アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2年間勤めていた会社を退職しました。次の会社はまだ決まっていません。親には心配かけたくなかったので内緒にしています。
ちなみに親とは離れて暮らしていますが、住民票の異動はまだ行っていません。
そこで、退職後の色々な手続きを行う中で、書類などが実家に届いて会社を辞めたことがバレてしまわないか心配になったので相談させてください。
まず最初の手続きとして住民票を今住んでいる市へ移し、その後に国民年金や国民健康保険の加入手続きをすれば、書類やカード、請求などは今住んでいる住所にすべて来ますでしょうか? 
それらの手続きを行うことで、実家にいる両親に何か分かってしまうことはあるのでしょうか?住民税のほうは会社から今住んでいる住所の方に送ってもらうので大丈夫なようです。
なるべく早い内に次の就職を決めて落ち着いたら両親に話すつもりです。
勉強不足ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公的な書類は、手続きをとれば現住所へおくってもらうことができます。

それよりも、会社によって違うのですが、保証人を立てている場合、保証人へ連絡が行く場合があります。
私の親が知人の就職にあたって保証人になったことがあったのですが、転勤や退職の連絡が会社からきていました。本人からは何の連絡もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日住民票を異動したので、諸処の公的な手続を行いたいと思います。
会社の方には保証人にはなっていないようなのでその辺は大丈夫かと思います。なるべくベレないよう…早く再就職できるようがんばります。
どうもありがとうございました。