バージェスの同心円モデルによると、都市の内側にいくほど低級住宅が立地し外側ほど高級住宅が立地する、ということですが、これは何故でしょうか?

普通に考えると都心の方が地価が高くて郊外の方が安いのかと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #4の補足です。

欧米の都市では、土地と建物は一体で取引されるので、地価だけ取り出して、都心に近いから高いとは言い切れません。
 土地・建物を合わせた不動産価格は、立地するコミュニティのブランドで決まります。質問者の言う普通の考えは、すぐに更地になる日本の都市に当てはまるでしょうが、欧米都市に妥当するかどうか疑問です。
 バージェスは、市街地が拡大しつつあるシカゴで観察された現象のモデル化を試みたので、地価は原因ではなく結果です。つまり、遷移地帯では不良住宅が増え、そのため地価が下落するのです。これは、現在でもインナーシティ問題として深刻な課題になっています。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

本来なら都心の方が地価が高くて郊外の方が安いはずだが、遷移地帯で不良住宅が増えたため、結果的にインナーシティが発生してしまったという感じでしょうか。

お礼日時:2007/03/13 21:35

 質問者は、バージェスの人間生態学的な観点による都市構造形成過程の説明と、チューネンが見出し、アロンソなどが定式化した地代付け値曲線による立地論による都市構造理論を混同しているように思われます。

バージェスは、シカゴで現実に認められる現象を説明しようとしたので、その説明因子は地価にたいする適応だけではありません。
 ただし、都心であるCBDの地価が最高であることは当然ながら認めています。
 高級住宅地の位置については、バージェスよりホイトの扇形構造論が明快で、同心円とはかなり異なるモデルを提示しています。
 なお、70年代に盛んになった因子生態学的分析では、まったく異なるとされた同心円説と扇形構造説が、意外にも深く関連していることを明らかにしました。

参考文献
P.ノックス他「都市社会地理学」古今書院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ知識&読解力がなくて理解できないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/03/04 22:02

これ、確か1920年代のアメリカの理論ですね。

ある意味で半世紀たった日本に適用される:東京の多摩ニュータウンとか、大阪の千里ニュータウン。そして、このスプロール化(都市圏の拡大)に対する反省として、都市の再開発が行われている。

この理論で、労働者階級は都心の周辺ですね。特に昔のアメリカですから、公共交通機関が貧弱で、徒歩圏なわけです。郊外は自家用車用(ここが戦後の日本-ラッシュの列車-と違うところです。

欧米の都市は、レンガ造りのがっちりしたつくりですので、いったん建ててしまうと、固定されてしまう、ということもあるようですね。もっとも、現代ではすべてコンクリートだから、どこでもそうでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり昔の理論、しかも国も違うなので実情とは異なるということなんですね。

お礼日時:2007/03/04 21:59

都心は、働きやすいが住みにくいという要素が出てくると思いますよ。

(住んでいる方ももちろんいらっしゃいますが…)郊外に行き過ぎるとこんどは暮らしの利便性がなくなりますがね。少し電車に乗れば着くくらいの場所のほうが、都心よりも家賃が安くなりますから、人気が出ます。人気が出ると家賃は上がります。
私はそう思います。あまり当てにならない回答で申し訳ないですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに程ほどぐらいの場所がいいですよね。

ただやはりバージェスによると外側ほど高級住宅になるらしいのです。

あくまで理論であって実情とは必ずしも一致しないということなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 21:56

ニューヨークなんかはまさにそれですよね。


以前はそうだったのですが、お金を持っている人たちですから、家が古くなったら飽きてしまって、その家をほったらかしにして郊外に新しく家を建てちゃったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは分かりやすいですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都心と副都心って? 都心の定義

新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか?

東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;)

辞書で調べると
"大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

都心は大手町や丸の内、永田町、銀座、霞ヶ関です。また区で言えば千代田、港、中央の都心3区と呼ばれる所に新宿、渋谷、台東、豊島を加えた7区が当てはまりますが一般的にに都心というと銀座や丸の内、東京駅を指したりします新宿は1991年に都庁が淀橋浄水場あとに移ってからは新宿を含める様になりました。これらは商業施設、官庁、企業の本社などが集中しているところです。ただし東京中に地下鉄やJR、私鉄などの公共交通が張り巡らされているため山手線内側を都心とみなすことも出来ます。因みに都心部の公立小中学校は都心部が昼間人口は多い代わりに夜間人口が少ないという特徴のため統廃合が激しいという特徴があります。そして副都心は新宿、池袋、上野・浅草、大崎、臨海、亀戸・錦糸町、渋谷をさし、東京都が業務機能を分散するためにおきました。東京都がおいたこれらの地域のほかにも町田や吉祥寺、立川や八王子も含める(副副都心という)ことがあります。ただし定義によっては世界最大の都市圏人口を抱える東京は無数の都市圏を抱えているとみなすこともあります。また副都心は戦前の東京市が私鉄の都心乗り入れを禁止していたため京成(上野)・西武(新宿・池袋)・東武(池袋・浅草)・京急(品川)・小田急(新宿)・京王(新宿・渋谷)・東急(渋谷目黒・大井町・蒲田など)といった大手の私鉄のターミナルがあり交通の便がいいという長所を持ちます。因みに都心部に東京メトロと都営地下鉄とJRしか鉄道がない(つくばエクスプレスを除いて)のは戦後都心乗り入れを各私鉄は希望しましたが東京都が認めなかったためです                 また地方では若干異なることがあります。たとえば石川県金沢市は県庁(官庁)と都心(香林坊・むさし)が離れているといったことがあります。
いくつか話がずれてすみません。
詳しくはウィキペディアの「都心」の項目(下のリンク)を見てください。もっと詳しく乗っていると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83

都心は大手町や丸の内、永田町、銀座、霞ヶ関です。また区で言えば千代田、港、中央の都心3区と呼ばれる所に新宿、渋谷、台東、豊島を加えた7区が当てはまりますが一般的にに都心というと銀座や丸の内、東京駅を指したりします新宿は1991年に都庁が淀橋浄水場あとに移ってからは新宿を含める様になりました。これらは商業施設、官庁、企業の本社などが集中しているところです。ただし東京中に地下鉄やJR、私鉄などの公共交通が張り巡らされているため山手線内側を都心とみなすことも出来ます。因みに都心部の公立...続きを読む

Qコンビニの立地について

コンビニの立地についての素朴な疑問で質問します。
私の家(人口約4万人の市に住んでいます)の近くにはコンビニといえば、「セブンーイレブン」が一般的です。そこで質問です。「ローソン」が近くにないことです。
「ローソン」は都市部にあり、田舎には「ローソン」がないことなのでしょうか?

また、「セブンーイレブン」はこの地域だけ。
    「ローソン」はこの地域だけ。
と、立地にムラがあるのはなぜなのでしょうか?

わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

プロジェクトXのコンビニの項目で扱っていましたね。1号店を江東区に出店して以降、江東区に集中出店したと。

コンビニは倉庫を出来るだけ減らして(日に3~4回の配送で済ませて)、弁当で稼ぐ、という形態なので、できるたけ配送コストの低い出店計画を立てるそうです。
つまり単独出店は稀で、10店舗ぐらいをひとかたまりとして、配送センターから巡回配送するそうです。

また、フランチャイズ方式で行われる場合が多く、地場企業がフランチャイズ権を得た場合、同じ系列の店舗が多くみられます。

私の記憶が確かなら、鹿児島・宮崎は地場企業が「南九州ファミリーマート」を設立し、集中出店しています。鹿児島での「ファミリーマート出現率」は高いですよ。

参考URL:http://www.mfamily.co.jp/outline.htm

Q原子力発電所は一般的にどのような場所に立地されているか

原子力発電所は一般的にどのような場所に立地されているか
「電力需要」と「原料輸入」の2語を用いて簡潔に書きなさい

わかる方是非教えて下さい(^O^)/

Aベストアンサー

> 原子力発電所は一般的にどのような場所に立地されているか「電力需要」と「原料輸入」の 2 語を用いて簡潔に書きなさい

電力需要は大都会に集中しているので、発電所は都会に設置すると送電上の効率が良い。また、発電に必要な燃料など原料輸入の観点からも、港湾など諸施設の整備された大都会が便利である。実際、火力発電所は都会に設置するのが普通である。この事情は原子力発電所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
でも変らず、その立地は火力発電所と同様、大都会が自然である。

しかるに原子力発電所は過疎の僻地にしか建設されない。これは原子力発電所の相次ぐ事故によって安全性に疑いが持たれ、大都会では反対が強くて建設できないからである。もしも原子力発電が本当に安全なら、都会に設置することに何の問題もないはずだ。

これを指摘した有名な本が「東京に原発を!」
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087491374
です。「東京原発」
http://okwave.jp/qa/q5806403.html
は、それをもとにした映画。

> 原子力発電所は一般的にどのような場所に立地されているか「電力需要」と「原料輸入」の 2 語を用いて簡潔に書きなさい

電力需要は大都会に集中しているので、発電所は都会に設置すると送電上の効率が良い。また、発電に必要な燃料など原料輸入の観点からも、港湾など諸施設の整備された大都会が便利である。実際、火力発電所は都会に設置するのが普通である。この事情は原子力発電所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
でも変らず、その立地は火力発電所...続きを読む

Q郊外とは?

郊外とは東京の周辺部(神奈川県や埼玉県など)と東京の中の外縁部のどちらを指すのでしょうか?

またドーナツ化現象は都心から郊外へ人口が流出することだと思うのですが、その場合の郊外は上のどちらの意味でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 郊外とは、市街地の形態、位置、機能、形成過程などに着目した分類なので、行政区画とは直接の関連はありません。どんな特徴に基づいて郊外を定義するかによって、郊外の範囲は広がったり狭まったりするでしょう。専門書では、あまり郊外という用語は使わず、アウターエリアとかオウターゾーンという表現が普通です。
 人口統計などでも、郊外という区分は少なく、たとえば都心から30キロ圏などという区分が使われています。

Q繊維工場の立地について

繊維工場はどういうところに立地されるのかを教えてください。それはなぜなのか、理由もおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どういうところに立地されるのか、その理由」、は、
「hirokoyさんが社長だったら、どこに工場を作るか」と考えればいいのです。

まず、工場を作るには儲からないと話になりません。
そのためには、工場経営の効率を考えるでしょう。

1.まず原料が手に入りやすい場所。
2.加工に必要な材料が手に入りやすい場所。
3.労働力が必要な工場であれば、人件費が安く、人を集められるところ。
4.広いスペースが必要な工場であれば、土地が安く、場所を取れるところ。
5.出来上がった製品を売る場所、相手に近いところ。

これらの条件が整っていることが、立地を決める理由になります。


「繊維工場」が絹糸の「製糸工場」なのか、化学繊維なのか、はたまた、「織物工場」なのかわからないので、総合的にお答えしましたが、
地理で「立地」の問題はたいていこの考え方でチェックして行けば、答えは見えるはずです。

富岡製糸工場の場合、
大阪の繊維工業地帯の場合、

繊維ではありませんが、
八幡製鉄所の場合、
富山のアルミニウム工業の場合、

これらを5つの項目で整理してみてください。

「どういうところに立地されるのか、その理由」、は、
「hirokoyさんが社長だったら、どこに工場を作るか」と考えればいいのです。

まず、工場を作るには儲からないと話になりません。
そのためには、工場経営の効率を考えるでしょう。

1.まず原料が手に入りやすい場所。
2.加工に必要な材料が手に入りやすい場所。
3.労働力が必要な工場であれば、人件費が安く、人を集められるところ。
4.広いスペースが必要な工場であれば、土地が安く、場所を取れるところ。
5.出来上がった製品を売る場所、相手に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報