用していました

こういう用途で貸していれば、ある程度は想定出来る事態とも思います。

本題の部分ですが、基本的には契約に準じて処理してください、という事になります。
原状回復の負担を借主にして貰うのは当然ですが、破損や紛失しているものは別としてもクリーニングは本来は含まれません。(特約による)
しかしタバコのヤニの汚れなど酷そうですから、今回は通常使用に伴う汚れ以外の汚れとして、含めても良さそうです・・。

とりあえず、必要なものの見積りを質問者側にて全て取ると良いでしょう。その上で借主(法人ですかね?)に対して請求すれば良いです。(敷金を預っていると思いますので、明細を出してそれと相殺して返金するという形になりますよね)

そこで高過ぎる云々となれば、別途協議すれば良いと思います。まぁそんな使用状況で高過ぎるだとか言われたくないですが・・。

細かい点になりますが、原状回復の考え方としては、質問者が貸し出した時の状態に完全に戻すことを指す訳ではありません。
自然損耗や経年劣化、普通に使用していれば当然に磨耗する部分の価値は差し引いて考える必要がありますので、何もかも新品にしてその全額を借主負担とさせることとはちょっと違います。

しかし、法人相手でその様子であれば、とりあえず質問者の立場では、最大限要求してみて良いのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
見積りは、当方で出してよいのですね。
参考にさせていただきます。
助かりました。

お礼日時:2007/02/28 21:44

最初からそのような使用目的であると理解しておられたのでしょうか?


聞いてなかったのであれば、使用目的違反ですから、強く出れます。知っていたのであれば、ある程度は了解の上(たとえば敷金を高めにしていたとか)の話として、相手の責務が軽減される可能性はありますが・・・

・・・ただし、基本的には賃借人には善良な使用義務と、故意過失による損耗の原状回復義務がありますので、要求するものは要求しましょう。たとえば、
・貸与したカードキーの減免なき返却。なければ新品(交換かその実費)で弁済。
・トイレ、浴室排水、キッチン、ヤニはクリーニングさせるか、クリーニング代を弁済。
・ペーパーホルダー、電灯スイッチ、照明カバー、クーラーのリモコンは部品補填か弁済
・和室の照明は現物か代金で弁済
・キャビネット、壁の陥没の補習か代金弁済

無断でつけたクーラー(室外機も)に関しては、残留物としてそのままにするか、撤去補修を求めるかということになるでしょう。残留させるなら、次の入居者の安全等も鑑み、室外機はきちんと固定したほうがいいでしょうが、それは賃借人もちです。

クロスの汚れについては程度問題ですが、あまりに汚ければ、相応の範囲の張替えを要求(もしくは請求)できます。

>かつて一度も掃除をしたことがないと思われる。
これについては賃借人の義務違反です。異常なことです。壁紙、フロアの補修など、広範囲において、相応の補修やクリーニングを求められる根拠となります。

で、ともかく契約者とコンタクトを取りましょう。誰が住んでいようと、貸したのは契約者です。当然、借りたものの使用上の管理義務は、その人にあります。そこがどこまで自分でやるか、それとも大家がやってかかった代金を請求するかという話になります。
で、状態の写真を撮って証拠として残しましょう。これは通常は、多額の請求をされるであろう賃借人へのアドバイスになるのですが、今回に限っては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
今日、借主と不動産屋と当方の3者で改めてお部屋の確認をしました。
カードキーは紛失のため、鍵ごと取り替えることになりました。
その他、借主側は当方の指摘を全て受け入れてくれて、円満に解決に向かっています。
もし原状回復が敷金でまかないきれなかったら、差額を請求させていただくつもりです。

お礼日時:2007/03/01 22:52

通常の賃貸であれば、大家さんが手配します。



同じことをするのでも、一見さんとそうじゃなければ
値段が違いますしね。

基本的に、退去時に 借りた方が原状回復して返すという契約に
なっていると思います。 
ですので、大家さんが目にした段階で、現状回復していないので
あれば、それは大家さんが原状回復費用を請求する
となっているはずです 契約上

ということで、
・ 破損箇所を相手と合意を取る。
・ 見積りを取り、相手に提示する。
・ 工事を行う
ということでいいのではないですか?

敷金を返さないということについては、いろいろ
意見はありますが、壊しておいてそのままというのは
ちょっとねー。と思います。

ただ、貸した相手が悪すぎますね。それは大家さんにも
責任がありますよ、
敷金以上の請求になりそうですから、ちょっと面倒ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
やはり、大家側で手配してよいのですね!
今日、借主と不動産屋と当方の3者で改めてお部屋の確認をしました。
借主側は当方の指摘を全て受け入れてくれて、円満に解決に向かっています。
ただ、ご推察の通り、クリーニングが通常よりかかるかも・・。
貸した相手の選定は不動産屋の仲介でしたので、安心していたのですが・・。
今回はいろいろ勉強になりました。

お礼日時:2007/03/01 22:48

契約書に原状回復の項目があると思いますが、そこにはなんと記載されていますか?



なにも無ければ、当方で業者をあたり(不動産やの紹介でもいい)、補修とクリーニングの見積をとります。

こちらが主導権を握ってください。

敷金をあずかっていると思いますので、原状回復工事の代金が支払われたら変換(または相殺で変換)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
契約書をよく確認してみます。
こちらが主導権を握ってよいのですね。
自信がつきました。貴重なアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2007/02/28 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機が外の物件の作る側・大家側のメリット

洗濯機が外の物件(賃貸アパート)はなぜ外に作るのでしょうか?
外に作った方が家を作るコストが削減できるのですか?

Aベストアンサー

>洗濯機が外の物件(賃貸アパート)はなぜ外に作るのでしょうか?

室内が少しでも広く取れる。
漏水トラブルの多い洗濯機を外に置くようにすれば、万一漏水が「あっても室内が「汚されることは少なくなるので入居者のトラブルの軽減と補修費保障費の経費安にするためと思います。

Q借主と大家の負担割合について

今年から中古アパートの大家になったのですが、初めて退去者が出ました。
入居者さまは法人で、5年借りていただいています。
敷金は1ヶ月分預っています。
部屋を見てみると、大変きれいに使ってくれていたのですが、フローリング部分が、一部色落ちしていました。触るだけでポロポロ床の木が剥がれる状態です。
立会い時には、業者を呼んでおらず、私と入居者さまだけでした。
一応、フローリングについても触れたのですが、そのときに料金の見積もりは出しませんでした。
その後、業者さんに見ていただくと、窓を閉めなかったために雨が吹き込んで生じたものだということでした。少し木が腐っているようでした。
そのため、フローリングをすべて取り替えなくてはなりません。
費用が15万円ほどかかってしまうのですが、借主さまにどの程度負担していただけるのでしょうか?
全額負担していただけるとは思っておりませんが、窓に近い部分以外はとてもきれいなので、色落ちがなければ当方もフローリングの張替えは必要ないのではないかな、と考えています。
この方が入居したときにフローリング、クロスなど、すべてリフォームしたそうです。
そのほかの部分については、経年劣化だと思うので、請求はしません。

アドバイスをいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

今年から中古アパートの大家になったのですが、初めて退去者が出ました。
入居者さまは法人で、5年借りていただいています。
敷金は1ヶ月分預っています。
部屋を見てみると、大変きれいに使ってくれていたのですが、フローリング部分が、一部色落ちしていました。触るだけでポロポロ床の木が剥がれる状態です。
立会い時には、業者を呼んでおらず、私と入居者さまだけでした。
一応、フローリングについても触れたのですが、そのときに料金の見積もりは出しませんでした。
その後、業者さんに見ていただく...続きを読む

Aベストアンサー

賃借人に責任があるようですから、フローリングの改修費用は全額請求
で構わないと思います。

テクニック的には、損耗箇所を全てリストアップして、フローリング
以外は貸主負担として、フローリングだけ借主負担、理由借主過失
と書いてください。
ついでに、クリーニング貸主負担 鍵交換貸主負担 とか貸主負担項を
リストしてください。

「いろいろあるけど、ここだけは払ってください」ということで請求
してください。普通の借り手ならそれで合意できると思います。

Q大家と借主の直接の契約改変

地主(意地悪な親戚)と借主(老母)が不動産業者を通さず当然重要事項説明も無いままに行われた契約は有効なのでしょうか?その契約書に納得できなかったのですが、威圧感があり断れなかったそうです。


母は17年前に借地権を親戚から買いアパートを建てました。そのときの契約書には更新料等の記載も無く、借地代も相場通りの値段だったのですが、以後毎年賃料を値上げされ、ついには今年は
急な更新料の追加された契約書に実印を押させられました。。


更新料は物件価格の5パーセントと妥当なものであるようですが、とてもじゃないが払えません。


契約は口頭でも有効なようなので、破産も視野に諦めてはいますが。


長文スイマセン。皆様お願いいたします。

Aベストアンサー

宅建業者です。

>その契約書に納得できなかったのですが、威圧感があり断れなかったそうです。
>急な更新料の追加された契約書に実印を押させられました。。

これがどの程度の事なのかですね。こうした契約は本来は無効なのですが、「威圧的だった」がどの程度なのか客観的には判断できる材料がありませんので、契約無効を訴えるには司法の場で「威圧的だった」と訴え、司法で無効と判断して貰うのが確実です。でも、費用がかかりますね。

とりあえず、色んな所で相談されるのが良いかと思います。
例えば、国民生活センター、行政の無料法律相談などでしょうか。

Q【再送】とても困ってます・・・by大家:家賃滞納する借主について

昨年10月よりマンションを賃貸している大家です。 契約時、法人契約で、家賃の支払いも会社でした。家賃支払い期日は毎月末翌月分払いです。 賃貸にだしてから、毎月、毎月、支払いが2~3日遅れて不安がありましたが、とうとう5月分の支払いが本日まで滞納し、管理会社から契約者(会社)へ問い合わせをしてもらいました。 先日まで連絡をとれた会社が突然Telが使われていなくなり、保証人になってる人(会社の役員の方)の携帯にもつながらず、自宅にもかけたそうですが使われていないと。。。最悪の結果になりました。 実際に住んでいる人から、自分の会社の経理人は海外出張が多くて支払期日がいつも遅れてしまい申し訳ないということで、管理会社の方に今週の火曜日(15日)訪れ、17日までに必ず振り込むという約束をしたそうですが、やはり振込みはありませんでした。 契約は法人(会社)のままで支払い人を会社→借主へ変更してほしいと借主から火曜日に提案があったので承諾しましたが、やはり期日は守られておりません。。。管理会社に電話した所、内容証明書を用意してくださいと言われました。 借主も払わない、保証人は行方不明、、この場合どうしたらいいのでしょうか。。。おまけに、住居人も携帯にでないそうです。。 貸した大家(私)の判断ミス、勉強不足がこのような結果を生み出したと反省すると同時に裏切られたようで大変ショックです。。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

昨年10月よりマンションを賃貸している大家です。 契約時、法人契約で、家賃の支払いも会社でした。家賃支払い期日は毎月末翌月分払いです。 賃貸にだしてから、毎月、毎月、支払いが2~3日遅れて不安がありましたが、とうとう5月分の支払いが本日まで滞納し、管理会社から契約者(会社)へ問い合わせをしてもらいました。 先日まで連絡をとれた会社が突然Telが使われていなくなり、保証人になってる人(会社の役員の方)の携帯にもつながらず、自宅にもかけたそうですが使われていないと。。。最悪の結果...続きを読む

Aベストアンサー

 明け渡し訴訟をして・・追い出す、残った家財品売り払う
 たぶん出てこないから欠席裁判でしょうね

 会社も倒産でしょうから・・・早めに行動した方が良いですよ

Q大家さんと借主が直接契約する方法

大家さんと借主が直接契約するためのサイト、
紹介サービス等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(不動産屋以外で)

また、その場合のメリット、デメリットを教えていただけますか?
ちなみにアメリカでは直接契約が一般的だと
聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社のものです。
まず、他の方が言われるようにそのようなサイトを公に運営しているところは有りません。
まず、第一にこのような不動産検索のサイトは業者がお金を出して広告を出しています。そのため、サイトを運営している会社もある程度の人件費を掛けてチェックが出来ます(不完全な部分も多々ありますが)。従ってもしその様な会社が運営しているサイトで無いならば、信用性はきわめて低いと言わざるを得ません。
次に、直接契約のメリット・デメリットですが、主に次のことが言えるでしょう。
メリット:不動産会社に払う仲介手数料が無くなる。
デメリット:貸主と借主の権利をバランスよく判断するものがいなくなる。契約は原則双方の合意があれば有効ですが、全ての事項を契約書に盛り込むことは出来ません。通常は市販されている契約書を使用することになりますが、詳細は当事者同士で決めることになり非常に手間がかかります。また、実際にトラブルが発生した場合、間に不動産会社がいないので、一般的な判断が出来ません。ちなみに行政の相談所は、相談には乗ってくれますが実際に貸主に交渉指導はしません。交渉等を依頼するのは弁護士や専門家でしょうからお金がかかります。
アメリカや諸外国の契約スタイルは良く分かりませんが、そもそも不動産に対する考え方が日本とは大きく異なります。さらに、アメリカなどは訴訟国家ですからむしろ契約については日本以上にシビアです。敷金や保証金についても全く異なり、例えば前家賃として2年分を支払うかわり、日本でいう礼金敷金はなしなどのケースもあります。
一度に2年分の家賃を支払うことがどれほど大変かは想像に難くありません。また、リフォーム・クリーニングについても全て自己責任です。入居後、クレームを言っても一切受け入れられないでしょう。
一概にアメリカ式がいいとはとても思えません。
確かに不動産会社は借主よりも貸主側に立つケースが多いのは事実ですが、入居後のことを考えれば仲介手数料はかかっても、不動産会社を通した方が良いと思いますよ。

不動産会社のものです。
まず、他の方が言われるようにそのようなサイトを公に運営しているところは有りません。
まず、第一にこのような不動産検索のサイトは業者がお金を出して広告を出しています。そのため、サイトを運営している会社もある程度の人件費を掛けてチェックが出来ます(不完全な部分も多々ありますが)。従ってもしその様な会社が運営しているサイトで無いならば、信用性はきわめて低いと言わざるを得ません。
次に、直接契約のメリット・デメリットですが、主に次のことが言えるでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報